イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12歳
昨日は長女と長男の誕生日でした。
今年は長女がバットミツバを迎えるので、お友達を呼んでパーティーをしたいと言いました。一年生(7歳)でしたきり、友達を呼んでのパーティーはしていなかったのでOKしましたが、もう12歳なんだから自分でパーティーを計画しなさい、と言う事になりました。

長女がパーティーの準備をし始めたので長男がうらやましそうにしていました。
それで長男にもパーティーをしたら、ということになりました。

パーティーは長男が水曜日の夜、長女が土曜のシャバット明けからということになりました。
子供に任せたら、、、学校がハヌカ休みなのでパジャマパーティーを計画しました。ぇえ??

水曜日には長男のクラスの男子のほぼ全員が泊まりでお祝いにやって来てくれました。
ハヌカなのでキャンドルの点灯とお祈りをしてから始めました。ハヌカのキャンドルは窓際に置きます。ハヌカの夕方ユダヤ人地区に行くと窓からキャンドルの灯火が映りとても綺麗です。

200blog3.jpg



男の子たちはWiiのトーナメントや卓球のトーナメントをしましたが、全然疲れた様子がなく、深夜2時過ぎまでドタバタどたばたと、、、。
子供たちが皆寝付くまでは私も寝てられないのでちょっと疲れましたが、皆素直でかわいいので、たまにはよしとしましょう。


そして長女の誕生日会はまずシャバットの『戦争開始』のうわさから始まりました。
我が家はシャバットは電話も出たりテレビを見ないのですが、まずシャバットは一日中電話ががんがん鳴り響きました。
午後になると散歩から帰ってきた長女がどこからか戦争が始まるかもしれないといううわさを聞いてきました。
『それでマヤちゃん(仮名:長女の親友)のうちは誕生会があってもお母さんが外出させないって言ってたの。』と言いました。
シャバットがあけてすぐニュースを見るとイスラエル軍がガザに報復攻撃に出たということでした。電話をかけてきた学校の友達のお父さんに電話をすると、やはりそのことでちょっと情勢が緊迫しているとのことでした。


『とりあえず遠いけど、急にこちらに飛び火するかもしれないから中止にしましょうか、それともお泊りはやめにしましょうか』
と話しているとマヤちゃんから電話があり、お母さんにとりあえず北は大丈夫だという連絡が入ったのでパーティーに来られるとのことでした。そして予定通りパーティーを始めることになりました。

『長女のパーティーは何をするのかしらねぇ。』
と主人に言うと
『女の子はおしゃべりだけさせておけば満足するから何もイラナイんじゃないー。』
と言いました。どぉ言う意味??

長女は近所に住む年下のお友達にはテーブルでいろいろ作るコーナーを、クラスのお友達にはジャグジーと映画を用意していました。

年下のお友達↓
2008blog2.jpg



同級生のジャグジーに入る姿はセクシーすぎて載せられません。ですので洋服姿を一枚。↓
2008blog1.jpg

女の子の12歳は男の子より体つきが大人っぽくて、プレゼントも香水やらボディークリームやら頂いたりして、長女の成長を感じました。
主人が言ったとおり、女の子はおしゃべりに花が咲き私は朝方まで眠れませんでした。

無事に終わったパジャマパーティーですが、中にはその日、お父さんが軍に招集されてガザ方面に向かった子もいたりしてイスラエルの情勢はなかなか複雑でございます。




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。