イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


韓国ラーメン
韓国でレストラン(に見えた)に入って、ラーメンを頼みました。
少しだけコシェルとか気にするのでお肉などはなるべく食べないようにしています。)

日本語はなかったのですが外に写真入の大きなメニューがあって、値段もお手ごろだったので、これがきっと韓国の庶民の味なんだわ、と思いフラリと入りました。

中に入るとこぎれいな食堂風でした。

(珍しく)全然日本語が通じなかったのですがメニューの写真を見ながら、英語で聞くとほんの少しだけ英語で韓国のお餅が入っているというのがわかりました。

はい、じゃ、それにしてくださいな~、といって出てきたのがこれ。↓


韓国ラーメン



食べたら

おいし~いんですよ。

これが、、、、。

ん、でもどこかで食べた味、、、?

はて、どこだったかしら、、、?とキッチンのほうで手際よく働くお兄さんを見ながら大発見



辛ラーメン 、、、、、でした、、、。

(最近日本でもスーパーに置いてある辛ラーメンは韓国で人気のインスタントラーメンです。)


か、、、んこくのラーメン屋さんってそういうのがありだったのですか、、、?


一瞬固まりましたが、汗をかきながらすぐに身体もほぐれてきて
大好きな辛ラーメンを本場韓国で、本物の韓国人さんにつくっていただいたってことで、ありがたくいただきましょう!と思えてきました、、、。





また韓国人さんのシャレにひっかかってしまいました、、、。







(余談)ソウル→パリの大韓航空の機内食でいただいたビビンバはとてもおいしかったです。

機内食



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

楽しかった韓国
先月の韓国、韓流ブームのおかげか沢山の日本人観光客を見かけました。そしてソウルの町にあふれる日本語の看板の数々。



沢山笑わせていただきました。(まじめに書いていたのでしたらごめんなさい。)




とそかつ

tosokatsu





こちらは何だかわかりますでしょうか。↓

exchange



答:両替場でございます。



空港内のレストランにあったメニューの看板です。↓

kanban



なんだかこんなにありますと、もうこれは日本人観光客を引き寄せるためのビジネス作戦?とさえ思えてしまう、、、。
だとしたらウマすぎです、韓国人さん、、、、。





テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

のどの痛み
先週末のコル ハツァフォンという北部の新聞を見ていましたら、ミミズの化け物のような生き物を看護婦さんがピンセットでつまんでいる写真を発見。

こんな内容です。

ミイリア(クリスチャンアラブの村)に住む40代の男性がのどの痛みを訴えるので、ナハリヤの病院で調べたところ、のどからヒルがみつかったとのこと。

事情を聞いてみると男性は泉に行ってその水を飲んだとのことでございました。

ちょうど風邪を引いてのどを痛めていたので、一瞬はっとしました。
うへっ。
2週間ほど前ピクニックに行きまして(溺れそうになりながら)川で泳いだのです、、、。
(いえ、でも水は飲まなかったと思います、、、。)


ヒルというのはきれいな水にしか住まないと聞いたことがあります(ホント?)が、きれいな水だからとやたらに泉の水なんか飲んだらちょっと怖い目にあうかもしれません。ね?



きこりこが泳いだ川でございます。↓

20050921225642.jpg


テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

i-mode
ついにやってきました、i-mode
テレビではイチ、ニ、サンのほにゃららら~とコマーシャルも始まりました。

でも~、少し遅かったのではないでしょうか、、、、。

通話時間なら世界一といわれるイスラエルの携帯電話事情。
(ちなみにメールをいれれば日本が世界一らしい)
イスラエルの携帯市場はもう世界の携帯電話技術が入りこんでいて、
今からi-modeって言われましても、、、という感じではないでしょうか。
もうみなさん携帯電話持っていますし、、、。

どうでしょう?i-modeがあるからcellcomに買い換えますか。


http://www.cellcom.co.il/i-mode/


とてもカラフルなCMだけでも楽しんでみましょうか、、、。





テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

シラミ
長男と長女を日本の保育園に2ヶ月くらい預けたことがあったのですが
日本の保育園は、新学期が始まると、身体測定、視聴覚検査、検便、検尿、ギョウチュウ検査まで保育園で行われ、衛生面ではよく管理されていると改めて思いました。
(ちなみにイスラエルでは検便、検尿、ギョウチュウ検査は学校ではありません。)

プール開きの前にはシラミ検査というのがあって、
”○○○保育園ではシラミ検査を行いましたが、園ではシラミが
いる園児は発見されませんでした。”

というお手紙までいただきました。
友達お母さんのお話によると日本でも近年シラミが発生するとのこ
とでした。



イスラエルでは夏になると
保育園でシラミが流行していますので、お子さん達の頭をよく
注意して見ていてあげてください。

というお手紙が来ます。
それでも、シラミを知らない世代に育ったので
”この時代に、この先進国イスラエルにシラミがいるのかしら。”
とずっと他人事のように思っていました。




3年位前の夏、長女のお友達が家に遊びに来ました。夜遅くまで親が迎えに来ないのでちょっと心配だったのですが、そのうちお友達が
”今日泊まっていってもいい?”
と聞いてきたのです。

保育園児に初めて行ったお友達の家に外泊の許可をするするご両親はい
ないでしょう、と思って、
”あなたのお父さんかお母さんが許可するのなら構わないけど。”
と言いましたら、お父さんが迎えにきてあっさりと許可されてしまいました。
あらっ、、、。

そしてお父さんは
”じゃあ、着替えを取りに行ってくるから。”
と言って行ってしまわれました。

、、、まあ、大人と子供の約束ですし、守らなくてはいけないと思い、しぶしぶベッドを広げ、お泊りの用意を始めました。

着替えも届き、シャワーに入れてあげようとしました。
そして頭を洗うのを手伝ってあげましょ、
と思って、お湯を掛けたときです。 







きゃあ~あ~あ~。



大量の動くものを頭に発見し、鳥肌が立ちました。
シラミらしきものが髪の毛の中から湧き出てきたのです。

それでも子供達にうつってはいけないと思い、シャンプーを5回くらい、リンスも数回、何度も何度も髪を洗ってあげました。

シラミっていうのは白いのかしら、とず~っと思っていたのですが、黒くてちょっとクモが細くなって小さくなったようなかんじに見えました。

そのあと主人に話し、話し合った結果、次の日お父さんが迎えに来たら、主人が話すということになりました。
で、お父さんが翌日迎えに来られたのですが、
”そうなんだ。彼女はちょっと問題があって、、、。”
とあっさり認め、ご両親は知っていて、泊まらせたことがわかりました。

その後数日間、私が部屋の隅から隅まで掃除し、シーツを全部はがし掃除洗濯、子供のシャンプーにに異常に神経質になっていたのは言うまでもございません、、、。

子供が明らかにこういった状態でありながら、ご両親が外泊を許可した件については私達も驚いたのですが、むしろシラミについて無知だった私にいろいろ考えさせてくれた事件として肯定的に受け止めることにいたしました。




そしてシラミに感染したら、どうするか、なのですが

長女が通っていたの保育園の先生が配ったお手紙によれば、

油3:酢3:重曹1の割合で液体を作るのだそうです。
髪によく塗りこんで30分おきます。
30分後に目の細かい櫛でよく梳かします。
そしてシャンプーをするのだそうです。


そうすると大概のシラミは死んでしまうのですが、卵がかえる可能性があるので十日後(2週間後?すいません、よく覚えていないのですが、)
もう一度くりかえせばよいそうです。

櫛は後にシラミ専用のすごく目の細かい櫛が売られているのをスーパーマーケットや薬局で発見いたしました。
それからシラミはローズマリーの臭いが嫌いなので、子供用シャンプーにはローズマリーエキスが入っているというのを聞きました。

あのとき以来シラミと聞きますと、耳がピ~ンとなってしまうのですが、意外に沢山の子供達の間で流行っているというのがわかりました。

イスラエルのお母様方はどうどうと薬局でシラミを退治する薬を求めていてそういう場面を何度か拝見しましたし、うちの子の頭にシラミが発生して困ったという話を、みなさん何事もなかったように話されます。

ですからイスラエルで子供がシラミにうつってもそんなに珍しいことではないようです、、、。










テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

イスラエルの田舎
娘が

”ママ~、ふくろう!早く来て来て~。”

というので玄関の外をのぞくと、本当にふくろうがいました。

ちょうどその数分前に玄関の電気をつけたので、動けなくなったんだと

思います。

注)我が家は田舎にあるのできつねやハリネズミ、陸亀なども出没しま

すが、イスラエル全土がこんな風というわけではありません。

テルアビブからこられた方達が

”ここは別世界だ~。”

とおっしゃいますから、、、。







これがそのふくろうでございます。

ふくろう
 

やぎさんたちが道を横切ることもございます。
(小さいですが見えますか?)


やぎ



私の苦手な騒音もございませんし、動物園に行かなくても、野生の動物

が見られるのですよ~。

その辺が田舎暮らしをしていて素晴らしいと思うところでございます。

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

ぺ・ヨンジュン
ぺ・ヨンジュンさんがまた来日したのですね。

まだ人気は続いているのですか?

昨年主人の勧めで日本に里帰り出産をしました。

次男(当時3歳)を連れて臨月に飛んだので着いてからはごろごろと

二人でテレビばかり見ておりました。

テレビも雑誌もヨン様がよく登場していたのですが、次男がヨン様を見

る度に

”ママ、ほらハリーポッター。”

”ここにもハリーポッターがいるよ。”

と喜んでいました。

それで日本のテレビ事情に疎い私でも、ヨン様は存じております、、。






ヨン様がイスラエルに来らてもイスラエルのおば様たちはクールなので

日本のように人気が出るとは思えません。でもハリーポッターのそっく

りさんとしてなら子供達に受けるかしれません。ね?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

大統領
前回主人が日本に行ったとき、私の祖母を訪ねて行ってくれたのです

が、

”おばあちゃんに大統領って言われたよ。”

と言っていたので、少し気がかりでした。

日本に行ったとき、私のこと覚えていてくれるかしら、と不安になって

いました。

行ってみると身体は少し大変そうでしたが、ボケははいってお

らず、祖母得意のギャグ(違った意味でボケ?)だというのがわかりま

した。



友人にそのことを話したら、

”日本は今お笑いが流行っているから、、、、。”

と言っていました。



遠くに離れていると、ギャグで言った事も心配の

たねになることがあるのです。ね?

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

犬夜叉
かぁ~ぜのきずぅ~

今年初めくらいからだったと思うのですが、日本のアニメ犬夜叉が
アルツ ハイェラディムで放送されています。

日本のアニメが放送されるというのは別に珍しいことではなく、
だいぶ前でしたけれど樫の木モックを見たのをはじめ、その後ポケモンくらいから日本のアニメがすごく多くなったように思います。
日本から遅れますが、ベーブレードや遊戯王カードなど日本で流行ったものはこっちにも流れてやってきておりました、、、、。
ちなみに虫キングはまだです。

この犬夜叉、2ヶ月前の新聞に大きく載っていたのですが、特に12、3歳の女子に人気がありこの番組を見ないとクラスの会話についていけないという現象まで生まれたそうでございます。
あと他には、日本のアニメのヒロインは目が大きくてあごが三角でみんな似ている、ということも書いてありました、、、。

子供がよく読む週刊新聞は必ず真ん中に犬夜叉のポスターがある、というのがずっと続いていまして、特集も日本の妖怪特集だの、新しい日本のアニメだのという記事が毎週載っているんでございます。



犬夜叉がこんなに流行ってしまった理由、わりと広い年齢層に見られているという理由には、ストーリーがただの妖怪退治だけでなくて、かごめさんと犬夜叉さんの関係、珊瑚さんと弥勒様、そして殺生丸様とりんさんの関係なども気になるところですし、オリジナルの日本語版(ヘブライ語字幕)が見られる、というところもイスラエル人の好奇心を掻き立てているのではないでしょうか、、、。



9月1日から新学年が始まったのですが、我が家の子供達が通う小学校の新1年生のランドセルの人気キャラクターが犬夜叉で、クラスの半分が同じカバンだったそうでございます。

毎日放送されていますのでもう157話、もうすぐ終わりの気配を感じさせますが、まだまだ勢いは衰えていないようです。



この前日本に行ったときに、お友達とものすごく久しぶりにカラオケに行き長い間日本に住んでいない私は全くと言っていいほど最近の歌を知らなかったのですが、犬夜叉で歌われている歌を歌うことができました。


”あらっ、それでも4、5年前の歌なのですか、ガクッ。”
なんて言いながらなんですけど、、、。



テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

スドク?
イスラエルに在住の皆さん、

”スドクって日本語でどういう意味?”

って聞かれることはありませんか。

私も新聞で初めてスドクが紹介されたとき、日本からやってきたと書いてあったので、これは絶対に聞かれるに違いないわ。と思っていました。

案の定すぐその日に聞かれたのですが、

カラオケカリオケになちゃったみたいに、スドクじゃなくてスウドッカイ(デタラメ)とか絶対正しい日本語があるはずよ。”

とだけ答えておきました。それからやっぱり何人かのイスラエル人に聞かれました。




そしてそれから間もなくイギリスでスウドクが流行っているという日本のニュースをインターネットで読んで”これだわ!”と思いました。

漢字で数独と書くそうです。

数独で検索すると遊び方や数独の由来などがわかります。

解いてみると結構おもしろい。計算はしませんが、今日本で流行っている脳を鍛える系でございます。

本屋さんのほかにスーパーマーケットの雑誌のコーナーなどにも数独の本が置かれていますし、新聞は今やクロスワードパズルの他に数独だけで1面を割く人気です。




テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報


