イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご挨拶
新学期が始まったばかりだというのに←学校の開始は西暦9月1日なのに祝日はやっぱりユダヤ暦なのでこういうことがおこります、12日の日没からユダヤ新年が始まり祝日とシャバットで3日ほど国民の休日がございました。(学校は4日間休み)

ユダヤ新年は普通新年が始まる前に挨拶と贈り物を送る習慣があります。そして今年はシャバットがすぐ翌日にありましたのでモールなどもお休みになりますからあわただしく贈り物や食料を買いにかけまわっておりまして←言い訳です、ハイ皆様に新年のご挨拶も遅れましたし、祝日と安息日が続き音信不通になってしまって申し訳ありませんでした。


Shana Tova!
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様のご健康と世界平和をお祈り申し上げます。(ユダヤ)新年早々、シリアとの関係が、、、ちょっときな臭くなっております。

↓イスラエルではコカ・コーラのラベルも新年仕様になっております。


2007cola.jpg


↓キタアレフ(一年生)は1週間ちょっとでこれだけ単語を覚えました。


2007alefbet.jpg



そして、、、
Gmar hatima tova!
スポンサーサイト
キタ・アレフ(小学一年生)
長い長い夏休みだと思っていましたのに、、、あっという間に終わってしまいました。

今年は9月から次男がキタ・アレフ(小学一年生)に、次女がペウトン(1歳半から3歳くらいの子供が行く保育園)からガン(3歳児から6歳児くらいの子供がいく幼稚園)にあがりました。
ガン
にあがるには別に大した準備は要りませんが(制服や上履きもなければ指定のバッグもなし←とても楽ぅ~)さすがに一年生はかばんや文房具を用意しなければならないので私はもう7月頃からそわそわしていたのですが、夫に
”まだいいじゃないか。”

と言われ続け、気がついたら入学式の3日前になっておりまして大慌てで買い物に行きました。←自分が思いついたことに関してはとても取り掛かりが早いが私が言い出すとなぜか同意しない夫。
でもなんとか日曜日に学校が始まる前の木曜日と金曜日で全部そろえることができました。ほっ。

学校が始まる直前のこういう買い物はお店がとても混むのでお勧めできません。それに品切れになることがあるので数件のお店を回ることになることもあります。※ただしカバンなどは直前の割引セールがあったりします。



イスラエルの小学1年生が持つランドセルはこんな感じでございます。↓



ジャン♪








kaban


、、、、ドラゴンボールかよ、、、ですって??

日本のランドセルより一回りくらい大きくて背中に優しい構造になっています。(でも中身の重さが問題でよくニュースになっています)
1年生はアニメのキャラクターのカバンなどが多く、その年の流行がよくわかります。今年はブラッツやバービーの他にハローキティーやドラ、ナルトなどを多く見かけました。←ですが3年生くらいになるとキャラクターのかばんは恥ずかしがって、買い換えてとせがまれます。

あとは鉛筆消しゴムのほかにクレヨン、色鉛筆、水彩ペンなども用意しました。下敷きはなぜか使いません。ね?
ノートはB5版がを使われまして1年生は教科ごとに色分けしたカバーを着けるように言われます。



2007kitaaref notebook


左から白紙、算数用ノート、書き方などに使われるノート(14行ノートと呼ばれます)。
こういうノートが1年生で多く使われますが数年前からハハマというノート(同じ厚さなのに割高)が加わりました。使いやすさもあるかもしれませんが、そこにビジネスの臭いを感じずにいられない私でございます、、、。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。