イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恵と幸運どちらが大切?
知恵幸運が旅をしていました。
幸運は疲れて道路の真ん中に寝込んでしまいました。
知恵は道路の脇の歩道で休むことにしました。
すると前から大型バスが、、、。

突然大型バスは滑って、脇によけていた知恵に突っ込んでしまいました。幸運は大きな音で目を覚まし、何事もなかったようにまた旅を続けました。

おしまい。
スポンサーサイト
下痢になったら、、、、
新婚旅行はエジプトのシナイ半島でした。
帰ってきてすぐものすごい下痢に襲われました。
主人がすぐ病院に連れて行ってくれたのですが、緊急の患者さんがたくさんいてなかなか自分の番が回ってきません。
やっとまわってきて、お医者さんに話をしたら、コーラでも飲んでおきなさい、とのこと。

えー、なんですかコーラって。コーラでなおるんですか。と思ったのですが、結局血液検査をしたけれど特に何もないということで、点滴をうけて、お薬なしで、半信半疑でしたがコーラを飲むことにしました。
結局それで治ったのですが、コーラには便を固める成分がはいっているのだそうです。水分も取れますし。

でもさすがに子供にコーラはあげられません。子供にはバナナりんごごはんにんじんジャガイモなどを勧められます。
逆に落ち着くまではみかんやすいか、きゅうりなどの水分の多い果物や野菜、消化の悪いものは避けるようにとのことです。
水分もきちんととるようにします。

こちらに来たばかりの時は病院に行って薬なしで帰ってくると物足りない感じがしましたが、今考えると大変怖いことだと思います。



私の結婚式
私の結婚式は10年前になります。
ユダヤ教によるとユダヤ人はユダヤ人同士でないと結婚できないので、結婚前はヘブライ語やユダヤ教の勉強をすることになりました。
そして無事ユダヤ式の結婚式を挙げる事ができました。

多くはありませんが、どちらかがユダヤ人でない場合など、宗教婚でなく籍を入れるだけで済ませる結婚もあります。
イスラエル国外では異教徒との結婚などで、そういう結婚が増えつつあるようです。
映画アメリカン・パイ3ではユダヤ人の男の子君とそうでない女の子の結婚式が描かれています。

そういった異教徒との結婚の増加やイスラエルのユダヤ人の間の出生率が高いせいで近いうちにアメリカのユダヤ人の数とイスラエルのユダヤ人の数が逆転して、イスラエルが世界で一番ユダヤ人の多い国になるんだそうです。
いつか弁護士事務所に行ったときに弁護士さんがおっしゃったことを思い出しました。
”ユダヤ人は肥溜めと同じさ。散らばっていれば役に立つけど、密集していると臭いだけ。”
”、、、、、、、。”




結婚式に行って来ました
昨夜は結婚式に御呼ばれしてテルアビブの方まで出かけました。
ユダヤ教では日没から日没までを1日と考えるので、ユダヤ式の結婚式は夜始まります。
日の入り時刻はとても重要で、ユダヤ式カレンダーにはきちんとしるしてあります。
と言うわけで子供達を預け、夕方6時頃家を出て会場に到着。
フッパと呼ばれる結婚の儀式が9時頃行われ、後は飲んで食べて踊って、というのが普通です。
朝方まで続くのだと思いますが、私達は子供も預けているので、途中で失礼しました。
それでも家に着いたのは夜中の2時でした。

ブログ開設
ブログを始めました。
皆さんのコメントお待ちしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。