イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエメンフォークダンス
もう先週のことになりますが、奥様が(確か)モロッコ系でご主人がイエメン系ユダヤ人というご夫婦の息子さんがバルミツバを迎え、パーティーに招かれたので行ってまいりました。

一口にユダヤ人と言いましても、いろいろな国から移民してきたユダヤ人がおりまして、ユダヤ人も長い間ロシアに住んでいるとロシア人みたいに、インドに住んでいるとインド人みたいに、イエメンに住んでいるとイエメン人に似たユダヤ人がいて、いつもイスラエルは人種のるつぼだな、と思うのでございます。
ルックスも様々ですが、文化も住んでいた国の影響を受けています。

そして先週はイエメン系ユダヤ人の人たちでつくられた舞踏団のイエメンダンスをみることができました。

2009yemen 009amka



2009yemen 012amka


このショーの後クマさんも出てきて、皆で輪になってイエメンフォークダンスを踊りました。
ステップが独特ですね。
2009yemen 014bears

動画もありますがミクシーにアップしておきます。(友人まで公開)



スポンサーサイト
初恋の人からの手紙
お友達のブログで見かけて面白そうなので私も挑戦いたしました。

初恋の人からきこりこさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

きこりこ、元気?
もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたきこりこをなつかしく思います。

おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずきこりこが一方的に連絡を断ったあのころから、もう26年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってきこりこの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもきこりこのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばきこりこはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたきこりこが忘れられません。

そういえば、おれはともかく、きこりこにとっては初恋でしたね。最初のころのきこりこは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合いたててラブラブだったころ、きこりこは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

恋愛を総合的に考えれば、おれはきこりこと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはきこりこが大好きでした。これからもきこりこらしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?


言いふらす、、、って私、口は堅いほうなんですが(笑)いろいろ結構いいところをついていて笑ってしまいました。


http://letter.hanihoh.com/(←こちら)
プリム2009年
今日はシナゴーグにエステル記を読みに行って来ました。
今年は今日からあさってまで学校がお休みです。
プリムは学校でも1週間くらい前から今日は帽子の日、明日はメガネの日、、、とお祝い気分が続きますが、我が家の子供達が通う学校ある地区では先週の金曜日にプリムのパレードがありました。

今年は長男は大道芸人、長女は天使、次男は酔っ払い、次女は妖精に仮装してそれぞれ学校、幼稚園に行きました。

保育園の先生も仮装してきます。↓

2009prim 021yousei


↓長女のクラスを撮影。右の警察官が先生です。

2009prim 034syygou


そして昨日はパジャマで学校に行く日で、長男と長女は6年生で演劇のクラスがあるのですが、発表会もありました。(観客がパジャマ、という奇妙な風景)

↓もちろん題はエステル記でございます。

2009prim ester

今年はベンテンというアニメのキャラクターが人気だったそうです。
きこりこのいちおしはこちら↓

akachan.jpg

赤ちゃんを抱っこするお母さん


プリムって楽しい♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。