イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


イスラエルでキティちゃん♪
先週末の新聞にHello Kitty!が載っていました。

一足先にサンリオショップが一軒だけイスラエルに上陸していたのです
が、今まではそこでしかキティちゃんのオリジナルを買うことができま
せんでした。

でも半年ほど前にLDIという会社がイスラエルでHello Kittyを使用する権
利を買ったそうで改めてキティちゃんの紹介がされたというわけです。

なになに?と記事を読んでみました。


ハローキティは1974年日本でサ、サ、サ、サン?

サン?サニョ? 

サニョーロ?へ?

サニョーロ
という会社のシミズ イクコによって生み出されました。

がくっ。↑サンリオです。ね?

ま、ここだけちょっと違っていたようなのですが、、、。

へ~っ、キティちゃんの血液型はA+だったのですか。


趣味はクッキー作りに友達と遊ぶこと。ん~♪

キティちゃんのお口がないのは口でなくて心でお話しするから、そして特定の言語ではないのよ、などなど、、、。



ふんふん、では今度キティちゃんにお目にかかる機会が増えるかしら?

と思っていましたら今日買い物行ったお店でシーツのセットになって売られているのをみつけました♪

この記事に対するコメント

へぇー。イスラエルでキティちゃん。何だかミスマッチな感じ。っていうかサニョーロって。。。ヘブライ語って母音のマークないと読み方すごいアバウトですよね。その辺の言葉のアバウトさがイスラエル人の国民性に影響してるんではないかとか思っちゃう.。。想像力豊かなところとか…が。
【2006/11/03 01:40】 URL | nikki #- [ 編集]


う~む、サニョーロ。。。

相方が日本語覚えるときも特別流儀があったようで、
「失礼しま-す(入室)」は「つれいしゃース」みたいな。
そう聞こえるよね?ね?って言ってました。(そういや伝わってるし)
表記変えろとまで言いましたし。(それはちょっと)

この「とらわれなさ」ってすごい見習うべきかもです!
名前なんてどーでもいいんだわ。

にしてもキティちゃん、いいお歳なのにいつまでも人気者ですね~。
【2006/11/03 03:55】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

サワディ~カ~
キティ~ちゃん、タイでも人気ですよ、 ドラエモンもですけど・・・
ええ年のおねぇさんでも持ったはります。
日本でもこれ仕様の車が出たことを憶えてるけど、今やったらタイで売れるかも・・・
【2006/11/03 06:10】 URL | takoome #- [ 編集]

ミッキーは特定の言語を持っているのか?!
『キティちゃんのお口がないのは口でなくて心でお話しするから、そして特定の言語ではない』ってのは初めて聞きました!やっぱり国外に進出する際に、キティがロンドン生まれの癖に、日本語を話すと言うのはネックだったのでしょうか?(笑)そう言う細かい設定って面白いですよね~。そう言えば、キティの体重はイスラエルでも林檎3つ分ですか?世界の林檎って、大きさまちまちだし、そんなアバウトな設定はまずいですよね(笑)
【2006/11/03 07:01】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]

サンリオってイスラエルにもあったのか~
イスラエルにサンリオショップを開いたら、絶対大人気だ~、いつか権利を買ってショップを開きたいわ~、なんて思っていたら、先を越されてしまったわーん。うふふ。今まで町で見かけるキティちゃんは、ちょっとあやしげな、絶対コピーだろうな~、という感じのちょっと崩れたキティちゃんだったけど、これからは本物の美しいキティちゃんが買えるわね。るんるん。
【2006/11/03 11:13】 URL | はらりん #- [ 編集]


キティちゃん、確かにイスラエルではあまり見かけない。。。
日本だとすごいですよね、色んなバージョンがあって、ゆかたやハッピなど着てたりしてすごくカワイイ。イスラエルでもこれから色々見れるんだー楽しみ。
それにしても、サニョーロは微妙ですね。他の言葉をヘブライ語で表記すると、うまくそのまま発音できないですよね。こっちで人気のドラえもんも、おもっきり“ドリもん”ってゆわれてますしねw
【2006/11/03 16:36】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]

nikki様
新聞も母音記号がなかったのでもしかするとサニューロとかセニョーロかもしれないのですが、何度読み返しても並べ方がサンリオにはならないんですね。
時々日本人の名前の表記とかがおかしいこともありますが、まあこんなもんでしょ、と、、、。
読み方のアバウトさが国民性に影響しているという見方はなかなかおもしろいですね!
【2006/11/04 22:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
相方様のお気持ちちょっとわかる気がするわ。
絶対おーさまって言っているのに、書くときはおうさまだったり。ね?
【2006/11/04 23:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
ドラえもんといえば以前夫がタイに行って子供達にドラえもんが描いてあるセンスの悪い服を買ってきたことがありました。絶対ニセモノ(笑)
キティちゃんは欧米でもとても人気がありますね。ずっと前にマライア・キャリーだったか日本に来たときにたくさんキティグッズを買っていったというニュースを読んだことがあります。
【2006/11/04 23:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
他にもロンドンがどうのこうのとかいろいろ書いてございましたけど、体重については書いてませんでした。イスラエルのりんごは一般的に日本のより小さいですから、イスラエルのりんご3個分ですとかなり貧弱なキティちゃんになってしまうと思います。(笑)
【2006/11/04 23:34】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
サンリオはダメでも日本の商品でイスラエルでヒットしそうなものやイスラエルの商品で日本でヒットしそうなものなどまだまだありますから大丈夫!
これならヒットするかしら、なんて想像するだけでヒッヒッヒッ、、、。←想像ばかり、夢見がち病
【2006/11/04 23:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
どりもんのぼ(のびた)にはうちの子供たちもずっこけていました。

キティちゃんがイスラエルだとイスラエル仕様ってでるのかしらね。ブラッツがベリーダンサーみたいな服を着ている絵を見ましたけどキティちゃんは結構ズンドウですからねぇ。
【2006/11/04 23:46】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/142-112f7980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
