イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


壷のお話
イスラエルの学校は9月に新学年が始まり6月に終業式を迎えます。
6月は習い事の発表会や終業パーティーがたくさんございます。
ついでにオメルが終わり結婚式やバルミツバのパーティーをする人が多いのでこの時期は毎年忙しい日が続きます。


キャンプ場で知り合った老夫婦がおとというちのモシャブに引っ越してきてました。お二人はヘブライ語があまり話せないので、昨日の午前中案内をすることになりました。
そして午後ブリット、そのあと誕生会、家に帰って着替えてすぐお葬式に出かけました。

今日もブリットに招待されていますし、明日はバットミツバ、あさっては上3人の終業式パーティーがそれぞれ別の会場で、、、。そして次の日は金曜日。確かに忙しい、、、でも、、、。



こういう忙しいとき私はいつもイスラエルの保育園の父兄会で先生から聞いた壷の話を思い出すのでございます。



学校に先生が壷を持ってきました。
外に出て石を持ってきて生徒達に
”壷をいっぱいにしなさい。”
と言いました。
生徒達は壷に石を詰めて、
”いっぱいになったよ。”
と言いました。

先生はもう少し小さめの石を持ってきて
”壷にいれてごらんなさい。”
と言いました。
子供達は
”いっぱいになったよ。”
と言いました。

先生はさらに小さな砂を持ってきて
”壷にいれてごらんなさい。”
と言いました。
子供達は
”いっぱいになったよ。”
と言いました。


先生が子供にどんなことを教えたかったかわかりますか?


時間の使い方です。


つまり大きな石は大事なイベントで、どんなに忙しくても大事なことからスケジュールに入れれば時間がないということはない、ということを教えたかったのです。

この記事に対するコメント

うーん、心に染みるお話だわ~。そうなのよね~、きちんと優先順位を決めて、時間管理をすればなんとかなるものだとは分かってはいるんだけど、ついつい、いらないことをしてみたり、ミクシーしちゃったりして時間を無駄遣いしているかも~♪ でもどんなにひねり出しても時間が見つけられないことってありますよね~。あと、息抜きは必要!ダイジなことばかりぎゅうぎゅう詰めていたら、息が詰まります~。適当にすごす時間も大事ですよね。
【2006/06/27 14:41】 URL | はらりん #- [ 編集]


あ、あわー。深い(>_<)
壷=レポート、石=中身……
きゃー(゚Д゚;)!
【2006/06/27 15:56】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]

はらりん様
いや~、はらりんさん、お仕事に育児に時間を上手に使っているように見えます。手作りおもちゃのお話インパクトが強くて、数日前はらりんさんがダンボール箱で滑り台まで作ってしまった夢をみました。
今日は発表会とブリット、あさっては子供二人のパーティーの時間が重なってしまって、壷が二つないと足りないわ、、、と思いました。
また息抜きに出かけましょうねv-218
【2006/06/27 22:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

壷=チャムさんの一日
大きい石=レポート、中くらいの石=デート、で最後にいろいろなのを入れる、、、、のかしら?と思いましたが、違いますか。
【2006/06/27 22:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

「イスラエルのツボ」ブログ面白いです
イスラエル生活をとても楽しんでおられる感じが伝わってきます。
正直、イスラエル、パレスチナとか良く聞きますが、どんなところなのか
さっぱりわかりません。
アジアになるんでしょうか?
それすらも、、、

日本のキャンプ事情ですか?
大半はキャンプ場というところに行って、サイトに入りBBQやったりちょっと
アウトドアを感じてみたりというところなんでしょうか?
北海道には行ってみたいですが、まだ行った事がないです。
自分としては、遊びの基地になればと思い、買いましたがまだ有効に使えておりません。

ご来訪ありがとうございました。
【2006/06/28 13:07】 URL | trailoftears #tHX44QXM [ 編集]


うー、きこりこさん、忙しそうですね~。
でも相変わらず淡々とこなしてらっしゃってそうなところが、スゴイ…。
私ならこんなにイベントが重なってしまっては当然パニクって、夫に当り散らした上にツボなんてかち割ってしまってそうです。
というか、私の場合、壷の容量の2~3倍の石を詰め込もうとしているところに無理があるのだと思います。
ちょっとは捨てないとね…。
【2006/06/29 01:26】 URL | pompi #- [ 編集]

trailoftears様
中東・西アジアに属しますが、ヨーロッパにも近いですしアフリカ大陸にも近いです。今度地図でご覧になってくださいませ。

日本のキャンプ場は人里離れていて怖いイメージがあったのですが、最近のキャンプ場は設備が整っていて、温泉が近くにあったり、なんだかとってもステキ、、、。
【2006/06/29 23:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

pompi様
お元気ですか♪
学校関係は今週がピークですので、すぐに落ち着くと思います。
落ち着いたらまた、、、v-238
おたくのご主人は愚痴とか聞いてくれそうですけど、うちの場合愚痴言ったら怒られますし夫に当たったら、倍になって返ってきますから←想像つくでしょ?
もうすぐ壷じゃなくてスーツケースに詰め詰め、、、がんばってくださいv-233

【2006/06/29 23:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]

↑コメントに反応しちゃいました
こんにちは~!
つい、すぐ上のきこりこさんの旦那さんのコメントに笑ってしまいました。
なんとなく想像できるので(笑)
【2006/07/01 00:20】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]

はじめまして
仕事でテルアビブに来て2日目、微妙な時差ぼけで何もする気がなく、ホテルでブログを読みふけってるときにここにたどり着きました。イスラエル生活をエンジョイしてらっしゃる。楽しく読ませていただきます。まだまだ前半なので今日の夕方レストランがOPENするまで、全部読ませていただきます。
【2006/07/01 13:11】 URL | しげお #- [ 編集]

みか様
同じイスラエル人の夫でも違うな、、、と思いまして。>コメント
ね、みかさん我が家の様子よくご存知だからわかるでしょ。(笑)
九州男児(イメージ)みたいでしょ。ちょっとびっくりしたでしょ。ふふ。
【2006/07/01 22:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

しげお様
はじめまして!ようこそイスラエルへ、、、。
私は田舎に住んでおりますので、テルアビブとはかなり雰囲気が違いますが、たくさんイスラエル人さんと知り合って、イスラエルでの滞在エンジョイしてください。
滞在の面白話などございましたらどうぞお聞かせください。
【2006/07/01 22:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]


いや~。きこりこさんの日記はまったりで、いいですね~。
すっごく柔らかい空気がながれていますよ~。
あ~なんだか、絵本が読みたくなってきた~。
【2006/07/03 20:32】 URL | マキ #- [ 編集]

同じイスラエルでも
ここ本当に田舎ですから、、、。環境のせいだと思います。>まったり
ニュースの話が違う世界のことのようです。
ああ、そうそう一度いらしてみてください。
【2006/07/03 22:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/114-757881a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
