イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ただいま~、イスラエル!
おとといイスラエルに帰ってまいりました。
帰ったその日にブリットのパーティーがあるし、友達は泊まりに来るし、いつもの生活に戻りました。

日本に行っている間に次女は一人で保育園の教室に行くようになり、長男は初めての告白を経験し(!)、一ヶ月の留守の間に子供たちが成長していました。

楽しくてしょうがなかった日本。もう少しいたい気もしましたが、長男が
”ママが日本に行ってから、もう20年くらい経った気がするよ。”
なんて言うものですから慌てて帰ってきました。

私は肥えて帰ってきましたが、夫は少し痩せたように見えました。

ガリラヤ地方は今雨が降っていまして、雪に変わるかもしれないとのことでございます。
格闘技
日本に着いて3週間、ほとんど毎日出かけておりました。電車に乗る時はマスクをしたり、水分をとって風邪をひかないように気をつけていたのですがなんだか体調が思わしくないのでございます。
疲れからか、外食ばかりしていたせいか、先週の半ばくらいから朝起きると拳が握れない位むくみがでるようになりました。
それで、、、ゆっくり休んだほうがいいんじゃないの、なんて皆に言われたのですが、、、、、、



行ってきました♪新宿FACEで開催された


『四角い戦場~強兵(つわもの)達の主張~』


格闘技だけでなく様々なことが熱かった70~80年代の“パッション!”を再現することを目的とするイベントということでUKF三大タイトルマッチ&異種格闘技戦などが行われました。

プロレス、中国拳法、サバット(フランス式ボクシング)の他、イスラエルでも子供たちの習い事として大人気のカポエイラ(ブラジルの格闘技)のパフォーマンスなどもございました。

イスラエルで習い事として人気の格闘技といえば、カポエイラ(ダンスの要素が強いからだと思います)のほかにタイボクシングや日本の柔道(アテネオリンピックではアリエル・ゼエビ選手が銅メダル獲得)、空手(松濤館)、をよく聞きますが最近はロシア系ユダヤ人が持ち込んだとみられる極真空手(最近ロシア勢が強いですからね)なども習うことができます。

参考としてイスラエルの護身術、クラヴ・マガ(←クリック)もご覧ください。


そして、話は「四角い戦場」(←試合結果はこちらでご覧になれます)に戻りますが、、、、



いやぁ~、実にいい試合でございました。

特に錬武館空手の羽田真宏さん、サイクロンの河野正義さんの試合が印象的でした。
そして私の中の最優秀賞は空手VS柔道で勝利した柔道の川村剛裕さん(アールズ・エンタープライズ)です。

2008japanjudo.jpg


テンポの速い柔道で相手を抑え込みとてもいい試合をしてくださいました。対戦相手の方が骨折または脱臼していたようなのでそれがちょっと心配でしたが早く怪我を治してまた挑戦していただきたいと思います。

そのあと横浜に行く予定だったのでUKF3大タイトルマッチが最後まで見られなかったのがとても残念でしたが後に録画で拝見したいと思います。そちらもとても印象的な試合だったと聞きました。

皆様大変お疲れ様でした。


↓きこりこ弟が時々指導に行く地元のスポーツ少年団。姪っ子ががんばっている姿を見たくて何度か見学に行きました。

yuno.jpg




ダンスっていいですね
先日サンライフ練馬で開かれた「イスラエルダンスを踊る会」に参加してまいりました。

イスラエル人はダンスが好きで結婚式やバルミツバなどのパーティーは食べて踊って食べて踊ってまた踊る、、、がおきまりにになっていてイスラエル人は食べることと踊ることが好きな国民だということがとてもよく伝わってきます。
ダンスも洋楽をはじめ中東歌謡曲からラテン、そしてトランスまでいろいろな曲に合わせて踊られます。

今回「イスラエルダンスを踊る会」でかかった曲は半分くらいしか知らない曲でイスラエルに住んでいる者としてちょっと恥ずかしく感じました。それに参加者の方たちの(日本在住者なのに!)イスラエルフォークダンスの上手なこと。

israeldance.jpg


フォークダンスはイスラエルのうちの近くにサークルがたくさんありますが見ることのほうが多くてあまり踊ったことはございませんでした。
イスラエルに帰ったら見てばかりでなくて踊りにも参加して、今度帰国する時にはイスラエルに住んでる人らしく踊れるようにならないといけないですね。

イスラエルダンスを踊る会
1月14日(月)に「イスラエルダンスを踊る会」(←こちらクリックでHPがご覧になれます)がサンライフ練馬(13:30~16:30)で開催されます。

イスラエルで通える範囲にいくつかフォークダンスを習いに行ける場所があるのですが、週1回となると子供の習い事や自分の習い事もあり、なかなか行けないでおります。
でもこの東京で開催されている「イスラエルダンスを踊る会」は月1回程度だそうですから負担になりませんね。
、、、、でもそんなわけで帰国中に開催されることがなくチャンスがなかったのですが、今回は参加させていただくことになりました。

一緒に参加しませんか?

5時からは2次会としてお食事会もあるそうなのでどちらかに参加できる方、または両方参加できる方左のメールフォームにてご連絡ください。
または主催者のクジラさんまで直接ご連絡どうぞ。

えっと、それから14日から16日まで東京に滞在する予定なので、時間がある方は声をかけてください♪
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨日日本に帰りました。
久々の日本は最初外国に来たみたいで不思議な感じでしたがすぐに慣れました。
イスラエルにいるうちにお年賀メールを書こうと思ったのに、、、出発前日ものすごい忙しさで2つの病院で4人のお見舞いに行き、家に帰ったのが夜、大慌てで荷物を詰めて、出ましたが、パスポートとお金さえもてばなんとか着くものでございます。ね?
いつもブログを見て下っている方、(そうでない方も、、)今年もどうぞよろしくお願いします。



