イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


モンディアール(ワールドカップ)
イスラエル人のサッカー好きは前にも書いたかと思います。
残念ながらW杯には出場しておりませんが、その関心の高さはひょっとすると日本以上かもしれません。
そんなサッカー好きイスラエル人の弱みに付け込んで(?)、ケーブルテレビ会社等がW杯に関して特別視聴料400ナントカ・シェケル(1万円以上よ!)を取るのを発表しましたね。
そして大反対運動が起こりました。
で、申し込む人があまりいなかったそうなのですが、テレビ会社も少しディスカウントして、視聴者も少し折れて、我が家も350シェケルを払って(有料映画チャンネルの映画毎月一本1年間無料サービスつき)W杯の試合が全部見られることになったのでございます。(チャンネル2が買ったのは12試合でしたかしら。)

普段はサッカーに夢中の夫を横目で見ながら通り過ぎる私も、日本が参加とあってその時間は何も予定を入れずテレビにむかって応援をしております。夫は興奮している私を横目で見て、
”ね、俺の気持ちわかるでしょ?”
と言いました。

イスラエルは出場していないのに、じゃ、イスラエル人さん、どこを応援するの?と思った方は、はい、こちらだったり、、、、↓


20060622152937.jpg


きこりこの住むところのお隣のアラブ人村はと~ってもわかりやすいです。こんな風に各家の外に応援している国の国旗が飾ってあります。↓

20060622152925.jpg




では、家族がばらばらでいろいろな国を応援したらどうなるのかしら?↓

20060622153315.jpg


こんな具合に旗だらけでございます。なにげにブラジルが多いですね、、。

アラブ人さんも、熱が入っていますね。(注:自治区のアラブ人さんではございません。)
ガリラヤ地方のファスータというアラブ人村では国旗はもちろんのこと、負けた国から国旗は降ろしていき、モンディアールの期間中は村で一軒も結婚式は行われないとのことでございます。

ユダヤ人地区のほうは、国旗を掲げて応援するお家は少ないですが、あちらのお家、こちらのお家に集まっては一緒に観戦して盛り上がっています。

昨日遊びに来た長女のお友達のご家族はお父さんが南アフリカ系、お母さんがアルゼンチン系ユダヤ人なのですが、昨日は子供3人ともアルゼンチンの国旗のシャツを学校に着て行ったそうです。
”今日はこれから子供のお友達も皆うちに集まって、アルゼンチンを応援するの。” 
と言っていました。  、、、試合、10時からですよね?
ちなみにアルゼンチンの監督と主将はユダヤ人です。

それからガーナにはイスラエルリーグでプレーしている選手が3人いて、ドイツW杯でイスラエルの国旗を取り出したのがこちらの新聞に取り上げられていました。


今日は大事な大事な日本とブラジルの対戦の日。
前回のクロアチア戦テレビ解説者は日本のことをむちゃくちゃ悪く言っていました。
む~?イスラエルなんて出場してないじゃないのよ~。

ドイツW杯始まって以来の最悪な試合だと、、。むーっ!!
でも川口選手はほめられていました


いろいろなことを言われていますが勝負はやってみなければわかりません。これから子ども会のパーティーに行って、帰って来たら応援でございます。

ニッポン!

この記事に対するコメント
エィフォ サムラ~イ?
負けちゃいました。
【2006/06/23 00:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]


どこもワールドカップで盛り上がっているようですが、なぜかアメリカはイマイチ盛り上がってません。近所には子供のサッカーリーグもあるし、公園に行くと男女とも熱心に練習してるんですがねえ。やっぱりアメリカはフットボール、野球、バスケの国のようです。
【2006/06/23 08:42】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


負けちゃいましたね。日本。最初にゴール決めたときは、もしかして奇跡が!?なんて期待したのはあたしだけじゃないでしょう。
でもブラジルだからね、相手は。彼らのプレイはほんとにスゴイですね。
うちのだんなもサッカー狂。うちはケーブルテレビHOTで、最後の最後まで値段が下がるのを待って、結局189シェケル払いましたよ~。

ガーナがゴール決めた後と、勝ったその試合の後にイスラエル国旗を振って喜んでいた選手は我等が愛するペンスティル。彼はダンナが応援しているハポエル・テルアビブの選手です。昨日ガーナは勝って、予選突破!!そして次の相手は。。。またブラジルなんですねぇ。がんばれガーナ!!
【2006/06/23 09:59】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]


あっはっは!きこりこさんの日記にいつもわらかしてもらっています♪ 確かにアラブ村には旗が乱立してる!ブラジルの旗が多かったから、最初は「何だろう?イスラエルに移民してきているブラジル人のお家ってこと?」などと思ったのですが、な~んだサッカーファンの仕業だったんですね~。
【2006/06/24 03:46】 URL | はらりん #- [ 編集]


負けちゃいましたね。日本。
やっぱり国民性もあるのかなあ。
野球やサッカーに、才能が分散されているのが原因かしら。
もうこの国はこれしかない!って国技があれば、才能も集中するかしら。
はっ!相撲…?
【2006/06/24 06:18】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

ハティクバ様
出場国なのに盛り上がらない、、、。ん~
アメリカには他にも強いスポーツがたくさんあるからでしょうか、、、。
【2006/06/24 21:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
ね、ちょっと希望を抱いたりしたもののあの後じゃんじゃんゴールを入れられてこれがサムライですか~?とちょっとがっかりしました。
負けてもいいから精一杯プレーして欲しかったです。

【2006/06/24 21:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
私も最初はずいぶんブラジル国旗に似た旗だな、と思って通り過ぎていましたがやっぱりブラジル国旗でした。はらりんさんご近所アラブ村もやっぱりブラジルが人気ですか、、、。
【2006/06/24 22:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みっちゃん様
国民性、、、。
イスラエルの解説者が、日本は正確さばかり求める教育のため少し間違えたりすると焦って全部の歯車がくるってしまう、、、、みたいな事を言っていましたがあながち間違いだとも言えない気がしました。
もっと根本的な何かを変えないと、、。
【2006/06/24 23:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]


たとえ自国は出場していなくても、みんな一生懸命楽しんでいるんですね!
それぞれが応援している国の国旗を掲げるなんて、すごーい!
掲げられた国旗を見ているだけでも、楽しくなります。
【2006/06/25 16:42】 URL | valvane #3un.pJ2M [ 編集]

もしイスラエルが出場したら、、、
もっと面白くなりそう、、、。
でも開催国の警備がもっと厳重になるでしょうねぇ。

イスラエルの解説者が日本のサポーターはおとなしすぎると言っていました。
【2006/06/25 22:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]

面白いです
屋根の上に応援している国の旗ですか
常に家に常駐させているということですよね
しかも家族で違う国を応援しているとその数が屋根の上に・・・
本当に感心しました
お国変われば色々なのですね
【2006/06/26 17:41】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

もし
イスラエルが出場したら、、↑とんでもないことになりそう!!とりあえず学校・仕事を休む人続出ですねv-20主人はこんかいのワールドカップのために「仕事中もサッカーが見れるように、テレビが見れる携帯に変えて欲しい」と最後までダダをこねていました。サッカーにまったく興味のない私にとってはキチガイの域でしたが、きこりこさんのご主人はもっとすごいのでしょうか??
【2006/06/26 17:57】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]


そうかー。日本を外から見ると、そう見えますよね。納得。
もっとおおらかに、が必要かも。
写真、気づいたらすごい青空ですね。 こっちはずっと梅雨空です~。
2002年の開催のとき、梅雨でいつも天気の心配をしてたことを思い出しました。
【2006/06/26 18:57】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

マー様
同じ日本でも沖縄に行ったとき、沖縄の言葉がわかりませんでしたし、景色が全然違うので感動しました。
飛行機でヨーロッパまで飛んで、それからまた数時間かかるほど離れていると、お国柄の違いをたくさん発見します。
【2006/06/26 23:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]

buba様
どっちがすごいのか、、、(笑)
上の子供が小さかったとき、主人がサッカーを見ていると子供達が
”またぁ~。”
とよく日本語で言いました。私の口癖がうつってしまったのですねぇ。
【2006/06/26 23:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]

梅雨
お空が真っ青でしょう?
5月くらいから10月くらいまでかしら、、、。
雨が全く降りません。
地中海性気候っていうのかな、夏乾燥、冬雨が降ります。
ですので田んぼはないのです。(笑)
【2006/06/26 23:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/113-6e3cd93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
