イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スコット(仮庵の祭り)がはじまります
ヨム・キプールが終わって、食事が済むと、今度は4日後に来るスコット仮庵(スカー)作りが始まります。

これは、はるか昔エジプトを脱出したユダヤ人がイスラエルを目指しながら荒野に仮庵を作って生活していたことを思い出すお祭りでございます。

スカーはお庭やベランダなどの屋根がなく、空が見えるところに建てられます。

スカーの中は子供達が作った飾りが飾られたり、学校もまた長いお休みになりますし、スカーにお客さんを招いて食事をしたりしますので、子供達には楽しい祝日です。

お祭りは一週間ほど続きますが祝日の初めの日と最後の日の間(ホラモエッド)は会社やお店は通常通りです。
学校がお休みですので、お父さんお母さんも会社でお休みをとったりして子供達を遊びに連れて行ってくれる、、、、それも子供達の楽しみの一つかもしれません。

北部では今年の夏戦争で中止になったカルミエールフェスティバル(←こちらクリックでフェスティバルの内容がご覧になれます。)がホラモエッドの間に開催されることになりました。

アッコの演劇フェスティバルも有名です。(←こちらクリックでアッコがご覧になれます)
アッコ演劇フェスティバル2006
(←こちらクリックで内容がご覧になれます。)

明日からスコットが始まりますが、今からどこに行こうかわくわくしているのは、子供達より結構私のほうかもしれません。


テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
楽しい時期ですね
イスラエルではそろそろ雨が降り始めるのではと思いますが、未だでしょうか?
スコットが終わる頃でしょうか?
それにしても本当に楽しい季節ですね。
カルミエールフェスティバルではオープニングの司会がヨラム・ガオンだったりすごい豪華ですね。アッコの演劇フェスティバルも魅力的ですね。日本から行けないのに想像するだけでわくわくします。
きこりこさんのお宅もスカーを建てるのですか?スカーから見るイスラエルの夜空は最高ですよね。
【2006/10/06 03:56】 URL | Yohanan #- [ 編集]

サワディ~カ~
たのしそぉなことが目白押しですね、それも子供あってのことです。
我が家に居るのは、大きくなってしまった子供で、勝手に自分達で飛び回っています。
今日は中秋の名月です。何かしようとは思っていますが、この雨季にそれも望めずの様子。
きこりこさん、お楽しみください。また、様子を教えてね、
【2006/10/06 06:09】 URL | takoome #- [ 編集]

いつも食べ物が気になるのですが、
このお祭りではなにか決まった食べ物はないですか?
お祭りの様子、以前どなたかの日記で見たのですが、夜はとっても幻想的ですてきだなと思いました。どのように過ごされたのか必ず報告してくださいね!
【2006/10/06 07:09】 URL | maki_prune #- [ 編集]

Yohanan様
今年は停戦後すぐ(8月末)にゴラン高原のほうで季節外れの不思議な雨が降りました。先週少し夜降ったのですが、天気予報によると今年のスコットは天気がよく雨が降らないそうです。大概北はスコットは雨になるのですが。
スカーはもちろん建てますよ。子供達もとても楽しみにしています。
【2006/10/07 22:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

雨季
タイは今雨季ですか、、、。
ガリラヤ地方ではこのお祭りのころから雨が降り始めます。
そして大事な大事な飲み水になるのです。
【2006/10/07 22:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]

食べ物
このお祭りではとくに決まった食べ物はありません。
食べる目的ではないのですが秋にとれる野菜や果物をスカーに飾ったり、アルバ ハミニムという4つの植物がシナゴーグに持っていかれたりします。
祝日の間の写真がとれたらまたUPしたいと思います。
【2006/10/07 23:45】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/135-ba05e611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
