イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


昨夜の攻撃
昨日は一日中家でうだうだ、、、。
シェルターを行ったり来たり、、、。
子供達にはシェルターにいなさい、とは言うものの一番難しいのは大人かもしれまん。私は私で家の中の食べ物をチェックしたり、洗濯、掃除、夫はニュースの合間に仕事の用事をする、、、。

で、夕方になって
”あ~、いつまで続くのかしらね~。”
なんて言いながらごろごろしていたら突然
”そうだバーベキューをしよう!”
と夫が言い出しました。

別に肉好き家族でもないのに、、、、
どうしてこの場に及んでばーべきゅー?
と思ったのですが、言い出したら止まらないのでとりあえず肉の用意をしました。
子供はやっとシェルターから出られたので、飛び回る駆け回る、
”何か手伝うことある?”
とお手伝いも積極的になりました。

義父と義母も呼んでバーベキューが始まりました。

そして食後のフルーツを食べ終わって、子供がごみ捨てに行ったときです、、、。

”今、サイレンが鳴ったの。”
と慌てて子供がごみを持ったまま戻ってきました。
すぐに子供達をシェルターの中に入れました。それから数分間何もありませんでした。
夫は近所のお友達もバーベキューをやっていると聞きそちらに顔を出してくると言い車にのりました。義父と義母も帰りました。

そしてすぐ、またサイレンが鳴りました。するとすぐものすごい爆音が何度も響き渡りました。ガラスが割れる音がしたのですぐシェルターに入りました。でも夫は、、、?

すると夫が
”きこりこ~。”
と呼ぶ声がし、
”シェルターの中よ、早く来て!。”
と言いました。
夫は無事でした。
義父義母に電話をしましたが、無事でした。

昨夜は本当に目と鼻の先にいくつも落ちました。
そのとき1時間半で16の市町村だったかに60発のカチューシャが落ちたそうですがサイレンが鳴って大概の人がシェルターに入ったので、負傷者はあまりでませんでした。

シェルターに夫が入って数分後、すぐに停電になりました。
あ、もういや、電気のない生活なんて、と思いましたが、2時間以内には電気が戻ると連絡が入り本当に戻りました。

でもホントひやひや、、、。
そのとき、、、阪神大震災を生き延びたお友達の言葉がこだましました。

”きこりこさん、命があってなんぼのものだから、がんばらないで危なくなったら逃げてくださいね。”

そして、改めてイスラエル人の べセデル(大丈夫)はあてにならないと思ったのでした。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/18 12:08】 | # [ 編集]

どうかご無事で
きこりこさん、
ニュースをみて、あれって思ったのですが、本当に近くだったのですね。
べせでる・・・あてになる時もあるんですけど、今回ばかりは???
でも、バーベキューのあとで良かったですね。
うちの方はまだまだ大丈夫ですよ! どうぞ避難してきてください。

【2006/07/18 14:41】 URL | pon #- [ 編集]


昨日友人に電話してると、電話口でかなりの爆破音が聞こえたようです。このページを いつご覧になれるのかもわかりませんが、ご無事をお祈りしています。
【2006/07/19 05:40】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

どうぞご無事で・・・と!
キコリコさま
いつも楽しいお話で楽しませて頂いて居りましたのに、TVや新聞みてとっても心配になっておたずねしたのです。案の定かなり危険な情勢におどろいて居ます。
バカンスとはゆえ長くなると大変ですね。どうぞどうぞお気をつけになってね。
また伺います。
【2006/07/31 05:39】 URL | chi-chama #- [ 編集]

ponさま
テルアビブ方面にいたときに、毎朝夫が
”今日は沈静化している。”
と言いました。でも事態はますますひどくなっていて、何が沈静化なのかさっぱり?
こんなに楽観的で大丈夫?と夫をちょっと心配してしまいました。帰ってきたのはいいけれど昨日夫の両親、弟はもううんざりだ、と避難してしまい、家族には取り残されてしまいました。
【2006/08/07 09:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_pruneさま
爆音は鳴り止みません。きっとお友達もレバノンに近いほうに住んでいらっしゃるのですね。昨夜長女のお友達が泊まりに来たので、シェルターの外で寝たのですが、爆音が鳴り止まずちょっと寝不足になりました。
【2006/08/07 09:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]

chi-chamaさま
おうちに帰ってきて、多少不便ではありますが(買い物に出られない、子供を外で遊ばせられないなど)元気に楽しく過ごすようしています。大丈夫です。
【2006/08/07 09:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/122-ee4c58b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
