イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

かわいい結婚式
昨夜結婚式に行ってまいりました。

新郎20歳、新婦17歳。新婦高校3年生だそうです。

私達は新婦側に招かれて行ったのでございますが、新婦のご両親はダティイム(信仰深い人)です。

ダティイムの結婚式は男女が分かれていることがあります。

↓真ん中の仕切りでわかれている男女
2006datiim.jpg




一般的にダティイムの人たちは結婚して一人前みたいな所がございますので、世俗派の方たちに比べたらやや結婚年齢が早いですが、せめて高校卒業まで待ってあげたらいいのに、、、、と思ったら
できちゃった結婚だそうです。あだっ。

日本ではもう珍しくないできちゃった婚、イスラエルでも時々あるのですがダティイムの家庭教育では結婚まで純潔を守るのはとても重要なことでございます。



ですから、、、式場に入ったとたん飛び込んできたのは、清楚に着飾った新婦ご両親とその複雑そうなお顔でした。

と対照的に、新郎ママはへそだしドレスにへそピアス、妹は皆が振り返るくらいのお腹も背中も丸出しのチューブトップにミニスカートが紐で繋がったベリーダンサーのようなけばけばドレス。(新郎も全然ダティではございませんでした)

ん、んっ?なんだかこの時点で私達夫婦のツボにはまってしまったこの結婚式。



そしてフッパが終わってダンスが始まると、いきなり新郎がDJのマイクをとって

”今夜は俺達の夜だからな、皆盛り上がれよ。”

と言いました。


新郎は踊りまくり、会場はだんだん盛り上がっていきました。(特に新郎)

そしてまたマイクをとって新婦を指差し

”はじめて会ったときから、お前が俺の妻になるってオレはわかっていたぜい。”

とちょっとクサイせりふを言いました。



新郎が盛り上がれば盛り上がるほど盛り下がっていく、ため息さえ聞こえてきそうな新婦パパ。


なんだかこんなコメディー映画どこかで見たような気がするわ、、、、と思ったきこりこでした。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
サワディ~カ~
私など、身近な20代の人たちはすっかり子供にみえるゎ、
それだけ年寄りになったとゆうことですゎ、そらそぉやわねぇ、上息子、19歳やもん・・・・・
【2006/11/02 05:36】 URL | takoome #- [ 編集]


きこりこさん、
こんにちは♪
ダティイムの説明をフムフムと思って読んでいたら…オチがありましたねw
新婦さんのご両親の心中、お察しいたします、って感じですネ。
17歳のママに20歳のパパ。へそだしルックのおばあちゃんとおばさん…。
生まれてくる子が元気にすくすくと育ってくれるといいですね。(^-^)
ところで、そちらの結婚式ではどんなことをするのでしょう?
新郎新婦がお世話になった方からのスピーチとか花束贈呈とかはあるのですか?
興味津々です。(^-^)
【2006/11/02 09:20】 URL | みさ #- [ 編集]

takoome様
子供、、そう、会場に来ていたクラスメートたちも本当に子供に見えました。
ちょっと前にうちに来ていた若いゲストさんを連れて友人と3人で若者が集うクラブに行ったのですが、わたしは彼女に悪い人が寄ってこないようにとまるで保護者のような気分でした。年をとりました。

若い結婚はまたそれなりにメリットもあるので、2人にはがんばって幸せな家庭を築いてほしいです。ハイ
【2006/11/02 09:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みさ様
ユダヤの結婚式については以前書いたことがございますのでよろしかったらそちらもご覧になってください♪
http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/blog-entry-46.html
時々マイクをとってスピーチをする人もいますが、フッパ以外は特にお決まりの形はありません。フッパという結婚の儀式が終わるとだいたい飲んで食べて踊って、、、というかんじです。演出として花火が入ったり歌手を呼んだりダンサーを呼んだりする方もいます。

生まれてくる子供は、、、、そうですね、ダティになるのでしょうか、それとも??
【2006/11/02 09:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]


おもしろいですねぇー、二つの家族の対照ぶりが何とも言えません。
新郎20歳に新婦17歳ですか。。。いや、ほんと、まだ子供ですよねー。
新婦のご両親はなんとも複雑なお気持ちだったんでしょうね。ダティイムの家庭で産まれた娘が早17歳にして結婚、しかもできちゃった結婚って。でもそんな結婚式に出席してたら、きっとあたしもツボにはまってただろうなぁー。おもしろすぎ。
【2006/11/02 11:53】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]


きこりこさん、
思わず笑ってしまいましたよ。新婦のご両親の気持ちを考えると、ちょっと複雑なものがありますね。それにしても、新郎のお母様の写真が見たかったな。。。
【2006/11/02 12:25】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/11/02 20:29】 | # [ 編集]

MIYA☆様
事前に一応新婦の家族からゲストに、清楚な格好で来てくださいまし、とアナウンスがございました。

もし新郎が聖書の一句でも引用してマイクで話したなら、新婦パパも少し機嫌をなおしたかもしれないのに、どんどん逆撫でしてしまう新郎。でも新郎本人は全然気にしていない様子で、と~っても楽しそうでした。大物なのか天然なのか、、、。
ちなみに新郎は結構イケメンで踊りも上手でした。
【2006/11/02 22:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
お母さんの写真はありませんがクリスティーナ・アギレラがおばさんになったらこんな感じかしら、というのが第一印象でした。
ドレスは胸からおなかのところまでほそ~く開いていておへそのピアスがちゃんと見えるようになっていました♪
【2006/11/02 23:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Yael様
interstingでしたでしょうか??
まあ、こんなこともありますね♪
【2006/11/02 23:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこさん、
こんばんは♪
以前の結婚式についての記事、興味深く読ませていただきました。
指輪交換がもともとはそちらのものだとはつゆ知らず…。
私が神社での神前式で指輪交換をしたのは、知っているひとが見れば
なんだかおかしなことだったんでしょうね…w
改宗のことも合わせて、とても勉強になりました! ありがとうございます。(^-^)
【2006/11/03 19:54】 URL | みさ #- [ 編集]

みさ様
そういえば日本ではいつころから指輪の交換がされるようになったんでしょうね。
こうして世界に広まったユダヤの風習もありますが、乾杯の時にグラスをコツンと鳴らす風習、これはユダヤ人も普通にしますがもともとは非ユダヤ人の風習だそうです。
【2006/11/04 22:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]


 私の知り合いも新郎25、新婦19で出来ちゃった結婚をしましたが、こんな感じだったのかしら。

 つぼと言いますが、祝っていいのか迷ってしまいます。きこりこさんの突っ込みが笑えます。
【2006/11/05 17:11】 URL | ゆか #- [ 編集]

ゆか様
祝ってください。めでたい、めでたい。若くてもしっかりしてる人はいますから。

新婦パパも結婚は祝いたい気持ちでいっぱいだったと思うのですが、結婚は終わりでなくてスタートですからね、、、きっと先のことを考えたらちょっぴり不安だったのかもしれません。
子供から勉強することもありますし、温かい目で見守るしかないでしょう。ね?
【2006/11/05 21:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]


こんにちは☆
久しぶりにちょっとのぞいてみました(●^o^●)
新郎のくさいセリフにぷっときました~(^.^)
ある意味行ってみたかったりして・・・
【2006/11/06 21:00】 URL | サラ #ls0kNZmc [ 編集]

ようこそ♪サラ様
ね、新郎おもしろいでしょ。
楽しく幸せな家庭を気付いて欲しいと願うばかりです。
サラちゃんの結婚式も楽しみだわ~♪
【2006/11/06 21:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こんにちは☆
結婚式の様子を楽しく読ませてもらいました。
ユダヤの結婚式に興味が湧いたので、以前の記事も読みました。
指輪の交換はユダヤの習慣だったんですね!
以前キブツにいた時に、イスラエル人と結婚する為にヒーブルを勉強している人がいました。イスラエル人と結婚するには、ヘブライ語をマスターしないといけないとか?
好きな人と結婚する為とはいえ、新たな言語をマスターしなければいけないのは大変ですよね。

私はモロッコ在住なのですが、イスラム教の男性はユダヤ、キリスト、イスラムの女性と結婚できるんですよ。
女性の場合はイスラム教の男性のみです。
離婚の時に支払う金額を決めておくのはイスラムでも同じ。
宗教の違いから見る結婚式の様子、面白いですね。

今回結婚した新郎には、いくつになっても臭い台詞をはきつづけてほしいなぁ(笑)
【2006/11/07 16:49】 URL | nabe #- [ 編集]

nabe様
>今回結婚した新郎には、いくつになっても臭い台詞をはきつづけてほしいなぁ(笑)
同感でございます。(笑)
>私はモロッコ在住なのですが、イスラム教の男性はユダヤ、キリスト、イスラムの女性と結婚できるんですよ。
女性の場合はイスラム教の男性のみです。

そんな決まりがあったのですね。ユダヤ人女性とイスラム教徒が結婚した話が時々新聞にのっていたりしますけれど、イスラム教に改宗したと書いてございました。(でもユダヤ教定義でいうとそれでもユダヤ人というところがおもしろい)
イスラム教徒が異教徒をお嫁さんにもらう場合にはお嫁さんは必ず改宗をするのでしょうか?

ヘブライ語をマスターしなければいけないというのはユダヤ教に改宗を前提とした方(ボランティアさん?)かしら?キブツは宗教色が薄れてきていて(ダティのキブツも多少ありますが)ボランティアさんとキプロスとか日本に行って結婚というパターンが多いです。その場合はヘブライ語が話せなくても全然大丈夫です。
もしイスラエルでユダヤ教に改宗する場合にはヘブライ語の初級レベル(ウルパンアレフくらいのレベル)でないと改宗のコースに入れません。
【2006/11/07 23:41】 URL | きこりこ #- [ 編集]

きこりこ 様
>イスラム教徒が異教徒をお嫁さんにもらう場合にはお嫁さんは必ず改宗をするのでしょうか?

ユダヤ、キリスト、イスラムのいずれかでないと結婚できないので、それ以外の宗教もしくは無宗教だった場合は改宗またはいずれかの宗教に入信することになります。
でも改宗のコースとか無いので、私の場合は証明書を用意するだけでした。
ユダヤ教に改宗するには勉強しないといけないし大変そうですね。

>ヘブライ語をマスターしなければいけないというのはユダヤ教に改宗を前提とした方(ボランティアさん?)かしら?

改宗を前提としていたと思いますよ。
ボランティアの方でしたけど、キブツで式を挙げてましたから、きっと改宗されたんでしょうね?

キプロスや日本で結婚した場合でもイスラエルに住む事ができるんですか?
それでも夫婦って認めてもらえるなら、そういう方法もいいですよね。

日本人同士だと婚姻届にサインして提出するだけなのに、外国人や異教徒との結婚となると一筋縄ではいかないから大変ですよね。
【2006/11/08 20:06】 URL | nabe #Mwlh7svM [ 編集]

nabe様
証明書というのはどんなのですか。イスラム教の知識がなくてももらえるのでしょうか。
ユダヤ教には裁判といいますか試験のようなものがございまして、勉強不足ややる気がないと(時には理由もわからず)落とされます。(涙)

キプロスや日本で結婚した場合には婚姻届等各種証明書を持参して内務省に届けることができます。住むことに支障はありませんが、(労働ビザもおりるそうですし)ユダヤ教的には認められていないので信仰深い家族から改宗を求められたりとかいろいろご苦労をされる方も多いようです。
【2006/11/12 12:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

遅くなってゴメンナサイ
証明書は、特にイスラムの知識が無くてもアッラーを信じ、ムハンマドがアッラーの使途であると認める内容の言葉をモスクで唱えればokでした。(私の場合)
その前に体を清めましたね、そういえば。
男性が保証人として何人かいて、彼らのサインをもらいました。

ユダヤ教の試験、厳しそう!
【2006/11/13 18:43】 URL | nabe #- [ 編集]

ごめんなさい質問ばかりで
身体を清めるというのはどんなことをされるのでしょう。
ユダヤ教に改宗するには勉強して試験に受かった後、ミクベというお風呂みたいなお湯につかり聖句を唱えます。そして晴れてユダヤ人になれるわけです。
こんなに身近なイスラム教ですが知らないことがたくさんあって興味津々でございます。
【2006/11/13 23:46】 URL | きこりこ #- [ 編集]


順番は忘れましたが、右の腕から足まで洗って、次に左側を洗い、最後に頭から浴びて、、、とかそんな感じでした。

ユダヤ教徒になる訳でなく、ユダヤ人になってしまうんですねぇ。
そしたらイスラエルのパスポートももらえるのかな?

私はまだまだ勉強中(あんまりして無いんですけど...)のムスリマなので、的確に答えられなくてごめんなさい><
人それぞれでしょうが、私はいきなり完璧なムスリマにはなれません。
ですからスカーフを巻いている訳でもないし、コーランでしてはいけないとされている事も全て守っている訳ではありません。
ムスリマから産まれた赤ちゃんは、何もしらなくても既にムスリムです。
少しづつ勉強してより良いムスリムに近づいていく訳です。
勿論、途中道に反れる人たちも沢山います。でも、そんな人たちも何かを機にきちんとしたムスリムへの道を選ぶ人が多いです。
だから私も、少しづつ正しいムスリマへと近づいていけたらいいな、と思っているのです。
こんな事言ってたら、他の人に怒られそうだけど(笑)
でも、「貴方は今日からユダヤ人です!」て言われても、日本人としての根っこは変えられませんよね?
少なくとも私はそうなんです。
何だか長くなってしまってすみません。
【2006/11/14 01:42】 URL | nabe #5DrZLyeI [ 編集]


ユダヤ教徒=ユダヤ人と理解して良いと思うのですが、ユダヤ人ならすぐイスラエル国民になれます。パスポートでも国籍でもすぐ取れますが、私は日本国籍を選択しました。
日本人のムスリマがいても、日本人のジューがいてもいいんですよね。ね?
これからもYapanitって言い続けられるでしょうし。
【2006/11/14 23:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]


nabeさんときこりこさんのやりとりかなり興味深く読ませていただきました。お二人ともそれぞれの宗教に改宗されてるわけですが、最初に改宗することにしたときご両親はどんな反応されたんでしょうか。改宗を考えはするもののなかなか親に言い出せずにいます。ちゃんとオーソドックスに改宗するにはやっぱりユダヤ教ならイスラエルに行かないと改宗できないんですか?日本では無理なんでしょうか?
【2006/11/22 19:47】 URL | ちっぷ #- [ 編集]


私は主人と会う前にもう両親が亡くなってしまったので、両親の反対はございませんでした。(当たり前ですか☆)
でも父が生きていたら宗教の前に男性と交際することじたいがうるさかったので今頃1人だったかもしれません。
それ以外の家族、親戚はというと信仰心が薄い家族ですのでそういう反対(宗教に関して)はありませんでした。
日本では東京でコンサバティブで改宗できるそうですが、オーソドックスはイスラエル、アメリカ、オーストラリア、その他のヨーロッパの国、、、と結構できる所があるのに日本だけは今のところないようです。
【2006/11/22 22:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/141-61b32391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
