イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ひさしぶり
昨日本当に久しぶりに(きちんと数えておりませんが多分2週間ぶりくらいに)自分のPCでインターネットができるようになりました。←多分プロバイダの問題
普段各種サービスは本当に遅いです。
でも戦争で停電になったときの電気工事の素早さと、消防車の到着時刻(着弾後数秒で到着)今でも忘れられません。←普段も何でもこう迅速にして欲しいです。ね?



停戦後たくさんの出来事がございました。

まず、家が大変埃っぽくなっておりましたので、大掃除をいたしました。皆さん、そう言っています。
使わない部屋でも結構埃ってたまるんですね。

そして大掃除が終わったころ、避難していたときにお世話になった人たちを招き始めました。
やはり週末に来客が多く、シャバットディナーも重なるのでたくさんお料理を作りました。

そして9月3日には新学期も始まりました。
通常9月1日から始まるのですが、北部の子供達の願い(夏休みを返してください)が少し反映されたのでしょうか。

子供を迎えに行くときに、夏休みの間会わなかったお母さん友達たちはまだ
”(戦争のときは)どこに居たの?”
なんていう話題が多いですが、学校や保育園も始まっていつもの生活に戻ってだんだんと違う話題に変わればいいな、と思う今日この頃でございます。


そういえば久々にインターネットが使えるようになって、最初にチェックしたニュースは紀子様のご出産です。明るい話題で嬉しくなりました。ご出産されたのはこちらのニュースで知りました。


この記事に対するコメント

入るべき情報や、伝達手段が途切れると不安にかられますね。PC治ってよかったですね。
どんな環境にあっても子供たちの元気な声が聞こえる事、そして学べる事にほっとします。そして人と人が集える事に、よかったーとおもいました。
日本では親王誕生で沸き返っていますが、新聞の社会面には短絡的な子殺し親殺し
の事件がつずいていて心痛みます。
平和を、平安を祈り続けます。
【2006/09/08 05:08】 URL | ゆりあん #- [ 編集]


おひさしぶりです♪
少しずつ平穏を取り戻しているようで安心しました。^^
【2006/09/08 08:09】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]


お久しぶりです。お家に戻られて落ち着いているようで何よりです。もう別の場所へ避難するなんてことが二度とないように祈ってます。
お子様達も学校生活が始まり、楽しい話題もこれからたくさん出てくると思います。そんな普通の生活が一番ですよね。
【2006/09/08 18:50】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]

おひさしぶりです。
こんにちは。KEIKO.です。お久しぶりです。そして。。。御元気そうで安心しました。 そうっ!季節はもう秋なんですよね~。本当に時間の経つのが早く感じます。。。紀子様のご出産ってことで日本ではその日、どのTVチャンネル回しても特番ばかりでした(苦笑) きこりこさんもまた忙しくなりますね。がんばりすぎないよーにしてくださいね♪ また遊びに来ます♪ (ところで事後報告になりますが、リンクを貼らせていただきました。。。大丈夫でしょうか?)
【2006/09/09 04:00】 URL | KEIKO. #- [ 編集]

ゆりあん様
主人のPCは使えていたのですが、あまりPCに向かう時間もなかったのでございます。せっかく外に安心して出られるようになったのだから、家にこもらず少しでも外にに出たりお友達に会うよう心がけ、短い残りの夏休みを家族で有意義に過ごしました。
【2006/09/09 22:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みか様
今の状況ならイスラエル旅行OKですよ。どうですか。(笑)
【2006/09/09 22:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
本当普通の生活がどのくらいありがたいかがわかりました。
もう安心して来られますから、ぜひ北部に遊びにいらしてね。
【2006/09/09 22:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

KEIKO.様
どのチャンネルをまわしても暗い話題、、、よりは、そのほうがいいです。ね。
リンクはフリーでございます。どうぞ、どうぞ。プリーズ、、、
【2006/09/09 22:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]


う、う、うれしぃ。だいぶ落ち着いたのですね。
あぁ~、みんなに逢いた~い♪^^

【2006/09/10 07:38】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]

新聞で見ますと
 まだまだレバノンは落ち着いていないようですが、もう旅行は平気そうですか。

 親王誕生は久しぶりにおめでたいニュースでした。ついかっぽれ踊りを見に行ってしまいました。
【2006/09/10 18:22】 URL | ゆか #- [ 編集]

みか様
壊れた建物などはまだなおっていなくて、休日になると中部や南部から北に戦争のあとを見に来られる人達がいますよ。治安は落ち着きました。
でも子供や大人でも、、、心的にとても傷ついた人たちがいてケアのためのお話や相談会などが開かれています。
【2006/09/10 22:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆか様
旅行、、、今のところは大丈夫そうですよ。
普段のイスラエルはとても自由でおもしろくてきれいで、旅行するにはとてもいい国なのですが。
【2006/09/10 22:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]


お久しぶりです!!きょうこさんのホームページひっさびさに読みました。アドレス覚えて無くて長い間見れなかったんですがこの間たまたまこのページにたどり着きました。何はともあれ落ち着いて、皆さん元気そうで良かったです。イスラエルに戻った時にはまた遊びに寄らせて下さいね。皆さんによろしく。またメールします。えいこ
【2006/09/15 18:08】 URL | えいこ #- [ 編集]

わあ、えいこさん、、、
皆元気です。えいこさんもお元気ですか。
この夏は北部の皆さんそれぞれ大変な思いをされたようですけれども、無事に停戦を迎えほとんどのところで通常通りの生活になりつつあります。
ぜひぜひ戻ってきて、また遊びに来てくださいね。
【2006/09/16 21:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/129-07b132da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
