イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


無事です、、、
シャバットは仕事もブログの更新もしないことにしているので、皆様にお返事が遅れました。
周りにぼんぼん落ちていて一日中電話が鳴りっぱなし、いつここに落ちても不思議ではないカンジがしないでもないのですが、とりあえず無事でございます。
シェルターに入っていれば大丈夫だと言うことです。
そんなにずっと入ってもいられないので、こうしてPCを開いたりもしてみるのですが、、、。
こうしている間も爆音が聞こえます。
本当に?
本当に、、、。

この記事に対するコメント

ただ、ただ無事を祈るばかりです。。。
無力ではあるけれど、祈ることは私に出来る一つのこと。
【2006/07/16 04:05】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]


きこりこさん、
今日のシャバットの礼拝で、LAのユダヤ人社会はセデロットを中心とするイスラエル北部の子供たち2500人を対象に、シェルター生活から解放してイスラエル中部のサマーキャンプに送るための募金キャンペーンを始めるというアナウンスがありました。目標10万ドルだそうです。
敵に回りを囲まれ、メディアに正しく報道してもらえず、非難ばかり受けるイスラエルですが、決して孤立無援ではありません。どうかがんばってくださいね。
【2006/07/16 07:44】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


まだまだ続きそうですね・・・。早く終わってほしいものです。
最近はニュースも見たくありません。
同じイスラエルに住んでいながら、何でしょう?この違い。
バット・ヤムは戦争って気が全然しません。
きこりこさん、気をつけてくださいね。
【2006/07/16 07:48】 URL | いち君ママ #- [ 編集]

ありがとうございます
レバノンだけではなく、シリアやイランも加わったもっと大きな戦争になるのではないかと懸念したりしています。どうか私の思い過ごしでありますように。
イランにもイスラエルにも思い入れがあるみかさん。どうかそんなことにならないように祈っていて。
【2006/07/16 07:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
アメリカからも皆さん心配してくださっているのですね。
ところでセデロットはテルアビブ南のガザに近いところです。あちらもあちらでカッサムというロケット弾が飛んできます。ちょっと前までは遠いところで起こっていることだったのに今は頭の上で、となりで起こっていることになりました。
でもがんばります!
【2006/07/16 08:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

いち君ママ様
ありがとうございます。
そうなんですってね、テルアビブなど中心部のほうは普段の生活だと義弟が仕事から帰ってきて言っていました。そちら方面に避難していく人もたくさんいます。
最初の二日くらいはニュースがずっと流れていましたけどそのあとは普段の番組が戻っていましたね。でも週末の攻撃はどんどんひどくなっていました。今日は、、、どうかな。








【2006/07/16 08:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]


早く、1日でも早く戦争が終わりますように。
そして、メディアが本当の事実を世界に送りますように。
いつも仕掛けるのはイスラエルじゃないのに、その後攻撃をした所だけ映像として、流す。イスラエルの死者やけが人はアナウンスするだけで、パレスチナやレバノンなど他の国の被害者だけを映像化する。信じられない。
きこりこさん、無事をお祈りしています。
【2006/07/16 10:34】 URL | マキ #- [ 編集]


昨日ニュースで、爆弾が落ちた場所として、きこりこさんの家の周辺の地名が出ていたので心配していたのですが、無事なようで何よりです。こんなにことが大きくなるなんて最初は想像していませんでした…。おこちゃまたちはまだシェルターで寝ているのでしょうね。学校は通常通りあるのですか?おちびちゃんもいるし、シェルター内でみんなを寝かしつけるのは大変なことだと思います。うちの2人の暴れん坊の怪獣達をシェルターで寝かしつけないとならない状況になったらと思うと、考えただけでげっそりします。もうすぐこのバラガンが終わることをただ祈るのみです。
【2006/07/16 11:13】 URL | はらりん #- [ 編集]


週末で状態がさらに悪化しましたね。本当に心配です。周りに爆弾が落ちてることを想像するだけでゾッとします。。。きこりこさん、ほんとに十分気をつけて下さい。南下に避難する予定はあるんでしょうか?このまま状態が悪化し続けると、今お住まいの所にもずっといられないのではないかと…
とにかく1日も早く終わりが来ますように。
【2006/07/16 12:16】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]


今回のは、こんなに長引くとは思ってもみなくて、きこりこさんのお住まいの辺りのこと、ただただ心配です。
ここは空軍の飛行機の音ぐらいしか聞こえませんが(たまに小さく「ドーン」とか聞こえてくることもありますが)、それでも1日中聞こえてくるので、夜なんか特に不安になってしまうのですが、きこりこさんのところはそれ以上でしょう…、きっと生きた心地がしないのではと思います。

本当に、1日も早く終わって欲しいと、祈るばかりです。
どうかご無事で…。
【2006/07/16 15:54】 URL | pompi #- [ 編集]

かなり
緊張した状況のようで、主人の家族もあちらこちらに毎日電話をかけているようです。弟もほとんど家に帰れず部隊で移動しています。イスラエルには今日本の自衛隊がいて、食料を運んだりだとかしているらしいですが、上空をミサイルが飛んでいるのに非武装地帯であるという解釈から武器も防衛手段も持っていないそう。国民に対してそんな仕打ち+無計画なパレスチナへの寄付というか募金?そのお金がどんな風に使われるか首相は本当にわかっているのでしょうか。本当に難民に届くと思っているなら、とんだおまぬけさんですね。
【2006/07/16 17:38】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

マキ様
きっとこの状況を乗り越えてあなたに会ってみせますぅ!
今回は、、、残念でした。
日本に帰ったら事実を伝えてください。
【2006/07/16 23:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
はらりん様
まさかこんな平和な田舎が一日でがらりと変わってしまうとは、、、。ね?
学校は夏休み、ケイタナも今年は送らなかったので、末っ子だけが保育園に行っていたのですがもちろん保育園はお休みです。 ←それが一番キツイ
上の3人はけっこう理解してくれるのですが末っ子はすぐシェルターから出たがるので困ります。
ああ、平和ってありがたい。保育園ってありがたい、、、。
【2006/07/16 23:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
いまのところシェルターにいれば大丈夫ということなので様子をみています。
なんだか行こうとする先々でロケットが落ちているので、じっとしていたほうがいいということなのかしら?と思ったりもしています。
【2006/07/16 23:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

生きた心地
、、、というより生きていることに感謝。
でも実際そんなに切羽詰ったカンジではないんですよ。
まだ水や電気もありますし、こうしてインターネットだって。ただ突然だったので買い物が充分でなかったので、今日隣村まで買い出しに行きました。まわりの町は皆閉まっているそうなのにドゥルーズ村のアラブ人さんは開けてる、、、。商魂??
【2006/07/16 23:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

buba様
そういえばいつか買い物に行ったとき自衛隊の方たちがかい出しに来ていて、思わず声をかけちゃいました。あの辺、、、大丈夫なのかしら。
おまぬけ、、、そんなところも含めて好きだったのに、この寄付でかなり見方が変わりました。だっておまぬけさんが渡したお金でロケットが作られちゃうかもしれないんですもの。ね?
【2006/07/16 23:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

書いた矢先に・・・
「シェルターで寝かしつけないとならない状況になったらと思うと、考えただけでげっそりします。」と今朝書いた矢先に、さきほど近所にカチューシャが落ちて、シェルターに非難しました。げげげ。こんな田舎に落としてどうするレバノン! シャレになりませんわ~。子供らも今シェルターで寝ています。今シェルター内にノートパソコンを持ち込んで打っています。しかしあれですね~、パソコンからインターネットも見れるし、電話もできるし、メールも送れるし、こうしてメッセージの書き込みもできるし、便利な世の中なのでそれはちょっと助かりますね。ケーブルTVの差込口もあるので、TVも運び込めば見れるし、東京の6畳一間のアパートに家族4人が生活している感じを味わえます。とはいえ、早く収束してくれないかな~。家の中にいながらこんなに身の危険を感じる経験ははじめてでございます(←きこりこさん風に)。
【2006/07/17 00:43】 URL | はらりん #- [ 編集]

ねがいまして~は~
↑これ、わかるひとあまりいません。身内ネタ
はらりんさんも充分に気をつけてね。昨夜はアフラやナザレのほうでもおちたのでしょう。
うちの近くのアラブ人村にも落ちているくらいだから何を狙っているのかさっぱりわかりません。射程距離が長くなっていて今までとはちょっと違うみたいですね。
【2006/07/17 06:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]


レバノンから来るミサイルって今はどこまで飛ぶか実験状態なんだろうね。。
標的を狙わず飛ばすだけ飛ばす。。。その方がもっと怖いハァ~~~。
でも、はらりんさんまで!!!シェルターなんて!!!
皆さん本当に気をつけてください!
【2006/07/17 08:20】 URL | いち君ママ #- [ 編集]

徐々に南下して行っているでしょう
これも作戦か、と思うのは私だけですか。
いきなり南下したら皆警戒しますからね。
じわじわと、、、皆さん充分警戒してください。
【2006/07/17 11:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/120-5810a7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
