イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マトゥブハ
今月はよく祝日が続きました。
しかも祝日が週の真ん中に重なったものですから、『買いだし、料理、祝日、掃除』、『買いだし、料理、シャバット、掃除』、『買いだし、料理、祝日、掃除』、『買いだし、料理、シャバット、掃除』・・・・・の繰り返しでした。はあ~っ
まあこうして平和の中で祝日が過ごせること、おいしいものがいただけることに感謝しなければいけないのかもしれませんが、、、。

新年は義弟のうちで過ごしたので、良かったのですが、招かれたらやっぱりこちらも招かなければですから、、、。
それでスコットの終わりのお祝いは義弟夫婦と子供達、それに奥さんのお姉さん家族を招いて今度はこちらがごちそうを作ることになりました。
うちは主人は買出しも、料理も、掃除も一切しませんから15人分のディナーと翌日のランチを私が考えて仕切らなければならないのでなかなかの大仕事でございます。

ディナーのメニューはこちら

「サラダ」
ニンジンのサラダ
マトゥブハ
キャベツの醤油ドレッシング
紫キャベツのサラダ
フムス(唯一できあがりのもの、、、)
生野菜のサラダ
ビーツのサラダ
ポテトサラダ

そして魚料理2品、肉料理2品とライス、スープ

朝の7時半からキッチンに立って、午後のほぼ4時くらいに作り終わりました。 ←要領が悪すぎですか?
ちなみに食事が始まってから皆が食べ終わるまではあっという間で30分くらいでした。 ←なんだかガクッ



さて、今日はおいしいけどこういう大勢を招いてたくさんお料理を作る日の当日作るのにはあまりお勧めできないお料理をご紹介いたします。

『マトゥブハ』
調理されたサラダ、トマトペーストみたいなものでしょうか。モロッコやスペイン系のユダヤ人家庭で食べられます。スペイン系では呼び方が違いますが、同じサラダです。

材料
完熟トマト 中10個(できれば細長い種類)
にんにく  10片
油      3/4カップ
塩      小さじ1~2
ピーマン   2個(日本のピーマンでしたら4個くらい)
赤ピーマン  2個
緑唐辛子  1個
鷹の爪    3本

ホットパプリカ    小さじ1 ※辛さは好みでこれらを調節してください。
スウィートパプリカ 大さじ1


1) トマトは湯向きして角切りにします。
2) ピーマンは小さめの角切り
3) その他の野菜はみじん切り
4) おなべに油をしいてにんにくを炒めたらピーマンを加えて炒め、さらにトマトを加えます。
5) 調味料を加えて煮立たせたら焦がさぬよう弱火にして最低4時間は煮込んでください。


2006-matbuha.jpg

4時間後↓水分がなくなって、ん~、おいしそう

2matubuha.jpg

時間がかかるので金曜日や祝日の当日に作るより前の日に作っておくのがお勧めでございます。
冷凍もできるので1か月分くらい作りおきしておくのもいいかもしれません。
パンなどに塗って食べますが、余ったマトゥブハは翌日卵を落としてシャクシュカにしてもおいしいです。







スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。