イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Ma’alot石の彫刻フェスティバル
スコットのお休みの真ん中にバルミツバが入りましたので、遠出の旅行ができなくなりました。
エイラットが無理ならエルサレムにでも行こうと思ったのですが、突然の来客が続いたので、近場をまわることにいたしました。
スコットのお休みの間は各地でお祭りやイベントが開催されています。

我が家から車を飛ばしてすぐの所に、マアロットというがございます。
今ではすっかり静けさが戻りましが、2ヶ月ほど前の戦争では大きな被害を受けた町の1つです。


↓町の中の被害をうけたお家

July2006warkacyusha.jpg


私達の家は損なわれましたけど、私達の希望を損なわれていませんよ 、と書いてあります。

その町にある湖でで毎年ペサハに石の彫刻フェスティバルが開催されますが、今年はスコットにも開催されました。町を活気付けるためだと思います。
ペサハのコンテストでは日本からもアーティストさんがやってきて毎年良い成績を収めますが、今回はイスラエル、イタリア、グルジア、フランスから12人のアーティストさんがやってきて平和というテーマで作品を作っていました。


20061017001327.jpg


湖の周りには、子供たちのために遊具や、動物コーナー、手品師、ピエロのコーナーなどがございました。

20061017001855.jpg


人々が必ず立ち止まって見る作品がありました。

2006skottourist.jpg


↓近づいてみましたら、、、。

2006skotart.jpg


戦争で落ちてきたロケット弾もアートになっていました。





この記事に対するコメント
ロケット弾のアート
日本の偉大な映画監督宮崎駿氏の作品みたい。マンガの世界だけであってほしいです。周りに飛んでいるのは、お花それとも蝶々?平和を祈ります。
話は、変わって今日はイスラエルの上空に不思議なパワーが下りてきたのですか?何人かのイスラエル人が言っていました。
何かお祈りしましたか?
きこりこさんの願いが届きますように・・・
【2006/10/17 18:59】 URL | ともきー #- [ 編集]


とってもシュールですね。
それと対照的に明るい日差しの中、子供たちがはしゃいだりしている
光景が目に浮かんできました。
先の戦争では、本当に大変な思いをされた場所であるにもかかわらず
こうして力強く、立ち直りの早いところを見ると「希望」を失わないことが
北部に生きる人たちの活力になっているのですね。さすが!
【2006/10/17 22:56】 URL | akko #- [ 編集]


おひさしぶりです♪きこりこさん♪
 ブログを拝見させて頂いて、今すごくびっくりしています!
と、いうのも先日ハイファに遊びに行ってきたんですが。きこりこさんの撮られた一枚の写真にそっくりな家をハイファでも見ました・・・
損壊された家を見て、悲しくなりそうでしたが、そこには、”建物は壊れても私達の心は大丈夫”みたいな。。。事が書かれていました。 良かった♪
 北部にも又静かで落ち着いた時間が戻っていた様なので、とても嬉しくなりました♪

やっぱり、イスラエル人の”ヒィエーベセデオ”は信用できますね♪♪^^♪♪
【2006/10/19 11:55】 URL | PUPPY #- [ 編集]

ともきー様
イスラエルの上空に降ってきた不思議なパワーって何ですか?
初耳でございます。願いがかなうのかしら。お願いしそびれました~。
【2006/10/19 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

akko様
立ち直りのはやさ、開き直りのはやさオリンピックなんていうのがあったら、、、イスラエルは強そうだわ、、、え、あ、いや独り言でございます。
大多数の人は何事もなかったように生活していますが、実際怪我をしてしまった人や家族を失ってしまった人もいますし、近所に何人か精神的にとても傷ついてしまった人がいます。それでも前に向かって生きていかなければならないイスラエルの厳しさも少し見たような気がいたします。
【2006/10/19 23:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

PUPPY様
お元気ですか?本当にお久しぶりです♪
北のほうに来られたのですね!停戦になってすぐ家のご近所さんがツーリストさんを相手に戦争の跡地めぐりをしていました。なんでも商売にしてしまう彼にたくましさを感じました。
今度はぜひこちらにも足をのばしてください。
【2006/10/19 23:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こちらへご返事
私のところは遠いから、こちらへご返事することにしました。
イスラエル大使館にいた方、もしかしたら知っているかもしれませんので、今度メールででもお名前教えてくださいますか?  イスラエル人の若いご夫婦が名古屋での学会に出席するために来るので、東京に来た時うちへ泊めて欲しいと、前にヘブライ語を教えてくれた人から頼んで来ました。 その人の弟さんの友達だというので、ちょっとあつかましいと思いましたが、まァ出来ることなら、してあげれば
悪いことはないかと引き受けてしまいました。 もうとっくに名古屋には来ているはずなのに、まだ連絡もないので、だんだん心配になってきているところでございます。 明日、か明後日には東京へ来て、三晩泊まるはずなのですが、 まだあったこともないし、こちらからは連絡の取りようもないし、困っています。 やっぱりちょっとお人よし過ぎたかなァと反省しております。
高崎に住んだことがあるという方は私の仲良しのまーにゃさんです。
【2006/10/22 15:36】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

友達の友達は、、、、
イスラエルだと皆友達ですね。(笑)
でも全然知らない人を3晩泊めるのはちょっと大変ですね。お食事は勝手に外でしてくださるなら少しは楽ですけれど。
tenko-chanさん応援しています!!あとでメールします。
【2006/10/23 09:35】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/138-b9cdbd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
