イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


独立記念日
昨日は独立記念日で各地で記念イベントがありました。
記念イベントは混むから、、、、、という人は家の庭や野原にピクニックに出かけて友達や家族とバーベキューをします。 ←おきまり
私たちはキブツに住むお友達のうちのバーベキュー+誕生会に行ってまいりました。そこのお宅のご長男は独立記念日に生まれ

イスラエルでは独立記念日が近づくと車や家に国旗を立てる人が多いです。

↓国旗の色に合わせてテーブルクロスもカホールラバン(青と白)でした。

2007yomatzmaottali.jpg


↓前夜は各地で花火やコンサート、パーティーなどが開催されました。

2007yomatzmaothanabi.jpg



↓どこに行っても人でいっぱい

2007yomatzmaotevent.jpg


人ごみに出るのは疲れるから、、、と思うものの独立記念日を何もしないですごすのはちょっと損した気分になり、やっぱり出かけてしまうのございます。

ホロコースト記念日
先日近所のおじいさん(オランダ系ユダヤ人)を夕飯に招待しました。
おじいさん、もう84歳とかですから食べやすいものを、と思いスープも作りました。
”○○○さん、スープも作りました。いかがですか?”
と言うとおじいさん
”わたしはスープが大嫌いなんだよ。スープは一生食べないと誓ったんだ。”
と言いました。
あらま!と思っているとおじいさんはこんな話を始めました。



戦争でナチスの勢力が拡大しオランダにいると危ないと思ったおじいさんの両親はアメリカに移住したのだそうでございます。
若かった彼は外国人部隊に入りベルギーに行くことになりました。

そしてそのベルギーでドイツ軍と衝突仲間3人と捕まってしまいました。
つかまってすぐパンツを脱ぐよう言われたそうです。
仲間二人はユダヤ人ではなかったのですが割礼していたのでその場で射殺されました。
おじいさんはユダヤ人でしたが割礼をしていなかったので射殺は免れましたが収容所に入れられ毎日スープを食べ続けたのだそうです。水ばかりのほとんど具のないスープ。
半年で68kgあった体重が38kgまで落ちたそうです。
戦争が終わり開放され、すぐ病院に運ばれました。自力で歩けるまで長い時間がかかりました。

それ以来おじいさんはスープは絶対口にしないそうです。

今晩から明日にかけてホロコーストで犠牲になった方たちの記念日です。おじいさんは生き残りましたが彼もホロコーストの犠牲者です。


