イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

小泉首相、昨夜イスラエルに到着
今朝主人と出かけたときに、聞き覚えのある音を聞きました。

ド~ン。

そういば地中海クルーズから帰った日、私達を出迎えるかのようにド~ンと鳴り響く音がありました。北にカチューシャロケット弾が落ちたのでイスラエル軍がレバノンに報復しているとかなんとか、、、だったと思います。
そして次の日は何事もなかったように静かになりました。

ところが今日はド~ンがずいぶん激しく続いて、主人もテレビをつけっぱなし。ド~ン、だけでなくダダダダダ、、、、という機関銃のような音まで聞こえてくるではありませんか。これは機関銃ではなくヘリコプターから直径40mmくらいの弾が次々と落ちる、ブルカンという兵器だそうでございます。

実は今日イスラエル北部にヒズボラが進入、2人の兵士が拉致されたとのことでした。拉致されたイスラエル兵はドゥルーズ教徒です。訂正:当初ドゥルーズ教徒という報道がされましたが、後でナハリヤとキリヤットモツキン出身の兵士だという報道がされました。
ガザで人質に取られた兵士の問題も片付かないうちに、今度はレバノンのヒズボラが攻撃してきました。
イスラエルはどちらとも戦闘の準備をする様子で予備役の招集も始まりました。

我が家はレバノンから遠くないですから、ヘリコプターの音やら兵器の音そしてレバノンからの攻撃の音が鳴り響いております。臨場感いっぱい、でも大丈夫なの?

お友達からもたくさん電話がありました。

今日は保育園に早く迎えに行くよう言われました。あすは休みだそうです。前日に電話があるのは稀です。ね?

主人が子供達にシェルターで寝るように指示。これも初めて。


主人が
”小泉首相、せっかくイスラエルに来たのに、かわいそうだなー、イメージ悪くなるなー。”
と、心配しました。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして。
 イスラエル在住のPUPPYという者です。宜しくお願いします♪ はじえまして。
いや~昨日テルアビヴの通りでも爆弾騒ぎがあったばかりで・・・昨日の今日。。。今朝、妙にアーミーの飛行機が多かったので、テレビをつけてみれば、案の定、ブレーキングニュース・・・ちょっとびっくりしています。 
 数年みたいなバランガンにならない事とこの国の平和を祈ります。
それにしても小泉さんがかわいそう。前回はシャロン首相の病で訪問を延期して、やっと今回訪問されたのに・・・
 小泉さ~ん。本当は海も綺麗でもっと素敵な国ですから~~~。
ですよね?   では、、、又のぞかせてもらいま~す♪♪
 
  
【2006/07/13 00:36】 URL | puppy #- [ 編集]


きこりこさん、とりあえずご無事でなによりです。
ガザ攻撃以来ここ数日、イスラエル在住の方々の心配をしておりました。
シネゴーグでの知り合いのお孫さんが、誘拐された兵士と同じ隊で現在ガザにいるそうで、みんなで無事を祈ったばかりです。
いろんな合意だの交渉だの、散々繰り返してもやっぱりスタート地点に戻ってしまうこのわびしさ。本当に早く平和が訪れることを願ってやみません。
【2006/07/13 05:15】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


うちでもダーリンと一緒に、きこりこさんのお家大丈夫かしら?と心配していました。ダーリンが「今日はシェルターに入るように指示されるんじゃないかな。」とか言っていたのですが、まさにそうだったのですね。普段は平和な状況なのに、こういうことがあるとやっぱり怖いですね。緊張します。まるで小泉首相が来るタイミングにあわせたような感じですよね、このバラガン。
昨日フジTV系のニュースを見ていたら、安藤優子さんという私の好きなアナウンサーの人がエルサレムから中継していて、彼女がイスラエルにいると思うと何か嬉しかったのですが、イスラエルは危険という雰囲気をむんむんさせた内容だったので、こんなニュースを見たらまた親が心配するなあと思っちゃいました。今日電話しなくちゃ~。
【2006/07/13 05:49】 URL | はらりん #- [ 編集]


いや、ほんと大変な状態になってますよね。
きこりこさんがお住まいの方ではシェルターに避難ですか。。。十分安全に気をつけてください。あたしはドーンとか、ダダダダなんてゆー音はまだ聞いたことないので、そんな音が家の近くでしたらものすごく不安になると思います。。。はぁー、状況が悪化しなければよいのですが。
それにしても小泉首相、ほんとタイミング悪かったですよね、せっかくのイスラエル訪問なのに。。。
【2006/07/13 12:28】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]


きこりこさん、大丈夫ですかっ?
お子さん達も心配です。
一日も早く平穏な生活に戻って欲しいと、ここ広島から願っています。
【2006/07/13 13:19】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]

シェルターってシェルター???
えぇぇぇぇ~~~~?! シェルターですか?????? ↑↑上でかる===く『シェルター』っておっしゃっていますが、シェルターって本当のシェルターなんですか??? 各家庭に設置されているものなんですか? それとも地下室みたいなもの??

いやぁ~~。東京のど真ん中で生活している私ですが、、シェルターなんて言葉を聞いて、正直ショックを受けてます(涙)
どーか。どーか。きこりこさんも皆さんも安全でありますよーに......(泣)
【2006/07/13 15:04】 URL | KEIKO. #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/07/13 19:57】 | # [ 編集]


きこりこさん、大丈夫~???
昨日大使館の人から電話がかかってきて状況を知り(ニュースあまり見ないもんで(-_-;) )、真っ先ににきこりこさんのことが頭に浮かびました。
(そうか、私も電話すればよかったのよね)

今日は夫の祖父母の家(←シャベイ・ツィオン…ナハリヤのちょっと南にあります)に遊びに行こうと思っていたのですが、レバノンボーダーからアッコーまで道路が閉鎖されてるとかで、断念。
しかも、シャベイ・ツィオンのビーチにミサイルだか爆弾だかが落っこってきたとかで、「えぇ~!コワイ~~~」と思っていたのに、おばあちゃんは「最近海に出没していたクラゲがいなくなって、ちょうどいいわ~」なんて話していたそうです。

きこりこさんも、状況をわりと淡々と書かれていますが、さすが、イスラエルに長年住まわれてる方々は肝がすわっているわ…と思ったのでした。
(でもテルアビブとか、都会に住んでる方々はわりとパニックになりやすいらしい(←夫・談)。そっち方面に住んでる親戚・知人からも、ぞくぞく電話かかってきました)
でもとにかく、きこりこさんも気をつけてくださいね~。

P.S. ヨナタンさんとこは大丈夫なのかしら…?

【2006/07/13 20:46】 URL | pompi #- [ 編集]

puppy様
はじめまして。
テルアビブの方にお住まいですか。
本当に小泉首相お気の毒です。もしこんな状態でなければアメリカ訪問みたいにのんきにプレスリーの歌、、、じゃなくて中東音楽かトランスを聴きながら笑顔で死海に浮かぶ首相の写真が新聞にのったかもしれないのに。ね?
【2006/07/13 22:35】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
イスラエルからも怪我人や死人も出ておりますが、イスラエルの人たちは気丈にがんばっています。
アメリカからわざわざ兵役に来られるユダヤ人の方がいらっしゃいますね。
どうかハティクバさんのお知り合いのお孫さんやイスラエルの兵士達が無事でありますよう、早くごたごたが終わりますよう私もイスラエルの空の下から祈っています。
【2006/07/13 22:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
ええ、結構大変な事態だと受け止めました。
でもヨーロッパにいてもテロに遭い、日本にいてもミサイルが飛んでくるかもしれないご時世ですから、これも運命かと、、、。←、、、って思うしかないですね。
この辺は以前よくこういうことがありましたからシェルターもありますし、もしテルアビブなどの都会が攻撃されたらもっと混乱するのではと、そちらのほうがちょっとしんぱいでございます。
【2006/07/13 23:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
私、実は小泉首相のファンですv-254
オルメルトさんは直行便のお話を出したそうですけど、こんな所に日本人を送れんなあ、なんて思われたらとても残念。
本当にタイミングが悪かったですねぇ、、、。
【2006/07/13 23:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みか様
子供達があまりにも緊張感がないので、周りにロケット弾飛んできてるのよ、と言ったら今度は長女次男が泣き出すし、困りました。
でもある程度状況は説明しておかないと、子供達も心の準備ができないでしょうから、、、。ねぇ、、、。
【2006/07/13 23:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]

KEIKO.様
この辺は以前もレバノンからロケット弾が飛んできたことがあるので、80年代後半だったか新しく建てる各家にシェルターになる部屋を作らなければいけないことになりました。それ以前に作られた家にも地域の避難所のような所があります。
シェルターと言っても見かけは普通の部屋です。壁やドアが厚くできています。
ただ、子供ができる前に建てた家なので、シェルターの大きさを考えませんでした。4畳半くらいですので、4人子供が寝るとぎゅうぎゅうです。
ですので私と夫はいつもの部屋で寝ています。
【2006/07/13 23:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tomoky様
まだ津波のあとが残っていますか、、、。
戦争も怖いですけど、天災は突然やってきますからね、、、、。
昨年だったかうちのご近所のおばさんたちがプーケットに行ってきた話を楽しそうにしてくれました。
”津波があったばかりなのに怖くなかったですか?”
と聞いたら、
”そんなにちょくちょく津波はおこらないわよ~。”
と笑っていました。
【2006/07/13 23:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

pompi様
場所的にはうちのほうが危ないのに大使館から電話がないのはなぜでしょう。?
今日はカルミエールの近くにロケット弾が落ちましたね。昨日pompiさんによく、ばったりお会いする、カルミエールの例の場所に行きました。
夫から電話があって家に帰ってくるよう言われたのですがカルミエールは落ちないでしょ~~~、と思っていたので、全然急ぎもせず、子供づれで、、、今日落ちてなかったら、明日も行こうと思っていました。こんなならもう少し買いだめしておけば良かったわ~。反対側は皆封鎖されているので、向こうに下っていくしかないのだけど、、、。

ヨナタンさん、、、、、あそこのモシャブはよく落ちますからね。
わたしが初めてイスラエルに来たときヨナタンさんのお宅であそこに落ちてきたロケット弾の残骸と写真を撮ったことを思い出します。
無事だといいですね。ヨナタンさんの娘さんも心配です。ナハリヤは被害が大きかったようですからね。
【2006/07/14 00:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこさんとこ、大使館から電話なかったですか…。あれ~~?

カルミエールにも落ちたんですね~~~。こわーっ。
でも義母はいつも通り、毎週恒例の金曜日の買い物に、カルミエールまで行ってました。
「いっぱい人も来てたし、お店もみんなやってたわよ。」とのことでした。
強いわ…。

そういえば、ヨナタンさん、昨日突然こっちに来ましたよ~。
普段シャバットになんか遊びに来れないんだけど、レストランもお客さん来なくて閉めてるから、ちょうどいい機会だとか言って。
奥様も、娘さんもみなさんご無事のようです。
ヨナタンさんは、新しく買ったらしいケータイ電話をみせびらかして(?)、相変わらず元気そうでした。
ちょっと安心。

【2006/07/16 10:22】 URL | pompi #- [ 編集]

ヨナタンさんの娘さん
金土にガリラヤ湖に一緒にキャンプに行かないかと電話がありました。金曜日にお客さんが来るから行けないかも、、、なんて話をしていたのですが、土曜日はティベリアにも落ちたし、キャンプに行かなくて良かったです。娘さんは被害が大きいナハリヤに住んでいるのでテルアビブのほうに今滞在しているそうです。そのほうが安心ですね。
【2006/07/16 22:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/118-358c91df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
