イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イスラエルパスポート
以前書きましたがパスポートの盗難に遭いました。

別にすぐに海外に行く予定はないのですが、
今日 (夫と子供達の)イスラエルパスポートをつくりに行こう。”
と夫が言い出したので、突然ですが今日行くことになりました。
朝早く起きて私は次男を検診に連れて行き、残りの3人は主人がミスラッド・ハプニムに連れて行きました。

検診が終わってすぐにミスラッド・ハプニムに向かいました。
ミスラッド・ハプニムに着くとちょうど私達の番で主人が窓口に座っていました。
今朝急いで撮った写真を見ると、長男は右より、長女は歯をむき出して笑っていて、次女は斜め下を向いていましたが、通ってしまいました。 ←日本の機関なら受け付けてくれませんね。

パスポートを盗まれたとき
”ま、しょうがない、だってもう盗まれちゃったんですもの、、。
イスラエルのパスポートは安いし、、、。”

そう、自分を慰めておりました。  ←子供のパスポートなら75シェケル

ところが(主人はこの法を知っていたようなのですが)イスラエルパスポートを紛失および盗難に遭ったときにはペナルティーがついて倍の値段を払わないといけないのだそうです。


ぇえ?


盗んだ人にペナルティーがつくのはわかりますが、盗まれたほうにもペナルティーがつくって、、、、ナ二ひぃ??(涙)




、、、、、と、納得がいかないまま、、、ではございましたが、これで無事にパスポートが出来上がるそうです。

とりあえずこれで主人と子供達は出たいときはいつでもイスラエルから出国できますね。
次は日本のパスポートでございます。








弱り目に祟り目
 

(踏んだり蹴ったり?)



※パスポートは盗まれないように充分注意しましょう。



後で領収書でちゃんと確認しましたら、倍どころかパスポート一冊につき220シェケルのペナルティーでございました。クラッ
上の2人は有効期限が満了になっていてペナルティーなしでしたが大人は大人料金+220シェケルが取られていました。
スポンサーサイト

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

へぇ。盗まれたほうにもペナルティーなんだぁ。家族分のパスポートかなりの出費ですね。なんか、旦那さんの「今日パスポートつくりにいこう」ってとこがやっぱりイスラエリっぽい。。。突然予定が決まることが多いですね。今度の休みはなになにしてぇっと前々から準備して計画しておく日本人、行き当たりばったり?なイスラエル人。。。
【2006/09/11 02:42】 URL | nikki #2jBCKKWg [ 編集]


いろんな意味での「復旧作業」が進んでいるようですね。
ともかくは、パスポート取得おめでとうございます!
それにしても、紛失してからの再取得に倍の値段を取られるなんて初耳でしたよ‥。緩い様で、厳しいところが内務省らしい見解なんでしょうか???
【2006/09/11 17:40】 URL | akiko #- [ 編集]


あたしもペナルティなんて初めて聞きました。イスラエルの内務省は、パスポートを作りに行ったらその場ですぐもらえるんだけど、どうでした?ダンナやボスは、紛失したとゆってパスポート用の写真を持って行って、すぐその写真をパスポートにただ貼り付けられて発行されてましたよ。
それにしてもお子様の写真の様子がなんかすごくカワイイー。確かに日本のパスポートだったら通用しないでしょうね。。。
【2006/09/11 18:57】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]

nikki様
最近はそのいきあたりばったりに自分がなってきたところが良いような悪いような。もう日本で生活できないかもしれませんわ☆
【2006/09/11 22:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]

akiko様
出費が痛くて放っておいたのですが、2国間に生きている私達はやっぱりパスポートは用意しておくべきなんでしょうね。備えあれば憂いなし。
今度は皆一斉にパスポートの更新すればよいわけだし、一人だけ切らしてしまった、、、、なんてことにならなくて良かったかも♪
【2006/09/11 22:16】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
待っていればその場で(混み具合によって30分くらいかかる)もらえます。
でも学校と保育園に急いで連れて行かなくてはならなかったので、郵送でお願いしたようです。
こんな大事なものを郵送、、、、っていうのも日本の機関ならしてくれません。ね?
【2006/09/11 22:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

有難う
はるばるコメント有難うございました。 お宅のお子様達は感受性が強くていいお子様ですこと! きっと、きこりこさんがそうなんでしょうね。 避難していらっしゃる間にお家が無事でよかったですね。 私も空襲で家が焼けて転てんとしましたが、今思うと皆さんやさしかったなと思います。  でもやっぱり、人さまのお家を借りていると気兼ねしますし、公団アパートが当たって初めて自分の住処が出来たときほどうれしかったことはありませんでした。
イスラエル人のお友達がどんどん帰ってしまわれて、来い、来いといわれます。
行きたいのは山々なれど...でございます。
【2006/09/12 12:24】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

まだいいたいことが...
ありました。パスポートのこト。。。
去年イスラエルへ行くときに、出発ぎりぎりになって、旅行社の人が期限切れまで,4ヶ月しかないのでは,向こうへ行ってから入国できないかもしれないというのです。 それまで旅行のことは全部主人任せにしていましたので、Expireまで4ヶ月あれば大丈夫と思いこんでいたのでサア大変、 思い余って大使館のかたに相談しましたら大使館の文化担当の方が、「この人の主人はイスラエルのためによく尽くしてくれた人なので、向こうで、追悼会を開く事になっていて、予定を変えることが出来ないからなんとか早くパスポートを発行してください。」と手紙を書いてくださいまして特別早く発行してくださり出発の前の日に取りに行きました。 その方は主人をよく知っている方でしたので、ほんとにありがたいことでした!!
お役所の方もこれは旅行社の責任ですと言ってくださいました。 やれやれ!
【2006/09/12 12:40】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


パスポート、新規や延長じゃなくって再発行になるときは、手数料が倍になるんですね! 痛い…。
これってやっぱり、ニセパスポートを使用されないよう各部署に連絡したりなどしないといけないから、その手数料という事なのでしょうか?
日本では…、そう言えばどうなんでしょう。また調べてみよっと。
【2006/09/13 13:33】 URL | valvane #3un.pJ2M [ 編集]

tenko-chan様
感受性が強い、、、どうでしょう。『火垂の墓』は映画なのに怖くてかわいそうで、、、泣いてしまって見られない、、、でも実際の戦争はわりとのほほんとしていました。
親としてはそれが救いだったのですけれど。
パスポートの大切さもよくわかりました。緊急事態に海外にいざ出ようと思ってもパスポートがなければでられないんですものね。子供達は日本とイスラエルのパスポートを持っているのですがイスラエルのパスポートがなければイスラエルから出国できないと言われました。そして日本に帰るとしたら日本のパスポートも必要なんだそうです。
パスポート間に合って本当に良かったですね。
【2006/09/14 22:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

valvane様
ところが後で領収書を良く見たら倍どころか、、、。
これは結構イスラエル人にパスポートをなくす人が多いのでそれでできたきまりだと思います。
パスポートは大事にしなさい、ということでしょうか。
【2006/09/14 22:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

サワディ~カ~
両方にペナルティー・・・・う~ん、 考える、
わからんでもないが、わかりたくもない。いや、絶対わかりたくない。
何にしても、再発行の手続きなんかを考えると、失くしたらあかん、
私も気をつけます。

【2006/09/15 05:14】 URL | takoome #- [ 編集]

再発行
こんなにお金がかかるとは思いませんでした。
今年は地中海クルーズといい盗難運があったので、気を引き締めます。イスラエルでは(ユダヤ暦なので)あと数日で新年を迎えます♪
【2006/09/16 22:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/130-c47e378f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
