イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


シャブオット・キャンプ in Hurshat Tal
ペサハから50日目、シバン月の6日目をシャブオットといいます。(今年は6月1日)
エルサレムにまだ神殿があったその昔、ユダヤ人はそれぞれハラというねじって焼いたパン(2つ) ←土曜日のハラとはやや異なる それにバスケットに最初に収穫したフルーツや穀物を入れ神殿に捧げた日だったそうでございます。
ですのでこの週に子供達はかごにフルーツや乳製品を入れて保育園に持っていって祝ったりします。水遊びもしますね。
蜜と乳の流れる地にちなんでこの日は乳製品を食べる慣わしがございます。
またエジプトから脱出したモーセとイスラエル人に、この頃神がトーラー授けられたと言われ、この日熱心なユダヤ教徒は夜遅くまでで聖書を読みます。
シャブオットは国民の祝日です。

今年はちょうど3連休になりました。もうだいぶ前からイスラエルキャンピングクラブのお友達からお誘いを受けていて、キャンプに行くことになりました。


2006-HurshatCLUB.jpg


このクラブちょっとマニア向けなので興味ない方もいらっしゃるかもしれませんが、 こんなクラブ(←こちらクリック)です。

2006-CAMPINGCAR.jpg


2006-HurshatTRAILER.jpg


↑この池では釣りができます。鱒が釣れるそうでございます。

別に人工池みたいなプールがございまして、大人も子供も水遊びしていました。

夜はそれぞれ持ち寄ったチーズ、パスタ、サラダなどなど、お祈りをしていただきました。
クラブからは十戒が書かれたケーキが用意されていました。

このキャンプ場はキリヤット・シュモナの近くにございます。
一泊大人45シェケル、小人35シェケル。
ペットの持ち込みは禁止だそうです。


クラブのメンバー、ナオミさんが、隣のトレーラーのおばさんに言いました。
”このキャンプ場は犬を連れてきてはいけないのよ。”

隣のおばさんは、
”これ、犬に似てるだけ。”
と言いました。

本当に犬に似てますね。↓

2006-Hurshatinu.jpg


犬だっちゅーのというあなたの声が聞こえてきます、、、。

この記事に対するコメント
ギョエー
なんだかもう、堪忍してってとこですねi-229こんなおばさんに徹底的に文句いう勇気、きこりこさんにはおありですか??
私にはないです。。i-201だからイスラエルのスーパーで気がつくといつも最後尾なんですよねぇ~どんどんぬかされて・・・・(笑)
日本も昨日は今年2度目の真夏日で、30度近くありました。
キャンプの季節ですi-175
【2006/06/07 08:55】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]


キャンプいいですねぇ、すごいキレイなところで楽しそう。お値段も手ごろだし、あたしも行ってみたいなぁ。
そしてこれは完全に犬ですよね。ペット持ち込み禁止のところで堂々とペットを持ってくる、禁煙サインの真下で堂々とタバコを吸う、これがイスラエル人なんですよね。。。
【2006/06/07 12:38】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]

笑いましたー
そっくりですね、犬。 つやつやしてる(笑)
みなさんの書き込みからも、 マイペースな方が多いのだろうなあと推察。
それがフツウなんでしょうね。
そういえば、イスラムの友達が「黒い犬はいけないんだよ」と言っていたのを思い出しました。そういう言い伝えか何か、あるんでしょうか?
【2006/06/07 19:33】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

ゴメンナサイ
きこりこさん、不勉強でごめんなさい。
イスラエル、という響きからついイスラムと書いてしまいましたが。
ユダヤ教ですよね!
ほんとに失礼しました。直そうと思ったんですが、やり方が分からずv-12
【2006/06/07 19:49】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

BUBA様
徹底的に文句、、、言おうものなら、とんでもない目に遭いそう。ね?
ペットはダメと言われたら、
”だから何よ。””関係ないでしょ。”くらいは私には言えますが、
”犬に似てるだけ。”と、屁理屈で返す。
そんなところにさすがイスラエル人さんと、感心し、このレベルになるにはまだまだイスラエル修行が足りない、、と思った私です。
【2006/06/07 23:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
決まりはあってないようなもの。
それを許せない~、と思うとイスラエルがいやになります。融通が利いて良い、世の中は自分の思い通りにできる、と前向きに考えればこんな素晴らしい国はございません。ね。
【2006/06/08 00:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みっちゃん様
イスラエルの8割くらいがユダヤ系ですがイスラム教徒さんもいます~。
黒い犬の話は聞いたことがありません。多分私がユダヤ人の中で生活しているからだと思います。
それにしてもつやのいい、かわいい犬(?)でしょう?
【2006/06/08 00:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]


う~~ん。もしかして。この犬のよーなモノを エイっとひっくり返すと
お腹の中からティッシュが出て来やしませんかねぇ。。。ティッシュボックスの一種かもしれん。。。
でも。たしかに犬禁止のところってありますもんね。また良く整備されているから、つい犬を連れて来て思いっきり遊ばせたいって思っちゃうのもちょっと分かるような気がします(苦笑)

【2006/06/08 15:18】 URL | KEIKO. #2NKnmN5w [ 編集]


ものすごーく近くまでいらしていたんですね・・・。
次にいらっしゃることがあったら、是非ともお声掛けください。
【2006/06/08 17:45】 URL | Heshbonit #- [ 編集]


水遊びって、キリスト教の「洗礼」の原型じゃないですか?
この日の水遊びにはユダヤ教の宗教的意味合いがありませんか?

「乳と蜜の流れる地」にちなんで乳製品を食べるって、初めて知りました!これはキリスト教には伝わっていない。

ところで、イスラエルに日本の大相撲が行って興行したってニュースで言ってましたけど、知ってますか?
【2006/06/08 19:26】 URL | ひげおやじ #PuPe1SMI [ 編集]

KEIKO.様
写真だと置物みたいでしょう。
ティッシュボックスになりそうですね。ね?

キャンプだからといって家においてくるのもかわいそうですしね。
【2006/06/09 09:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Heshbonit様
まあ、どこに住んでらっしゃるのかしら?
よろしかったら左下のメールフォームで教えてくださいませ。
【2006/06/09 09:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ひげおやじ様
水遊びの宗教的な意味合いですか、、、では、今度調べてみます。
洗礼については改宗が終わったあとミクベというお風呂のようなものに浸かります。その水は雨水などの自然の水を沸かしたものです。
結婚式の前もミクベに浸かりますし、女性は毎月ミクベに行きます。
食器用のミクベもあります。

シャブオットは私の好きな祝日の一つです。大好きなチーズがたくさん食べられるから。この時期はスーパーマーケットのチーズのコーナーも種類が増えます。
これはエジプトから脱出するときにコシェルの肉が手に入れにくかったからだ、という説も本で読みました。

お相撲さんが来た話はこちらの日本人会では皆知っています。新聞やテレビのニュースでも報道されています。今朝の新聞にはお相撲さんが死海で浮いている写真がのっていました。
実はお友達からこのイベントのスタッフとして働く話をいただいたのですが、遠いし、、、、だし、、、、と迷っているうちになくなってしまいました。あとで考えたらすごくもったいないことをしたと思いました。仕事でお金をもらいながら、ただで相撲が見られたんですもの、、、。
【2006/06/09 09:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]


もう、きこりこさんの笑いのセンス抜群なんだから~
お腹を抱えて笑ってしまいましたよ~

犬に確かに似ているけれど・・・一体何の動物なんでしょう
牛かもね!
【2006/06/12 15:17】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]


なるほどー! よく似てますね。私も思わず犬かと思ってしまいました。(笑)
いろいろ勉強になります。もしいつかイスラエルに行くことがあって、
こう言われたらこう切り返そう、こうなったらこうしよう、、と
旅の知恵(?)が身につきますね。(笑)
【2006/06/12 19:19】 URL | valvane #3un.pJ2M [ 編集]

マー様
私の笑いのセンスではなくて、イスラエル人さんたちの屁理屈ユーモアのセンスに、拍手を送りたいと思います。
【2006/06/12 22:34】 URL | きこりこ #- [ 編集]

valvane様
イスラエル旅行は観光だけでなく人間観察や、人々の言動でも楽しめるステキなくになんですよ、、、、。
【2006/06/12 22:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

シャブオットの水について
シャブオットに水遊びをするのは、トーラーは水のようである、、、つまり、なくてはならないものとか、きれいにするもの、という意味があるそうです。
【2006/06/12 22:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/107-84c4b492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
