イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユダヤ新年תשס"ט
うわぁお
うかうかしていたらもうユダヤ新年がもうすぐそこまでやってきてしまいました。
今年は義弟のうちに2泊泊り込んでお祝いしてきます。
これからアイロンがけをして荷物を詰めてお掃除に取り掛かって、まだ挨拶をしていない方に挨拶を済ませて、、、、。
せかせか

新年は蜂蜜やりんごなどを食べますが、次女が保育園でおいしい新年用『りんごケーキ』を作ってきたので、ご紹介します。

材料

砂糖    1と1/4カップ(甘さは好みで調節してくださいませ)
卵     5~6個
油     1/2カップ
小麦粉  2カップ+ベーキングパウダー
りんご   4個分 すりおろし(このとき子供に手伝わせると大喜び)
くるみ   1/4カップ  砕く
シナモン 少々

1)卵に砂糖を加えよくあわ立て空気を含ませます
2)りんご、油、小麦粉、ベーキングパウダー、くるみを加え、シナモンはお好みで最後に加えます。
3)180度のオーブンで焼く

ケーキが焼けたら水1カップに砂糖を大さじ1とバニラを加えて煮立てたものをかけるとおいし~い

ということで、皆様

שנה טובה ומתוקה

ワインや蜂蜜、チョコレートが多い中、今年はこんなかわいい贈り物を頂きました。
2008sepcandy.jpg
グミキャンディーを串にさして作ったグミの花束でございます。
スポンサーサイト
エルサレムに行ってきました♪
エルサレムは大好きな場所ですが、もう2年以上訪れていませんでした。
特に私のパワースポット、『嘆きの壁』は9年くらい(?)行っておりませんでした。(学生時代の○○○ゼミの友人NさんとTさんが尋ねてきてくれたとき以来←ねぇ、いつでしたっけ?? )

エルサレムは町全体がユダヤ教にイスラム教、キリスト教の博物館みたいで是非子供たちを連れてこの夏行ってみたいと思っておりました。

ところが夏休みに入ってすぐでしたか、エルサレムでブルドーザーによる襲撃テロがありました。
しばらく様子をみてもう落ち着いたかしら、と思っていると再びブルドーザーによる襲撃テロが起こりました。今週も自動車による襲撃テロがあったので2ヶ月で3回です。
そんなことはめったに起こることではないとはいえ、やっぱり子供にもしものことがあったらと考えてしまい(←考えすぎですか?)結局この夏休みはまた子供を連れて行くことができませんでした。

ところが!夏休みが終わってすぐ突然チャンスがやってきました。
仕事で、急に決まったのですがお客様をエルサレムに案内することになったのでございます


↓これがユダヤ教徒の祈りの中心とも言えます『嘆きの壁』でございます。

2008nagekinokabe.jpg


↓キリスト教徒の巡礼と祈りの中心『聖墳墓教会』の中2008sepseifunbo.jpg

↓イスラム教徒の第三の聖地に輝く金色の『岩のドーム』

2008sepJerusalem 005

何しろ勤務中、お客様優先ですから、写真もこれしか撮れず、、、、、
嘆きの壁は紙に願い事を書いて壁の石の間に挿むと願い事が叶うと言われているのですが、、、
知人の願い事を紙に書いていたら自分のを書く時間がなくなってしまい、、、、
是非お会いしたい方達もいるので、、、
今度は子供たちも連れて、、、


これはまた絶対エルサレムに行かなくては!

と思っております。




学校の制服
9月でございます。
新学年がスタートです。
上の子達は小学校最後の年になりました。

最近上の子たち(特に長女)が
『明日は何着ていこうかしら』
『何着て行ったらいいと思う?』
『これは流行らないでしょう』
などなどと服装についてちょっとうるさくなり面倒だと思っておりました。
周りの学校に制服が取り入れられていく中、うちの子供たちが通う学校は個性を重視してか、なかなか制服着用になりませんでした。




が、




夏休みが始まる前
『制服着用についてどう思いますか?反対、賛成?』
というアンケートが来まして、 
ああ、そのうち制服ができるのかも?
と思っておりましたら
あら、もう制服できちゃってます!?





で、これが制服でございます。↓

2008august 010




はぁ?っていうかコレ体育着じゃん、ん?


と思った方。




私も、そう思います。


イスラエルで制服、っていうのは○○○のデザインの、、、とかじゃなくてTシャツに学校のマークの判子が押してあるだけなのでございます。


ですから制服賛成が多ければ、

Tシャツに判子押して、ハイ、制服の出来上がり!

というわけ。
早い早い。
子供たちは反対が多かったようですが、親たちは大助かりです。
値段も安くて15シェケル前後と、普通に売っている安いTシャツの半分以下の値段で買えるのでとってもお得。
ちなみに色は好きな色が選べて、式などがあるときは白着用との事。
パンツも自由だそうでございます。ついでに金曜日は好きな服を着てくる日。(制服でも私服でも)





緩いでしょう?


ちなみにこちらは学校用かばんでございます。↓

kaban.jpg







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。