イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ユダヤの新年
ユダヤコミュニティーに住んでいない方には実感が湧かないかもしれませんが、ユダヤ暦では今日の日没から新年が始まります。今年はシャバットと重なり学校は3連休になりました。

新年が近づくとカードやプレゼントを贈りあい、電話で挨拶をします。
でも最近はEメールや携帯メールで済ませることが多くなりました。ね?

↓こんなのを送りあったりします。蜂蜜、チョコレートのセット(スウィートな年になりますようにという意味を込めて)や花、ワインなど。

2006present.jpg



先日ショッピングセンターに行きましたら、平日だと言うのにプレゼント、衣料(大概新しい白いシャツなどを着て祝う)と食料品を買い求めるお客さんでごった返していました。

スーパーマーケットに入るとやはりたくさん人がいてレジも新しい人(臨時のアルバイトさんかも?)を採用して混雑を避けるための対策をしているようでした。
ところが容量の悪いレジ係さんのところに並んでしまってなかなか私の番がまわってきませんでした。
ため息をつきながら、でも大人しく待っていると隣のレジから大きな声が聞こえてきました。

”もう30分もいるのよ。” ←イスラエル人の30分は多分15分くらい
ちょっと体格のいいそのオバサンはレジ係の対応が遅いのにキレだしたようでした。
レジ係さんに言いたいだけ文句を言って帰ると思ったら、そのうちレジの責任者さんが来ました。
そして今度はその責任者さんにタラタラと文句を言い出しました。 ←そんなに急いでいるなら早く帰ればいいのに、、、。
するとその様子を見て今度は男性のもっと偉そうな人がやってきました。オバサンは
”もう40分もいるのよ。”
と言いました。 ←多分20分くらい
そして
”学校に子供を迎えにいかなきゃなのに。”
とか
”私の時間は貴重なんだから。” ←一体何者?
と言いました。そして
”もうここで買い物をしないから。”

、、、そう捨て台詞を言いました。


すると後から出てきた男性マネージャーさんがレジの横にあったボディークリームとシャワージェルのセット←よくレジの隣においてあって、レジが終わるとこんなセール品いりますか、とオススメする品をさっとオバサンのアガラ(買い物カート)に投げ込みました。


”いらないから。”




でもオバサン急に笑顔に、、、

いらないから、、、と言いつつ別に返す様子はなく、、、

”タバコある?”

とタバコも買って笑顔で帰りました。 ←オバサン良かったですね。でももう迎えは間に合いませんよ♪


※イスラエルでは待たされてばかりの気の良い日本人の皆さん。
そんなときは人間観察が一番おもしろいです。ね?


私も無事新年のお買い物を終えました。↓

2006roshahashanashopping.jpg





それでは皆さん良いお年を!
Shana Tova!

新年には丸いパンと、蜂蜜をつけたりんご、ざくろ(実りや豊かさの象徴)、輪切りにした人参(硬貨を意味する=良い収入がありますようにという意味を込めて)、魚の頭(ロッシュ)等が一般的に食べられます。他にもありますが出身地によって多少違いがあるようです。

↓おいしそうなざくろでしょう?
さてここで問題です。あなたはこのお皿の中に何種類のフルーツを見つけることができましたか?

July2006warrimonim.jpg




答え : 6種類
   (ざくろ、マンゴー、りんご、パッションフルーツ、スウィーティー、みかん)

簡単すぎましたか、、、。


テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

果物も熟してから‥
レジ待ちも機が熟すまで待つのが大事なポイント。
オバサンだと、おまけは頂けるのでしょうが
熟女には、程遠くなってしまいますよね‥。
人間観察にて経験値を上げているきこりこさん、さすがです!
それでは、健康、成功、平和を祈って、
SHANA TOVA!


【2006/09/22 17:24】 URL | akko #- [ 編集]


SHANA TOVA & HAG SAMEACH!! この時期はどこのモールもスーパーもすごい人ごみですよね。やぱりイスラエル人、黙って列に並んでるなんてことは不可能なんですよね。15分を30分とゆうの、すごく分かります。みんな言いますよね。あと、目的地に着くのに30分はかかるとゆうのに、“あと5分で着くから”と言ったり。プレゼントもらえたおばさん、よかったですね。これからもその調子でやってほしいです(笑)
きこりこさんにとってステキで実りのある1年でありますように!!
【2006/09/22 17:28】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]


イスラエルの新年の雰囲気が直に伝わってくる、とても楽しい日記でした。
思わず声を出して笑ってしまいました。
甘き祝福された年となりますように。
【2006/09/22 18:35】 URL | Yohanan #- [ 編集]

SHANA TOVA!
”もう30分もいるのよ”には大笑い!!
仕事先のイスラエル人たちも悪気はないのですが、あと2分とか、
5分とか言いながら1時間後になったり翌日になったりもします。
それなら数字で言うなよ、「もう少し」とか「後で」とか言えばのに、
と日本人同士で言ってますから、よ~くわかります。(笑)

自己紹介が遅れましたが、出張が長引き滞在累積3ヶ月を超えて、
ついにイスラエルで新年を迎えることになった、愛称パパです。

昨日、仕事先の人が次々とシャナトバーといいながら帰宅するなか、
最後まで仕事をしていたのは日本人でした。そして今日、金曜日も出勤。
だって仕事が終わらないと帰国できないですからね。

宿泊先ホテルに近く、いつも賑わっているヘリツェリアのマリーナも
今日は早々に閉まる店ばかり。次の週末は4連休で、高速道路を自転車で
走れるほどゴーストタウンと化す日もあるとか。移動する足がない(連休
中は頼みにくい)ので、どう過ごすか今から悩み一杯の新年です。
こちらの人と同じように一晩断食しますかね。もう二度と経験できないかも
知れないイスラエルの新年をしっかり体感します。

イスラエル滞在中にレバノン紛争も体験して生涯忘られない1年になる
こと間違いなし!

きこりこさんご家族にとって、より良い1年でありますように。
SHANA TOVA!
【2006/09/22 23:28】 URL | PAPA #Wny628Es [ 編集]


あけましておめでとうございます♪
いつかイスラエルで新年を迎えてみたいですっ!!!(笑)
平和、そしてみんなが健康であることを祈っています☆
【2006/09/23 01:49】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]

サワディ~ピ~マイカ~
今日のご挨拶はタイ語で「あけましておめでそう」です。
イスラエルの新年、想像がつきませんが、新たな気持ちで過ごされていること思います。
世界が平和でありますように、
【2006/09/23 10:11】 URL | takoome #- [ 編集]

シャナー・トヴァー!!
きこりこさん、ご家族のみなさんにとって素晴らしい一年になりますように。
イスラエルに平和が来ますように。
【2006/09/23 23:52】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

新年ですか!
いやぁ、きこりこさんのブログは勉強になります。
面白いですね、イスラエル人。
流石の日本のオバちゃんもイスラエルオバちゃんには敵いませんねw
良いお年を!
【2006/09/24 10:15】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]

akko様
文句ばかり言っている人間にはなりたくないと常々思っているのですが、オバサンの笑顔を見てたまには文句もいいかもしれない、、、なんてちょっぴり思ってしまった私です。でもあんなに文句言ったら私恥ずかしくなってすぐその場から立ち去ってしまうかも、、、。
Shana Tova!
【2006/09/24 22:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
そう待つのはイヤだけど人うを待たせるのは大丈夫なんですね~。
で、しかもすぐ着くからとか言って期待をもたせるのも上手ですね~。
Hag Sameach!
【2006/09/24 22:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Yohanan様
あろがとうございます。
イスラエル人をよく知る人はやっぱりこんな経験が、、、おありでしょう?(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

【2006/09/24 22:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

PAPA様
時間には正確な日本人にはそういったことには本当にいらいらひやひやさせられますが、本当に悪気はないのでございます。
まあ、イスラエル人に5分といわれたら、鵜呑みにせず運がよければ5分、と言葉を補っておけばよいのでは。ね?
3ヶ月もいらしたらもうすっかり慣れたかしら。
今度の仕事がうまく行ってまたイスラエルでのお仕事が増えると良いですね。ぜひまたイスラエルにいらしてください。

【2006/09/24 22:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みか様
ありがとうございます。
皆で祝ってたくさんワインを飲んだの、、、あれ新年のお祝いだと思っていたのですが、そういわれてみれば夏に帰られた?では一体何の祝日だったのかしら??
【2006/09/24 22:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

サワディピーマイカー
そういわれたらサワディピーマイカーと返せばよいのでしょうか。
ええ、本当に。世界が平和な一年でありますようにと祈っております。
【2006/09/24 22:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
Hag sameach!ありがとうございます。
イスラエルの空の下から、クジラさんのご家族、踊る会の皆様のご健康とご成功をお祈り申し上げております。
【2006/09/24 22:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
ありがとうございます。
面白いです、イスラエル人。
あんなに怒っていたのにパ~ッと笑顔になっちゃうところがイスラエル人のオバサンかな、、、。日本のオバサンはあんなにすぐ怒らないけどいったん怒ったら根に持つんじゃないかしら。
すぐ怒るけどすぐ許してくれる、さっぱりしているのもイスラエル人のいい所です。ね?
【2006/09/24 22:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こんばんは♪
きこりこさん、
新年、おめでとうございます!
そちらの新年と秋分の日が近いのには何か理由があるのでしょうか?
ふと疑問に思ってしまいました。
でも、「おばさんパワー」って世界共通なのですね!
楽しい(?)お買い物の様子、笑わせていただきました♪
きこりこさんご一家にとって
これからの一年がますますすてきな年になりますように☆
そして
世界が平和でありますように。v-22
【2006/09/25 19:10】 URL | みさ #- [ 編集]

ユダヤ暦
秋分の日というのは23日くらいでしたかしら??
ユダヤの新年はユダヤ暦によるので、毎年西暦とはずれてきます。(だいたい9月か10月くらい)
おばさんパワー、、、に、うっ。世間ではおばさんと言われる年頃の私には耳が痛いのですが、常に楽しく、前向きパワー、癒しパワー、良いパワーをだせるおばさんになりたいです!
【2006/09/27 23:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Shana Tova
いつもお世話になっているのに挨拶が遅れてしまってごめんなさい! ちょっと遅れてしまいましたが改めて・・・シャナー・トバー!!今年もきこりこさんとご家族にとって実りある年になりますように。
(こちらはイスラエルの外なので、新年が一日長かったようです。面白いシステム?ですね)
【2006/09/28 13:37】 URL | Kaori #- [ 編集]

Hag Sameach & Shana Tova!
もうすぐヨム・キプールですね。
(3年前くらいでしたか?)一緒に断食したのを思い出します。
今年はするのかな~?うちは昨年長男が挑戦。でも朝には挫折してました。今年もがんばるそうです。
Tzom Kal!
【2006/09/28 20:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こんばんは♪
きこりこさん、

秋分の日は、そうです、9月23日です!
最近はめっきり寒くなってしまって、北海道の私の家では
すでにヒーターを使っています…灯油が高くて困るんですけどねw

あ、「おばさんパワー」というのは、その、スーパーで怒ってた
おばさんのことで、きこりこさんのことでは決してないです!
誤解をされるような書き方をしてしまってすみませんでした。
前向きパワー、癒しパワー、よいパワー。すてきです。
ここでも充分に伝わってきていますヨ☆

これからもパワーをいただきにお邪魔させていただきます。v-22
  
【2006/09/28 21:45】 URL | みさ #- [ 編集]

おばさん
私のほうこそ誤解を招くような書き方をしてしまったようで大変失礼いたしました。みささんの言葉で自分とは思っていなかったです。(笑)←自覚がない??
でも日本って○○歳だとおばさんみたいのがあるので、そしたら私ももう立派なおばさんだわ、とか、、、、。
むふっ♪

北海道はそんなに寒いですか。ガリラヤ地方は秋っぽい空気が吹き始めたのですが今週末、シャラブという砂漠から吹く厚い風で気温が上がって、真夏日のような日々になり、水遊びをしました♪
【2006/09/30 22:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

イスラエルタイム
こちらにいるイスラエル人と日本人の間ではイスラエルタイムとジャパンタイムというのがありまして、”今日はイスラエルタイムになっちゃった!なんていうのです。 こちらに住んでいる、あるユダヤ系イギリス人のおばさんは時間にルーズで有名です。 その人と会計係をやった私の苦労をお察しください。 いつか銀行で待ち合わせをしたときは、私が約束の時間に銀行で待っていたら、携帯に電話がかかかって、”のりこ!! ごめんあさい! 今起きたの。 これから行くからまってて!”ですって、 結局40分待ってやっと現れました。 イスラエル人が、私は
50分またされた、とか私は一時間待たされたとかいって怒るのですからひどいもんです。  今度、イスラエルの若いカップルが学会で来日するので、東京ではあなたのところへ泊めてほしいと言ってきました。 しばらくそんなことしていなかったので、さァ、たいへんです。  障子を貼ったり、ふすまをつくろったりしなければなりません。
【2006/10/03 14:48】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

待たされた
待つのはいやなのに待たすのは平気な人が多いので困りますね。(笑)

お友達のお友達家族、一度数時間会っただけなのに北部に行くから泊まらせて~、と電話をしてきて結局2泊していきました。マア楽しかったから良いのですが、あまり知らない人をそんな軽がると泊めてしまって大丈夫なのかしらとちらっと思ったりもしました。
【2006/10/04 00:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/132-22f72290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
