イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ペット、、、それはウサギ
誕生日に動物が欲しいと言っていた長女、学校の中にあるピナット・ハイ(動物コーナー)にちょくちょく行っていたそうです。

そこでうさぎの引き取り手をさがしているという話を聞いて、毎日、
”ねえ、ママ、うさぎ飼ってもいい? ただでくれるの。”
と私を説得に来ました。私は
”そーゆー問題じゃないのよ。あなたちゃんと自分でお世話できるの?そうしたらママはいいけど、あとはお父さんが問題ね、、、。”
と言いました。


ところが、動物は飼わない!と言っていた主人がついに娘の熱意に負け、絶対自分で世話をすることを条件に2匹のうさぎを飼う事を承諾したのでございます。



決まると早い主人は早速ウサギ小屋を作ってしまいました。




うさぎ2匹を引き取ることに同意します。きこりこ
と、サインをして子供に持たせました。
では箱を2つ用意して引き取りに来るように、と言われ
娘は引き取る日を首をなが~くして待っていたのでした。




引き取る当日病気になって学校に行けなかった娘は、どうしてもうさぎだけは引き取りに行きたいとのこと。
で、大きな箱をやっと2つ抱えまして、学校が終わる時間にピナット・ハイに向かいました。
あら、うさぎを引き取るのはうちだけじゃなかったのね、、、。
学校の入り口付近に長い行列ができていてたくさんの子供達がうさぎをひきとっていく様子が見えました。

列の後ろのほうに並んでいた娘、箱を一つだけ抱えて嬉しそうに帰ってきました。
”あら、どうしたの。もう一匹。”
”だって、まだ欲しい子が並んでいたし、箱を持ってきていない子がいたから箱はあげちゃったの。”
”何やってるのよ、うさぎはさみしいと死んじゃうんだから!全くもう。”←本当?


でも言ってから、偉いわね、他の子も思いやれて、、、とすぐに言ってあげられなかった自分を猛烈に反省いたしました。あとでもじもじほめた私


ちなみにあとで調べましたらうさぎはさみしいと死んじゃう、これは全くのでたらめだそうでございます。だって昔のりピーがドラマで言ってたんですもん。。。
うさぎは親子でも同性で同じ小屋に住んでいると少し大きくなると喧嘩が始まるそうです。そしてオスとメスだと繁殖しすぎてしまうのだそうでございます。ひゃ~。





良かったわ、一匹で、、、とほっとしていたら、数日後、、、








”ママ~、このうさぎおなかに赤ちゃんがいるんだってぇ~。”






ぇえ???







これがそのうさぎでございます。↓

2006-pesachusagi.jpg



シークレットバトン
【Q1】今月で11年でございま~す。
【Q2】けんかをした時”結婚するならお前って気がする。”と何度か言われました。 ←だまされた?
2、3年後だったかしら?でもそれから改宗とかいろいろあって結婚に至るのはそのず~っと後です。
【Q3】あいまいな返事
【Q4】テルアビブの、、、あら、式場の名前忘れちゃった☆
【Q5】♪結婚一年後にもらったダイヤの(婚約)指輪(風)
”どうして結婚前にくださらなかったのですか。”と聞いたら
”結婚前にやるポンコツがどこにいる。”とわけのわからない返事が。
    ♪サプライズパーティーに内緒で日本から親類を呼んでくれた
【Q6】☆豪快、愉快なところ、前向き、人が考えないもしないような発想、ビジネスに長けている、人付き合いが上手、面倒見が良い、ところ
    ☆やや下品、時々子供みたい、声が大きい、私が言った些細なことや態度に妙に傷つき妙にそれを根に持つ(ということが最近判明)
【Q7】健康が一番!
【Q8】何人でも!
【Q9】先生と呼ばれる職業
【Q10】それは、大変そうではないですか?
できれば日本語の話せるユダヤ人、、、そんなこと言ったらスティーブン・セーガルさんかデーブ・スペクターさん?えぇ?
【Q11】回しました。回ってきた方よろしくおねがいいたしま~す。

では、これにて。


イスラエル・アウトドア事情
20日まだミムナの夜の疲れもとれぬまま、木金土とガリラヤ湖に2泊3日のキャンプに行ってまいりました。

イスラエル人はバーべキュー、ピクニック、キャンプなどなど、アウトドアが大好きな国民です。ね?
アーミーあがりのせいでしょうか、それとも砂漠を旅した民族の遺伝子でしょうか、どこでも楽しむ術を知っています。尊敬

週末のキャンプ場はテントでいっぱい↓

2006-pesachgaliliecamp.jpg


私達はキャンピングトレーラーで行きましたが、普通車で入場料は一泊85(2500円くらい?)シェケルだそうです。
ガリラヤ湖畔のキャンプ場はだいたいそれくらいが相場ですがキャンプ場にディスコがあるところなどは一人あたり60シェケルだそうなので、若者にはよいですが、私達のように家族連れには普通のキャンプ場がよろしいようです。

公衆トイレと温水シャワーがございました。





その昔、小学5年生の時、近所の子供会の行事で初めてキャンプ場にテントを張って寝ました。
日本のキャンプ場はなんだか人里離れたところにあってさみしいかんじがしませんか。 ←あのキャンプ場だけだったのかしら?
初めてのキャンプで夜トイレに行った時、汚いしとにかく怖いし、 もーキャンプは絶対行かないわ。ごわい~~~っ!、と心の中で誓ったのでした。
  


ところがそれからだいぶ経ちましてイスラエル人さんたちと知り合いになりました。
キャンプ生活やバックパックの旅が得意なイスラエル人さんたちに教えられ今ではアウトドア生活は私の趣味の一つになっております。

2006-pesachcaravan.jpg



ビーチで楽しむ人々↓
2006-pesachbeach.jpg


ガリラヤ湖はとても暑いのでも有名ですが、午後3時過ぎに強風が吹くことでも有名です。キリストが歩いたとしたら午前中の波が穏やかな時間かしらとか、波乗りをしていたのかしら、とか、、、。↓

2006-pesachwind.jpg





さて、こんな楽しそうなキャンプ場の隣に有刺鉄線が張ってありました。
畑でもあるのかしら、と近づいていったら、あでっ

20060423143428.jpg


危険!地雷がございます、ですって。


ミムナ・モロッコ系ユダヤ人
19日の日没ペサハが終わりました。
マツァさんさようなら~~~。マツァ↓

20060423133332.jpg


そしてペサハが終わる夜モロッコ系ユダヤ人はミムナというのを祝います。ミムナというのは喜びを祝う日だそうで、音楽をかけながら家のテーブルに様々なお菓子、飲み物を置き、ムフレッタという油をたくさん使ったクレープみたいなのを焼きます。
この日はそれぞれの家の戸は開けられていて、近所の人が自由に出入りしてお菓子が食べられるようになっています。

20060423134221.jpg


お菓子はこんなです。↓

20060423134454.jpg


これはユダヤ教の教えとは関係ございません。
モロッコ系ユダヤ人がイスラエルに持って来た習慣ですが、恐るべしモロッコ系、、、、今では国民的行事になりつつあります。

ヨーロッパ系までもがムフレッタを焼いてしまうっていうほどではなくて彼らもそれに招待されるのを楽しみにしている、、、というかんじでしょうか。

私の住んでいる地域はモロッコ系の方がたくさんいらして、この日は大変盛り上がります。

その日はミムナから流れてきた方達がうちに集まり夜中過ぎまでドンちゃん騒ぎでございました。
ペサハの外出
昨日はちょっと小雨が降りました。
学校と保育園が休みなので上の子たち3人をどこに連れて行こうか考えました。
屋内遊園地はきっと混んでるし、、、映画は見たいのがないし、、、。じゃ、キャニオン(ショッピングモール)に行ってアイスクリームでも食べて帰って来ようかしら、と思ったのですがそれが間違いでした。

道もいつもより混んでいたのですが、キャニオンに入ったらどこに行っても人、人。 皆同じようなこと考えてたのかしら~。
なんだか人を見ているだけで疲れてしまう、、、、ということで、さっさとアイスクリームを食べて帰ってきたのでした。


そして夕方友人から電話が。
”明日ハデラのほうのパークが無料だから一緒に行きましょうよ~。”
とのこと。
主人は仕事があって行けないから上の子3人を連れて約2時間の道のりを私が運転して行くことになりました。

パークの名前はシュビル・ハタポズィムと言いましてオレンジ畑の中にアスレチックですとか、ゴーカートですとか、遊具、がたくさんあって子供達は大喜びでした。
普段入場料が一人50シェケル(1300円くらい)だそうですが明日まではバンク・ハポアリムのプレゼントキャンペーンで入場料が無料だそうです。


子供達は大変喜んでくれるシュビル・ハタポズィムですが、普段の入場数は900人くらい、ところが今日は4000人入っていたそうです。人の多さにくらっとしてしまいました。


ペサハはどこにいっても本当に混みますね。

ペサハの晩餐会
昨夜はペサハの第一日目でした。
ユダヤ人はこの日を盛大に祝います。
旧約聖書の出エジプト記に因みます。
出エジプト記をお読みになるか、こんな映画をご覧になるとわかりやすいと思います。↓

  

はるか昔にモーセ率いるユダヤ人がエジプトから脱出し奴隷から開放されたのを祝う日でございます。

この日は親戚同士や友達を招待したりして、普段より盛大に祝われます。有名な最後の晩餐の絵はこのペサハの晩餐を描いたものだそうです。

この晩餐は、ハガダー(出エジプトの伝承とお祈り、晩餐に必要なことを順に書いた読み物)を皆で読んだり、歌を歌ったりしながら時間をかけて執り行われます。
日本のおせち料理にそれぞれ意味が込められているように、ペサハの晩餐に食べるものにはそれぞれ意味がございます。

マツァのほかに
ゆで卵・・・お祝いのシンボル、永遠を意味します
ズロア(脚肉、羊やチキンなど)・・・神の力強い腕によって救われた事を意味します
マロール(レタスかセロリ)・・・長く辛い奴隷の経験を意味します
カルパス(セロリかジャガイモか玉葱)・・・塩水につけて食べますが、奴隷の時の涙と苦い経験を意味します
ハロセット(りんご、なつめやし、ナッツなどをよくすりつぶしてワインまたはグレープジュースで練ります)・・・セメントです。ユダヤ人の仕事を意味します

アフィコマンと言って途中家主がマツァを割って一つを隠します。
最後に子供達がそれを探し、見つけた人はプレゼントをもらえます。
晩餐はとても長いですから、子供達が飽きないようにでしょうね。
マツァを半分にに割るのは紅海が二つに割れたことを意味します。

それから4杯のワインを飲むのも、外へ出したこと、開放したこと、救ったこと、連れて行ったこと、という意味があるそうです。



皆さんの晩餐会はどうでしたか。






♪はーるがきーたーはーるがきーたー♪バトン
ひげおやじ様から回ってきました。

バトンでございます。

イスラエルは今日初夏を思わせる天気だったのですが、、、。



Q1:起きてまずはじめにする事は?


目覚まし時計を止める。

Q2:これだけは欠かせない、日常的な事は?

鏡を見る。笑う、食べる、寝る。
 
Q3:好きな食べ物を3つ挙げてください。

イスラエルで好きな料理にしましょうか。

式場などでよく出てくる大きなサーモンをほぐして食べるの。
パセリとクスクスみたいなころころしたのが入ったサラダ←名前覚えてくださいな!
チョコレートケーキ
3つじゃあげきれません!


Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げてください。

うなぎ
サブレス(味は好きなのですが、前に手がとげとげだらけになってそれ以来食べてませ~ん。)
あと一つ?浮かばないです、、、。


Q5:最近1週間で一番嬉しかった出来事は?

仕事に復帰したこと。復帰第一弾で素敵な人たちに会えたこと。いろいろ勉強できたこと。

Q6:最近1週間で悲しかった出来事は?
 
仕事復帰したのに子供達、そして主人までもが寝込んでしまったこと。
主人がとっても不機嫌でした。

Q7:今使ってるシャンプー&リンスは?
 
シャンプーはLUXだったような、、、。そのときセールのものを買ってくるので特に決まっていないです。はい。
石鹸はジャミーラさんのを使っています。オリーブオイルで作ったとても有名な石鹸で最近は○○○ファームみたいな所でも売っていますね。


Q8:お風呂で体を洗う時はどこから洗う?

顔。とりあえずメークを落とします。

Q9:寝る前に必ずする事は?

子供に布団をかける。

Q10:リラックス&ストレス発散にする事は?

ドライブ。キャニオン(ショッピングモール)をぶらぶらする。
おいしいものを食べる。旅。

Q11:好きな映画を3つ挙げてください。


僕達のアナ・バナナ(ブログで紹介しました。)
星の王子ニューヨークへ行く(エディー・マーフィー)
グローイングアップ シリーズ (イスラエルの映画です)
旅立ちの時(リバー・フェニックス←彼もユダヤ人でした)

3つじゃ挙げ切れません~


Q12:四季で一番好きな季節は?

春 花がきれい
夏 海がきれい
秋 山がきれい
冬 雪がきれい

どれも好きです。困りました。


Q13:このバトンをまわす5人


これ読んでくださった方で受け取っていただける方はどなたでもどうぞ。


ペサハ
先月末っ子が1歳半になりまして、保育園に行き始めました。
これで少し育児から開放されるのねぇ、ととても幸せな気分に浸っておりました。

さあ、ものすごく久しぶりに本格的にお仕事に復活!と意気込んでいたのに、、、子供達が次々と嘔吐下痢症に、、、、。は~っ。

後ろ髪を引かれる思いで、復帰後第一弾のお仕事に今日から行って参りました。
久しぶりのお仕事、、、、。








楽しい~~~っ♪



でも帰って来たら、病気の子供達と疲れた主人が待っていました。現実に戻る



しかも来週はペサハなのでございます。

ペサハというのはJewish Passover=過ぎ越し祭のことでございます。
この日ははるか昔にユダヤ人がエジプトを脱出したことを祝う日です。
ユダヤ人はまずこの日を迎えるにあたって家中の大掃除をします。普通信仰深い方達はプリムが終わった頃から少しずつ始めていきます。
この祝日の間は家中の種入りパンを取り除かなければいけません。(聖書に基づく)
小麦、大麦、カラス麦、ライ麦、蕎麦発酵させたものをハメツといってこれを家においてはいけないことになっております。
パンはもちろんパスタやお醤油もだめです。
そうでなくてもダメな食べ物が多いユダヤ人ですが、このときはダメダメだらけでございます。

麦類が残っていてはいけないので食器棚のお皿は全部出して棚をきれいにしてお皿を洗って戻します。そしてペサハにはペサハ用の食器もあるんでございますよ~。
寝室もベッドのマットをひっくり返して隅から隅までそれはそれは丁寧にお掃除をするのでございます。

が、、、、、へ~っ!待ちに待ったお仕事(数日で終わると言われたのに)が長引きそうでペサハのお掃除ができないかもしれない危機に陥っております。






どうしてこんな記念すべき日に子供は病気なるのでしょうか。

どうしてこんな大事な祝日の前に限って(いつもは仕事がなさそうなのに)仕事が舞い込み、しかも長引くのでしょうか?

どなたか教えてぇ~!Why?



