イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震はすぐにイスラエルにもBreaking Newsとして伝わってきまして、週末は電話がなりっぱなしでございました。


イスラエルでの報道(←クリック)

きこりこの家族、友人は大丈夫か、もし家がなかったら1年くらいならうちに泊まっていいから(?)という電話や以前旅館に来ていただいたお客様からも安否を問う電話をいただきました。

イスラエル政府はすぐに日本に援助を申しでましたが、
”様子を把握するまで待っていてください”
という返事だったそうです。



イスラエルだけでなく、多くの国がそうであるように原発の被害に関しても大変関心を示している様子が伝わってきます。

私の家族、親類は北関東を中心に多くいるので大丈夫とは思っていましたが、あまりにも主人が電話しなさいとうるさいので電話をすると混線していて話ができず、かえって不安になってしまいましたが日本時間の夜やっと弟1人を除いて皆と話すことができました。

北関東でも震度6で家の中がめちゃくちゃになった親類もいましたが、人的被害はなくほっとしました。

ただ家族の無事が確認取れても被災にあわれた方の映像を見ると涙が出てきます。




今朝まだ話していなかった弟と話すことができました。

”おばのうちに亀裂が入ったらしいよ。”

と言うので

ぇえ?

と思ったら

地震のときにおじがメールで

”オレは大丈夫。テレビだいじょうか?”

とおばに返したらしく、

”私よりもテレビのほうが大事なのね。”

とおばが怒ってしまい、

夫婦仲に亀裂が入った、とのことでございました。

それならいつものことなのですぐ修復できそうなので安心しましたが本当に困っている人たちのためにイスラエルから何かできることがないか今考えているところでございます。




スポンサーサイト
ナチスドイツ
ドイツでカナダ人旅行者がジョークのつもりでナチス式の敬礼をしたら、逮捕されてしまった、というニュースがありました。ドイツではナチスの真似は違法行為なのだそうでございます。

そういえば最近日本の音楽ユニットががナチスの制服を着て、抗議をうけ謝罪する、というニュースもありましたね。

これらのニュースで思い出したのですが、、、







その昔私が日本の英会話学校で仕事をしていたとき、同僚のイギリス人が話してくれた「恥ずかしい話」でございます。



そのイギリス人さん、カナダ人のお友達の誕生日に招待されたました。
何をプレゼントしようかな~、と散々考えた挙句、デパートの雑貨店でカナダ国旗を見つけたのでそれを買うことにしたのだそうです。

”日本のお店は商品見本があって、脇に箱に入った品物があるでしょう。お店の店員さんが品番を確かめて箱に入った新しい国旗をきれいにプレゼント用にラッピングしてくれたんだ。

僕は誕生会で彼にプレゼントを渡すと、箱を開けてみて、と言いました。

箱を開けながら、国旗だね♪



canadian flag

と喜んでくれたんだ。












ところが






国旗をちゃんと開いたら、





ナチスの国旗↓だったんだよ、、、。

nazi.jpg


両方とも縁が赤いし、白い部分もあって、それもびっくりだよ。





だんだん、”あれ?黒はないなずなのに。”、なんていいながら。





しかも、彼ドイツ系カナダ人なんだ、、、。



笑って許してくれたけど、恥ずかしかったなあ。”











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。