イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ピタ
皆様どうお過ごしですか。
私は先週はパーティーやらコンサートやら行事が続いてほとんど毎晩でかけておりましたら、治りかけていた風邪がぶり返し、ひどい目に遭いました。週末はお客さんが来ている間以外はひたすら寝ていた私です。
おかげで少し元気になりブログも更新できることになりました。

今回はイスラエルでよく食べられている真ん中が空洞のパンピタのご紹介でございます。
最近日本ではピタも別に珍しくないのですが、イスラエルのピタをお食べになった方が、日本のピタはちょっと違うとおっしゃるので私が時々作るピタをご紹介いたします。

(小約8枚分)
小麦粉      400g(日本で作る場合中力粉がよいかもしれません)
砂糖       大さじ 1
塩        小さじ 1
ドライイースト  1袋(11g)
オリーブオイル  大さじ 2
ぬるま湯     240g


材料をボールに入れてよくこねる。 ←子供にこねさせたりすると大喜び。ただし粉が散らないように材料を軽く混ぜてから渡します。
ひとつにきれいにまとまったら、ボールをお買い物袋(濡れ布巾とか言いますがお買い物のナイロン袋で十分)で覆って一次発酵させます。
約2倍に膨らんだら(夏はすぐですが冬は気温が低いので数時間かかることも)ガス抜きをし、スケッパーなどを使って切り分けます。(生地は手などでちぎらないようにします)
5mmくらいの厚さの丸型にし、天板にクッキングシートを敷いて生地を載せます。霧吹きで軽くぬらしたら、布巾をかけて10分くらいおきます。その間オーブンを200度くらいに温めておきます。
焼くときに天板の真ん中に水を張った小さめの耐熱容器(ココット皿など)をおいておくと表面がぱりぱりになりません。
200度で5分~8分くらい。真ん中が膨らんできて焼き色がついてきたら取り出します。

イスラエルに住んでいる方はどこに行ってもすぐ買えますから別に来る作る必要はないのですが、作り方はとても簡単です。私は作るときは1kgくらい作ってあまったピタは冷凍します。ピタの上にトッピングするときは生地が膨らまないようにイーストを少なめにしフォークなどで軽く全体に穴を開けます。


横に切れ目を入れてもいいですし、真ん中で切ってもいいのですが、真ん中のポケットの部分にシュニッツエルやらファラフェルやらをサラダと一緒に入れてがぶりと食べるのが美味しい~

2007-pitapita.jpg


この記事に対するコメント

おお!手作りピタですか、なかなかやりますね。。。
日本のパン屋で焼いてるのはなんか日本人好みに乳製品はいってたりするんですよ。本場仕込みで手作りはいいかも。
うちは食事がアレなんで、こないだ久々にタイでサラダ、ピタ&ホムス、そして私は初ラバネしました。イスラエルじゃないんでほかほか櫃ごはん状態(お代わり山盛り)じゃ無かったのが残念だったけどやっぱうまい。3件はしごしました(笑)。
きこりこさんの焼きたて、おいしいだろうなぁ。。。ピタ割ったら蒸気が出そう。
【2007/01/15 02:11】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

すごいですねぇ
ピタの手作り!これはまだ挑戦したことがありません。今度日本に帰ったとき挑戦してみようかしら。
【2007/01/15 11:24】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]


おお~!
確かに日本で食べるピタは何かが違います。妙にペチャンコだし。
フムスつけて食べると絶品ですよね!!
【2007/01/15 13:51】 URL | Takuya #- [ 編集]


私も何度か作ったのですが、失敗がほとんど・・・。
焼いても膨らまなかったり、硬くてせんべいみたいになったり。
今度は、きこりこさん式でやってみよーっと。参考になります。
【2007/01/15 14:29】 URL | もんじろ #- [ 編集]

maki_prune様
ユダヤ人はお肉を食べるときにパンを一緒に食べたりするので、こちらのパンは基本的には乳製品を使っていませんね。そういえば日本のパンには豚の脂が塗ってあったりしますね。
日本はピタにも乳製品が入っているのでしょうか~。まあでもそれが日本人のお口に合うのだからしょうがないですね。
ラバネはとても簡単にできます。フムスも手作りはおいしいのですが前回作りすぎてフムスばっかり食べたので作る気がおきていませんでした。
今思い出したようにラバネが食べたくなりました。
【2007/01/15 23:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
そうですよね、焼きたてのおいしいピタがそこらじゅうで売ってますものね。
生地系をコネコネするのって子供が好きなのでそれで作るっていう感じです。
ピザやザルタルをのせたピタをよく一緒に作ります。
【2007/01/15 23:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
フムス好きですか。
私はフムスを好きになるのに時間がかかりました。
どこかでおいしいフムスを召し上がったのかな。
【2007/01/15 23:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

もんじろ様
ん~、何が原因だったのかしらねぇ。
量を少なめにして実験したらいかがでしょう。
うまくできたら教えてください♪
【2007/01/15 23:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]


フムス大好きですよ!
初めて食べたときに「ウマイ!!」と思いました。
店の名前は忘れましたが、昼ごはんを食べた店です。ブルサの近くの。
特にその店が美味しかったわけではないと思います。
不味いフムスには出会ったことがありませんよ。
【2007/01/16 11:15】 URL | Takuya #- [ 編集]

サワディ~カ~
ピタぱんって、イーストじゃなくて酵母でも作れるよね、
やってみよぉ、 食べてみよぉです。
タイでも買えますが、酵母ぱんに嵌ってる私としては、作ってみたいわけですよ、
フムスも好きですよ~ん、
【2007/01/16 15:07】 URL | takoome #- [ 編集]

Takuya様
私は昔水で戻すインスタントのフムスみたいのがあってそれが初めてだったので、印象が悪かったのでしょうか。そういえば今は売っていません。←おいしくない?
フムス大好きでしたら次回の出張が楽しみですね♪
【2007/01/16 22:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
酵母で作ったピタ、できたらおしえてくださ~い♪
そういえば日本でまだピタがポピュラーになる前、よくカオサンに行くとすぐイスラエリレストランに入り夫はピタとフムスを食べていました。もう10年以上、、、いやもっと昔のことでございます。
うわ!
【2007/01/16 22:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]


こりゃあ、美味そうだわ!!今度、我が家でも挑戦してみましょう。今月は21日に格闘技のイベントのプロデュースを手伝っていて忙しいので、来月にでも試してみます。またイベントの様子は、ホムペの方で確認して下さい。それから何度かエスパー兄ちゃんから宜しく言われてます。
【2007/01/17 14:27】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]


君らのリクエストに答えました。
まずは材料を半分くらいにして試してみたらよいと思います。
格闘技のこの前の投票結果はどうなったのかも気になるのでまた覗きます。
エスパーさんのブログも時々おじゃましています。よい花嫁さんが見つかるといいですね。応援していますとお伝えください。
【2007/01/17 22:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/02/06 23:16】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/156-804b7596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華麺用小麦粉 好了(はおら) 10Kg(2.5K

・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・医学部の話~留学編・中力粉・中力粉 ナンブ 10Kg(2.5Kg×4袋)・ハードブレッド専用粉 1Kg・はるゆたか100%品 2.5Kg・また麺作ってみた。・ パンやめん類値上げの可能性・ 簡単に作れるお菓子を教えて欲しい・喰いタン 小麦粉がたくさん【2007/08/22 20:00】
