イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


寿司の心
寿司の心が知りたくて



、、、、、、、、、、



こんな本買ったとです。








sushinokokoro.jpg





でもやっぱり


寿司の心はわからんかったとです~~~。




先日日本から送られてきたヒロシさんのビデオを見ました。

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

カチューシャロケット弾
今日夕方次男を連れて近くの町にミュージカルバンビを見に行きました。



森でバンビが生まれて、バンビのお母さんや森の友達と仲良く暮らしていました。
ところがバンビが大きくなった頃、悪い人間達が森に入り込んできてバンビのお母さんを連れて行ってしまいました。
お母さんはどうなってしまうの~??と盛り上がったその時です。



ミュージカルとは関係なさそうな男性が舞台に上がってきて、
今日はバンビはここで終えなくてはなりません。ここを出てシェルターに入ってくださいね
とマイクで放送を入れました。

へっ?と周りを見回しましたら、皆さんさっさと帰っていくではありませんか。

薬局や郵便局、スーパーなどで並ぶときは我先にと列を乱すイスラエル人ですが、わりと整然と出て行く姿に感心しました。

後ろの女性が
今夫から電話があって、北部にカチューシャロケット弾が落ちたからシェルターに入らないといけないそうよ。
と言っていました。
(北部には一軒に一部屋、またはアパートなら共同のシェルターがあります。作りは周りに特別な材質を入れるようになっていて他の部屋より頑丈にできています。)

イスラエル軍がレバノンから撤退して以来ここ4年間くらい大きな攻撃はありませんでしたが、最近レバノン軍がイスラエル北部の攻撃を計画しているという情報はあったそうです。


どうしましょ。シェルターは物置部屋になっておりますぅ~。




はい、でも落ち着いて

このカチューシャロケット弾といいますのは、それほど威力のあるロケット弾ではございません。
見事に弾が身体に当たってしまいましたら、大変なことになりますけれども、家に落ちたら家が全壊というほどの威力ではないです。
弾は私が両腕で抱えて持ち上げられるくらいの大きさです。



、、、、と何度も自分に言い聞かせながら帰宅しました



私も北部に住んでおりますが、私が住んでおりますこの区域はちょうど低い山がございまして、この山を突き破ってくるほど威力はないのだそうです。(かろうじて安全域在住)


ですのでシェルターからではございませんよ。
とりあえず私はいつもどおりの夜を過ごしています。

が、それでもやっぱりシェルターに入っている方々がいらっしゃるので、シェルターに入っている方々が少しでも早く外に出られますように、、、。(隣町の皆さんはシェルターの中なのです。)


↓ 今日のレバノン軍による北部攻撃についての記事
  イスラエル軍が報復した際の写真が載っています

http://news.nana.co.il/Article/?ArticleID=212269&sid=16


[READ MORE...]

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

子供の心理
長女が5歳くらいの時だったと思います。
すごくシュールな絵を描いていたので、何の絵を描いたのか尋ねました。


kanashiisouousama.jpg


絵のタイトルは悲しい女王様だそうです。



どうして悲しいのか聞きましたところ、女王様は妊娠して赤ちゃんがお腹にいるのですが、赤ちゃんを産むのは大変な痛みを伴うので、それを思うと悲しくなり泣いているのだそうです。


5歳の子がなんてこと考えるのかしら、と思ったのですが、ちょうど4歳すぎ位に下に弟ができまして、

”あ~、妊娠は大変だわ。”

”あ~、出産は大変だわ。”

と私が愚痴をこぼしているのを聞いていたんでしょうね。

その頃よく女王様の絵を描いていましたが、やはり妊娠しているらしい女性の絵や、お母さんと子供が手をつないでいる絵などもよく描いていました。


↓よくこんな女王様の絵を描いていました。

jouousama.jpg




↓妊娠している女性らしき絵

ninpu.jpg




↓お母さんと手をつなぐ女の子

oyako.jpg





テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

オノ ヨーコ
↓オノ ヨーコさんの記事です。
http://celebs.walla.co.il/?w=/3602/805941

オノ ヨーコさんといえばオカモト コウゾウと並んでイスラエルでもっとも有名な日本人の一人です。ね?

(若い世代はご存じないかもしれませんが、岡本公三という人は日本赤軍のメンバーで今のベングリオン空港で乱射事件を起こしたメンバーの中の一人です。)





初めてイスラエルに来た時(1990年)、イスラエルの青年と話をしていて

”どうして日本人はみんな細いの?”

と質問されました。

”みんな、って君、どんな日本人知っているの?”

と聞き返したのですが、

”ブルース・リー”

と言われガクッとしました。





”ブルース・リーは日本人じゃないわよ。”


と言ったのですが

”日本人も中国人も同じじゃんかよ~。”

と言われ、さらにガクッとした私です。




(、、、でしたらあのぉ、とりあえずコウゾウさんは中国人ということにしおいてもよろしいですか?)




ダメですか?

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

マヤ・ボスキーラ
マヤ・ボスキーラさんっていう歌手ご存知ですか?
昨年のフェスティガルでも歌っていた女性歌手です。
ちょっと唇が厚くて、ちょっとぽっちゃりしていて、、、胸がボーンとしている黒髪の、、、。
わかりました?

歌唱力のある歌い手さんだと思うのですが、、、
彼女の歌を聴いていますと、、、、都はるみさんや水前寺清子さんを思い出してしまうのですよ。

ゼ ライラ スタビ~
エイン コハビィ~ムにゃ
ハ ゲシェム ヨレッドんにゃ(こぶし風)

そんな風に聴こえるのは私だけですか?



↓マヤ・ボスキーラさんの記事

http://celebs.walla.co.il/?w=/3601/805905

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

僕たちのアナ・バナナ
私はユダヤ教に改宗しましたが、学生時代、ミッション系で過ごしたことがありまして、キリスト教についても少し学ぶことができました。(友人らはそれを睡眠学習と呼んでいました。)

で、もしユダヤ教とキリスト教について知っている方が見られたら、すごく面白い映画があります。
新しい映画ではございませんが、カトリックの神父になった男性とラビになった男性がANNAという女性をめぐって繰り広げられるラブコメディーです。
日本人にはなじみの薄い宗教、、、と言いますか、日本ではあまり宗教についての勉強をしないのでわかりにくいかもしれませんが、もし西洋の宗教に興味のある方はごらんになってください。


カトリックの神父というのは神に仕えると誓った時点で禁欲生活に入らなければならないそうです。ですので、確か独身を通すのですよね?
そしてユダヤ教は異教徒との結婚は禁じられていて、このANNAという女性はユダヤ人ではない、というところがこの映画を面白くさせています。


↓改宗に悩んでいる方がこの映画を見れば少し元気がでるかしら?





↓この映画でもベン・スティラーはユダヤ人青年の役をしています。
確かにこういう顔のつくりの方イスラエルにたくさんいそうです。



↓ユダヤ教ハシッド派がストーリーにでてくる映画でございます。





テーマ:絶対見てほしい洋画 - ジャンル:映画

アボカド
昨日たくさんアボカドをいただきました。
大きなダンボール箱にいっぱいです。
やわらかめのものもあるので早く食べないといけません。
が、とても食べきる量ではございません。


日本の離乳食の本にはマンゴーやアボカド、キウイなどのトロピカルフルーツはアレルギーの心配があるので避けましょう、と書いてありましたが、
イスラエルはアボカドを離乳食に勧めます。
どちらが本当なのかわかりませんけど、見ているだけでアレルギーになりそうな量でございます、、、。


さて、我が家では、アボカドをこんな風にして食べています。

1)皮をむいて種を取ったら1cm角くらいに切って、レモンをかけて塩コショウしてたべる。
2)ゆで卵、アボカドの角切り、ツナ缶でマヨネーズサラダ
3)魚や野菜と一緒に巻いて巻き寿司の具に

このくらいしか思い浮かばないのですが、どなたかアボカドを使ったレシピご存じないですか?

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

断食
今イスラム教徒の方はラマダンの最中です。
ラマダンには断食をされるそうです。
太陽が出ているときは食べてはいけません。でも日没後、日の出前にガ~ッと食べますので、12時間前後の断食です。これが約1ヶ月間続くそうです。




さて、今日、主人の弟の家の改築工事に来ているアラブ人さんが我が家に寄りました。主人が早速彼が好きなカルダモン入りのアラブコーヒーを、と勧めましたら、今ラマダン中とのこと。
主人が気を使って、
じゃ、コーラは?
じゃ、お水は?
なんて次々と勧めていたのですが、
何もいらないから、、、
と言っていました。

でもそこですかさず、隣にいたユダヤ人さんが
”だけどお金ならいるだろ?”
なんてニヤニヤしながら言っているのを耳にしました。

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報


