イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み
7月1日から幼稚園、小学校の夏休みが始まりました。
中学、高校はもう少し早く6月下旬から、そして0から3歳児の保育園は8月の半ばからはじまります。
こちらは共働きのご家庭が多いので、幼稚園生、小学生がぶらぶら、だらだらしていては困ります。
それで6月になるとお母さん、お父さんは子供のケイタナ(サマースクール)探しに情報を集めるのでございます。
幼稚園、学校、町、キブツ、個人が主催者となりそれぞれのケイタナの売り込みをはじめます。お母さん方は値段、送迎があるか、延長で預かってくれるか、昨年の評判などを聞いて申し込みに行きます。

都会の値段はわかりませんが、この辺はだいたい1時まで、週5日、3週間で800シェケル前後(2万円前後)が相場でした。
4時まで預かってもらう場合にはさらにお金がかかります。
末っ子は保育園があるけど、上の3人を入れたら結構なお値段、、、。あら~、今まであまり考えなかったけど、結構高いのねっ


そしてタイミングよく家でできる仕事が来たりしたので、、、、おうちでケイタナをしましょう!ということになりました。



ケイタナというのはプールにいったり、遊園地に行ったり、ダンスをしたり手芸をしたり、毎日アトラクションがあります。
3週間を使って、水泳、ダンス、コンピューター、などを教えるコースを売り物にしているケイタナもございます。

我が家のケイタナのテーマはひらがなを覚えよう!に決まりました。ひらがなは以前から何度も教えかけたのでたちつてとくらいまではよく読めるですが、いつも私が途中で続かなくなってしまうのでな行辺りからはあいまいなのでございます。
末っ子が保育園にいる間ならできそう。ね?

一日15分から20分くらいですがひらがなの勉強が始まりました。
幼稚園生の次男は座っているのは苦にならないようなのですが、”ぬ”が書けない!と言って泣き出すので(息子よ、、、、確かには難しい)ひらがなを描きながら半分ぬりえでございます。

あとの時間はテレビを見たり(学校や習い事がある日はテレビを見る時間がない)
水遊びをしたり、一緒にお料理(ピザなどの生地系は楽しそう)したり、


この前はビーズでこんなのを作りました。↓

20060712225000.jpg


できたらアイロンをかけてハイ、できあがり↓

20060712225023.jpg


$1ショップでみつけました。$1ショップは日本の100均みたいなお店ですが、子供と暇をつぶすのには手ごろな品がございますので、お子様がいるお母さん今度ごらんになってくださいませ。
品質は保証できません
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/117-0b9c90f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。