イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンなカンジ
イスラエルの人たちから見ると漢字は絵みたいでかっこいいのだそうでございます。





でも





これって、、、、






かっこいいですか??






11-2010geisha.jpg




子供のパンツに”芸者”の文字。













以前Beniyaminaの駅辺りから乗って来た男性の首の辺りに
















犯人




タトゥーが。




ハイファ辺りで降りて行かれましたが、あまりにも面白かったので、



”写真を取らせていただけますか?”



と声を掛けたかったのですが、ずっと迷いました。



本物の”犯人”だったら怖いですから、、、、。









よくイスラエル人さんに



”このカンジ日本語で何っていう意味?”



と、彫ってあるタトゥーの意味を聞かれるのですが、意味も調べずに彫るんですか!?


漢字が鏡で映したみたいに逆になっていたり、誤字だったりすることもしばしば、、、



聞くのは彫ってからじゃなくて、彫る前がいいのでは、、、、??



と思うきこりこです。


スポンサーサイト
ハイファの森林火災
昨日12月2日昼ごろハイファで森林火災が発生しました。
イスラエルの夏は雨が降らず乾燥しているせいか、森林で火災があるのはよく目にしてきました。


↓うちの近くも山に囲まれていますので、時々火災を目にします。

045small.jpg


ところが今年は雨季に入っても雨が降らず乾燥しているせいか、あっという間に火が広がりイスラエル建国以来の大火災になってしまいまして24時間以上たった現在もいまだに鎮火しておりません。
昨日は火災からパレスチナ人受刑者たちを保護するために森林周辺にある刑務所に向かっていたバスが火災に巻き込まれ約40人が死亡したそうです。

おとといから始まったハヌカ(←こちらクリック)の祝日は昔々ギリシャ軍がユダヤ人を支配しようとしていて、、、、というお話から始まりますが、このハヌカはそのギリシャをはじめ、ハンガリー、ブルガリア、などのヨーロッパ各国、中東ではヨルダンや春頃から関係が悪化していたトルコからも消火活動の申し出があったそうでございます。

火災がひどくなってしまった原因には乾燥した空気と昨日今日の強風、それと新聞で見た記事によりますと人口1000人に対する消防士の数がとても少ないのです。
ちなみに日本と香港が1.2人で一番高く、イスラエルは0.16人だそうです。
もうすぐシャバットなのでニュースは明日の夕方まで見ませんが、今度見るときは奇跡が起こっていることを祈りながら、、、。


シャバット・シャローム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。