イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プチ戦争状態なのですが、、、、
すみませ~ん


プチ戦争状態なのですがぁ、、、。


イスラエルでの被害が日本に伝わっておりません。


今日インターネットで日本のニュースをチェックしましたが、イスラエルでの民間の被害がさほど大きく報道されていませんでした。

さっきオランダに住むユダヤ系の友人から電話がありまして、
”オランダのニュースはパレスチナがかわいそう、、、とかレバノンがかわいそう、、、とかそういう報道ばかりだよ。”
と言っていました。
”そうなの、私も日本の報道を見て、あら?と思っていたのよ。オランダも?”
という話になりました。

ね、おかしくないですか。
今北部は厳戒態勢で、カチューシャロケット弾がどんどん飛んできていますし、ハイファまで飛んできました。これって初めてよ
けが人続出、死者も出ています。

な・の・に、、、、
なぜイスラエルがレバノンを攻撃しているニュースばかりなのでしょうか、、、、。
家族が心配するからそのほうがいいのですが、私は世界の世論が反イスラエルになるのをちょっと恐れているのでございます。


テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
ですねー
今朝の朝日新聞でも、やっぱりイスラエルがレバノンを攻撃していることが中心に書かれてましたよ。私はアルジャジーラの英語版をチェックしてるのですが、まぁアルジャジーラだから当然だけど、やっぱりレバノンの被害に焦点があてられています。
イスラエル側ってどうなってるんでしょう!?
【2006/07/14 03:27】 URL | HANAN #/CsKs7ZA [ 編集]

日本の報道本当にダメです
私もここ数日ニュースや新聞を見るたびに「ばかやろー!」と怒鳴り声をあげています。新聞社やテレビ局はみなテロリスト達が相当お好きみたいです。もしくはイスラエルが相当嫌いなのか。今朝の読売新聞もやはり一面にイスラエルの攻撃を見出しにしていました。
日本からイスラエルの平和を祈っています。
【2006/07/14 04:04】 URL | Yohanan #- [ 編集]


日本の衛星放送のニュースを見てもほとんど扱っていないなー、と思っていたのですが、やはり今回の報道もアラブ擁護寄りなんですね~。前回のインティファーダのときも、CNNでもBBCでも、「マッチョなイスラエル軍がパレスチナをいじめている」という報道がほとんどで「ナニこれ!?」と思ったんですが、今回もそのようでがっかりです。やはり各国の皆さん、アラブの石油を失うのが怖いのでしょうか。それともテロリストを英雄化したいのでしょうか?? コトがこれ以上大きくならないうちにはやく収まって欲しいものです。
【2006/07/14 05:07】 URL | はらりん #- [ 編集]


きこりこさん、
えらいことになってますねー。イスラエルの地理がわからないので、被害の出た町の名前を聞いてもピンとこないのですが、とにかくご無事をお祈りします。
ところでですね。悲しいことに世界の世論は建国以来ずーっと反イスラエル、または無関心ですよ。
日本のおめでたい首相は、まだ懲りずにアッバスに3000万ドルのただ金を差し上げたそうですね。人を殺し続けて世界中からお金を貰えるんですから、あちらはもう笑いが止まらないと思いますよ。あちこちで見る日本の世論もパレちゃん擁護一辺倒で、イスラエルを擁護した日にゃコテンパンに叩かれます。
アメリカでは最近どうにも止まらないメキシコからの不法侵入者対策として、国境沿いの4州が壁を作り始め、ようやくイスラエル人の気持ちがわかるようになってきたようです。
【2006/07/14 06:33】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


こんにちは。度々どこかでお会いしていますが、はじめまして。

「報道」。みるたび胸が悪くなりますが、見ずにはいられない状況ですね。
私の家族も周囲の人も、それをまったく鵜呑みに勝手な意見を。。。タチ悪いデマみたいなもんです。

イスラエルは自国を自力で守ろうとしているだけ。なのに何故叩かれるんでしょう?
全ては石油=金か。どうなっていくんでしょう。
【2006/07/14 11:42】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


毎日新聞や読売には詳細な被害レポートがのっていましたが・・・
お間違えじゃないですか。それなりにきちんとのっていますよ。
あまり日本の名誉を傷つけるようなことを言っていただきたくはないですね。
あなたの母国ですし。
【2006/07/14 12:30】 URL | え? #a2H6GHBU [ 編集]


たった今、Ynet見ていたら地名が出ていましたが、大丈夫ですよね?
【2006/07/14 15:40】 URL | Heshbonit #- [ 編集]

とにかく
きこりこさんやご家族の無事を祈ります。
ハマスもヒズボラも、それらを後ろから支援(=糸を引いてる?)してるイランやシリアも、もうちょっとなんとかならんのかいな?
せっかくカミさん説得して家族でイスラエル旅行したいと思ってるのに、これじゃあイスラエルのイメージ思いっきりダウンじゃ~ん。。。
【2006/07/14 16:39】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

これまで
色々なニュースを見ましたがcnn等外国のニュースはきちんと内容を放送していると思います。ただ、日本の方は本当に「弱い国をいじめて・・・」的なニュアンスがある方が多いかもしれません。遠い中東なので現実感もきっと薄いのでしょう。でも、人間が拉致されるのがどんなものだか日本よりもよく理解している国はないと思うのですが、どうして国民が拉致されたイスラエルに対してもっと寛容になれないのでしょうか。
【2006/07/14 18:02】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]


報道でイスラエルからの攻撃がクローズアップされるのは、規模が大きいからじゃないかな?こんな比べ方をするのはおかしいとは思いますが、レバノン側の犠牲者数はイスラエル側の30倍以上です。上でどなたかがおっしゃっていたように、日本の報道も最近はちゃんとイスラエル側の事情も伝えていますよ。
なので、私は この件(報道)に関しては、ここで皆さんが感じられているほど理不尽には受け止めておりません。
もちろん、こんなニュースが流れなくなる日がくるのを心から祈っていますが。
【2006/07/14 20:34】 URL | schalav #- [ 編集]


こんにちわ。
きこりこさんとご家族とお友達の安全を祈っています。
気をつけようがないかも知れないけれど、、
お気をつけてください。
【2006/07/15 00:50】 URL | ネシカ #- [ 編集]

こんにちは
こちらでははじめまして。 BBCも双方の被害状況を伝えながらも
イスラエル=被害にあって当然。 拉致されて当然。 だってイスラエルが存在するから
パレスチナ・ヒズボラ=かわいそうなアラブ! イスラエルにいじめられてるなんて! 
っていう感じになっています。被害の詳細レポートが載っているとすると(ネットで確認した限りではパレスチナ側やヒズボラ側の事情や被害がだーーーってかいてあって最後についでのようにイスラエルも被害ありみたいに付け足しているだけですが・・)載りもしなかった以前からくらべると小さな一歩ですが・・・まだコンクルージョン・ファーストなんでしょうね
【2006/07/15 01:12】 URL | ななっち #u2lyCPR2 [ 編集]

HANAN様
被害の規模で言ったらレバノンのほうが大きいですが、イスラエル側もかなりの被害が出ています。
今も爆音が近くでなり響いておりますぅ。

つい最近までレバノンにいらしたんだもの、お友達の安否が心配ですね。ほんとHANANさん悪運強いわ~。
【2006/07/15 23:46】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Yohanan様
イスラエルの攻撃にばかり焦点が当てられて、拉致のことが忘れ去られそうな勢いで大変心配です。イスラエルの攻撃ももちろん事実ですが、日本のマスコミはどこも同じような記事を書いてしまうのでYohananさんのお怒りのお気持ち、、、、ん~、わかる気がいたします。
【2006/07/15 23:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
前回のインティファーダの時主人とフランスに行きました。パリに住んでいる友人宅を尋ねてテレビをみていてビックリ。アラブ人がイスラエル人を攻撃している映像なのにニュースはイスラエル軍がアラブ人を攻撃していると言ったのです。唖然としました。

そちらは大丈夫?
【2006/07/16 00:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
いや~、私はてっきりイスラエルと日本の絆が深まるのだと思ったら、パレスチナにお金ポンには驚きました。
首相をはじめ日本国民はどこにお金がいくのかご存知なのでしょうか、、、。
首相ぉ~!
あ、もうヨルダンに行っちゃいましたか、、。
【2006/07/16 00:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
いらっしゃいませ!
どこかでも書かれているのを拝見しました。

わかっていない人が多いのは残念ですね。反論する人や、皆と違う意見を言う人が白い目で見られるのが悪い所ですね。でもがんばって。いつか皆がわかるときがくるかもしれませんよ~。
【2006/07/16 00:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]

え?様
そうですか、、。
新聞はとっていないもんですから、、。
でもインターネットの読売新聞や朝日新聞では(毎日はみておりません)かなりの情報不足だと感じました。
少し落ち着いたら、日本の新聞がよめるところで確認したいと思います。
母国ですもの、、。ね?
【2006/07/16 00:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Heshbonit様
確かに地名出ておりますが、ここはnew○○○ですのでいまのところ落ちていないのですが、家から2kmくらいのとことにぼんぼん落ちたので油断できない状態です。完全に射程距離内でございます。
そちらは大丈夫なのかしら?
【2006/07/16 00:34】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
最近日本人の観光客が増えたという記事を読んだばかりだったのにぃ~(泣)
カルミエールにも落ちたので、フェスティバルはキャンセルされてしまうかもしれませんね、、、、。
うちからカルミエールに行く道にある村でもいくつもカチューシャが落ちました。
今もまた、、、。
【2006/07/16 00:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

buba様
ということでCNNをさっき見ましたらBreaking Newsで北朝鮮決議がなんとかかんとか、、。危機感があまりないようですけど日本もあぶないですよねぇ。

拉致については対応が遅いと本人も家族も関係者も皆苦しみが長くなるのは日本も経験済みのはずですもの。ね?
【2006/07/16 00:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

schalavsama
そうですね、攻撃の規模や犠牲者数、ちょっとアグレッシブに見えるイスラエルの姿勢がこういう報道を生むんでしょうね。
日本の報道に対して怒り、、、のコメントが多い中、貴重な意見をありがとうございます。いろいろな受け止め方があっていいと思っています。
【2006/07/16 01:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]


そしておっしゃるとおり、こんなニュースが流れなくなる日が来ますように。
【2006/07/16 01:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ネシカさま
多少不便がありますが、元気に無事に暮らしております。
ありがとうございます。
【2006/07/16 01:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ななっち様
だいたいこのイスラエル対パレスチナの始まりにはイギリスがお~きくかかわっているんですけれど。ね?
やっぱりニュースって国民感情とか世論の傾向などでちょっと変わるのでおもしろいですね。
【2006/07/16 01:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]


う~ん、私も今回のことが日本でどのように報道されているのだろうと、ちょっと気になってはいました。
もともとは、「核兵器を放棄しなさい。」と言われたイランが、「うーん…。やっぱりやだ。」と言い返したことから始まった紛争だと夫が説明してくれましたが、それがどこまで日本に伝わってるかどうか…、ここまで至った背景とか、知る人はあまりいないように思います。

それにしても、メディアの力は怖いですよね。
連日報道されるニュースを見るたびに、イスラエルの親戚やら知人が「大丈夫?」って電話をかけてきているように感じます。
夫が、「もしみんなの家にテレビがなかったら、人々はここまでパニックにならなかっただろう」と言ってましたが、本当にその通りだと思います。

昨日はこの騒ぎのおかげで、レバノンボーダー―アッコー間の道路に、車が10数台しか走ってなかったと聞いた義母が、「交通事故がなくなってちょうどいいわ~」と言ってました。
交通事故で亡くなっている人達が毎週10人、今回の紛争で亡くなっている人の数よりよっぽど多いのに、なぜ人々は今の争いの方を恐れるのか、車を運転する方がよっぽど死ぬ確立は高いのに、と不思議がってました。

【2006/07/16 10:36】 URL | pompi #- [ 編集]

真相
イランがヒズボラを支援している話はこちらでは良く聞きますね。空爆をした場所がどんな場所かとかどうしてこんな事態になってしまったか、焦点をずらさず真実を報道していってほしいと思いますね。
捕虜になっている兵士さんはぶじなのかしらね、、、。心配です。

お義母さんそのとおりです、、、。はい、、、。でもいつ落ちてくるかわからないのでやっぱり怖いです、、、、。今北の道路を走るのは運試しゲームみたいなものです。
【2006/07/16 23:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

初めまして。イランが関わっているのですか?
 初めて書き込みします。イスラエルには、去年の12月から1月にかけて、旅行しました。中学生の時から、「ユダヤ戦記」を読んでずっと行きたかったので、感激しました。旅行から帰ってすぐ、シャロン首相が危篤のニュースが流れてびっくりしています。
 イスラエルの現在の状態はよく分からないのですが、旅行から帰ってきて、勉強しました。イギリスが深く関わっているという話は読みましたが、イランが関わっているというのは知りませんでした。ヒズボラ率いるパレスチナ自治政府にイランが援助をすると約束したが口約束ではないかと報道されていたくらいで、日経新聞には出ていなかったと思います。
 初めてなのに、ながながと書き込み申し訳ありません。
 早くこの事態が解消されればよいと思っています。
【2006/07/17 17:51】 URL | ゆか #- [ 編集]

ゆか様
昨年の12月、、、。楽しかったでしょう?平和だったでしょう?
ん~、でもまた楽しい日々が戻ってくると思っています。
あ、でも今も切羽詰ったかんじではないです。前向きに考えています。

イランについては、、、、今回ハイファに飛んできたミサイルもイラン製だとかまあ、いろいろなお話が。
でも逆にイスラエルの政治・外交にはとても関心があるイスラエル人さんが北朝鮮の拉致問題を知らなかったので、日本がこちらのことにあまり関心がないのは遠い国のことだからかもしれません。
【2006/07/18 07:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/119-5df58ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
