イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレズマーフェスティバル
今日、13日から15日までツファットクレズマーフェスティバルが開催されます。

クレズマー音楽というのは東欧のユダヤ人の間で発展した音楽のことです。演奏は3人から大体13人くらいまでの人数で演奏される形が多いそうです。
現在ではクラリネットやバイオリンが主に使われますがそれにコントラバスや打楽器などが加わることがあります。
ドナドナやマイムマイムは日本人にも馴染みのある曲ではないでしょうか。

フェスティバルは夜8時から、野外でのコンサートは無料ですが室内は事前にチケットを購入する必要があるそうです。

2007,zefatyagai.jpg


ツファットは高地にありますから、星空のすぐ下で聞く音楽はまた格別なのではないでしょうか。



子供を連れて生の演奏を聞かせたかったのですが、開始が夜遅いのと大変混むそうなのでフェスティバルは断念しまして昼のツファットに行ってまいりました。

ツファットは、カバラ(ユダヤ神秘主義の一つ)発祥の地でユダヤ教4大聖地の一つです。敬虔なユダヤ教徒がたくさん住んでいます。
年中観光客がたくさん訪れます。

↓旧市街の町並み

2007,zefatkyushigai.jpg


2007,sefatmachinami.jpg





避暑地とは言え真昼の観光はとても暑く、私も子供たちも大変疲れましたが、今回はクスクスのおいしいお店を発見しまして大満足で帰ってまいりました。

↓これがそのクスクス(チュニジア風)でございます。


2007,zefatcouscous.jpg


おいじぃ~
スポンサーサイト
熱波
イスラエルでは時々ハムスィーン(ヘブライ語でシャラヴ)という南東の砂漠から吹いてくる風が気温を高くするという現象がおきます。
そうすると普段過ごしやすいガリラヤ地方でもエアコンを必要とするくらい不快な日が2日くらい続くことがございます。

ところが今年はハムスィーンとは違う奇妙な熱波がイスラエルやギリシャ、キプロス、トルコなどの近隣諸国を襲い死者を出す事態に陥っています。
6月末に1週間くらい、7月末にも、そしてこの週末には少しおちついて過ごしやすい日が続いておりますが天気予報士さんによりますと、今後も熱波が来るそうでございます。

亡くなった方の大半は熱中症ですので、この夏イスラエルに旅行に来られる方(あなたです!)は水分の補給を十分にしてください。

と言ってもミネラルウォーターって味がないし、、、そんなに飲めないわ、とおっしゃる方のためにきこりこのおすすめはこれでございます。↓


2007,neviot2.jpg



日本でいうポカリスウェットやアクエリアスのような淡い味(今のところピーチとアップルの2種類)と何といってもカロリーが低いので(100ml=15kcal)たくさん飲んでも大丈夫。
今年はお得な1.5Lのボトルも出ましたので、がぶがぶお飲みになれます。

、、、ってネビオットの回し者ではないのですが私のお気に入りでございます。お試しあれ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。