イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

チョコレートケーキ
ここ3ヶ月くらい週末は泊まりでお客さんが来ています。
お客様大歓迎なのですがいつも頭を悩ますのが、お食事。
主人は私の手料理でもてなしたいようで、お魚料理に肉料理、デザート、サラダ、、、主人(←テーブルにたくさん料理がのっているのが好きな人)とお客様の喜んだ顔を見たくてついつい作ってしまいます。

先週私は高い所に登り、足を踏み外して落下、右足大腿部を打撲であやうく料理ができないかと思ったのですが、腕でなくて幸い、座るのは辛かったのですが立っているのは大丈夫だったのでおやつ用にケーキを二つ焼いてみました。

時々お友達にイスラエル料理教えて、と聞かれたり、イスラエルの食べ物で検索してこのブログにやってくる方がいるので簡単なイスラエルの食卓で食べられるお料理などを少しづつ紹介していけたらと思います。


さて、日本のケーキというとイチゴがのった生クリームのケーキが真っ先に頭に浮かぶのでございますが、、、、、イスラエルで定番ケーキといったらチョコレートケーキでございます。ね?

というわけで先週末作った簡単チョコレートケーキのレシピをご紹介いたします。

ケマハ ウガ/Self Raising Cake Flour              小1袋(350g)
ショコリット(ドリンク用に甘くなったココアパウダー) 1カップ
砂糖                         1カップ
卵                          4個
油                          1カップ
バニラエッセンス                   少々


材料を全部混ぜたら熱湯を1カップ注いでまた少し混ぜます。

型に流してオーブンに入れて160~170度で30分焼きます。

上にチョコレートクリームをかけます。

チョコレートクリーム

ビターチョコレート                  2枚
生クリーム
                      1カップ

材料を湯せんにかけて混ぜたらケーキにかけます。

いろいろなバージョンがございますが、これが一番簡単なレシピで最近私はこれに落ち着いています。生クリームを植物性(Parve)にすればお肉の後にも食べられます。

作った感想、違う作り方バージョンなどございましたらコメント下さい。


↓これは学校にケーキを持っていく番が来たときに作ったので使い捨ての型に入れ、デコレーション用のキャンディーをかけました。
2006chocolatecake.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きこりこさん、初めて日記にコメントさせていただきます。(やり方が良くわからないので、あっていると良いのですが・・・。)
実は、最近私もチョコレートケーキつくりにはまりまして。
私のはオセムのケマハ・トフェアハ(ケマハ・ウガかな?)の、新しいアリザの裏(350gのほうです)に書かれてあったマトコンです。
卵白と卵黄を分けてメレンゲを作るので少々手間ですが、とてもおいしくできます。
ちなみに、私もチョコレートクリームをかけるのですが、きこりこさんとほぼ同じマトコンなのには笑ってしまいました。うちの場合はビターチョコレート1枚に、生クリーム1パックなのですが。
さらに、出来上がりにカラースプレーをかけるところも全く一緒でした(笑)。

今度、きこりこさんのマトコンで試してみようかと思います。
【2006/12/05 00:22】 URL | ハダル #- [ 編集]

さわでぃ~か~
チョコレートケーキ・・・・・あんまり作らないな~、
「愛しき餓鬼共」は アップルパイとパウンドケーキ以外はほとんど食べない。
でもって・・・もぉ、家にいないから、私も作らない。
でも、クリスマスパーティーで作るケーキを思案中。 お客は欧米人がおおいので、いいかも・・・・
これ、量を減らして試作してみます。 ありがとぉ、
【2006/12/05 07:14】 URL | takoome #- [ 編集]


おはようございます♪
一ヶ月ほど前、幼稚園で息子のお誕生会がありました。そのためケーキを持っていかなくてはならず、数日間とっても緊張しました。結局、Pillsburyのケーキミックスとクリームで乗り切りました(何人かの人に尋ねたら、これが一番失敗しないと聞いたので)。デコレーションは、サッカー。綺麗に飾り付けたのに、幼稚園についたころには白いラインが半分ぐらい無くなっていました、、、

また、いろんなレシピ教えてください。とても参考になります。
【2006/12/05 09:58】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]


うわー、まさにイスラエルといえば、のチョコレートケーキ!!おいしそうですねぇ。きこりこさんはさすがに4人のお子様のお母さんとゆーこともあって、お料理のバラエティがすごく広そう。中東料理とかもお得意なんですよね?

あたしはメキシコに引越しする前に、中東料理の作り方覚えないと、もうダンナママの料理が食べられない。。。ツライ。。。と思っているのです 笑
色んなイスラエル料理レシピ楽しみにしてます!!
【2006/12/05 11:56】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]

ハダル様
そうなのです、チョコレートケーキのレシピにはいろいろなバリエーションがございます。別立てのレシピも作ったことがありますが、このレシピは全部混ぜていいのと材料が覚え易い(一袋、一カップなどなど)のが特徴です。
ショコリットを使うレシピは出所はわからないのですが数年前いろいろな新聞や雑誌に少しづつ違った分量で載りましたので、とてもポピュラーなレシピだと思います。私は雑誌に載ったのと義母のレシピを少しアレンジしてみました。
義母はお砂糖を1・5カップ入れます。それとお湯を牛乳にしてもおいしいです。

使う粉はケマハ・トフェアハと書いてあるのもありますしケマハ・ウガと書いてあるのもあります。なければ薄力粉にベーキングパウダーを混ぜればよいのですが分量を量るのが面倒でいつもケーキにはケマハ・ウガを使っております。
ハダルさんのチョコレートケーキ作りでこれはおいしい!というのがございましたらぜひレシピ教えてください♪
【2006/12/06 22:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
takoomeさんの手の込んだお料理に比べたらお恥ずかしいのですが、焼かない、とか切らない、とか型をとらなくてもよい、、、とか私の得意料理は簡単なのばかりです。(笑)
【2006/12/06 22:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
Pillsburyのチョコレートケーキは箱に入った材料以外には何も用意しなくてよいのでしょうか??
つい2週間ほど前2ヶ月遅れで次女の誕生パーティーを保育園でしました。長女とこのレシピで作ってケーキのうえにクマとお花(出来上がったのをかざるだけ)のデコレーションをしラップで覆って置いておいたのですが、クマのキャンディーがほしくて次女が手を伸ばしケーキを落としてしまったのです。大急ぎでひろいあげましたが、デコレーションが だら~っ となってしまいました。 ちょっと落ち込みましたが、お腹に入れば同じよ~、と自分に言い聞かせ作り直すのをやめました。(笑)
【2006/12/06 22:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
4人子供がいるから、、、というよりは、義母をはじめ親戚が料理の達人ばかりなのでなんとなく見よう見まねでつくっているうちにバリエーションが増えていきました。
田舎で食べたいものが近くのレストランにないのも作らなくてはならない状況に陥った理由の1つかも知れません、、、。
こちらに来る前はおスシなんてすし屋に行って食べればよい!なんて思っていましたからね。(笑)
だからMIYA☆さんもメキシコに行ってからでも充分遅くないと思います。(笑)
【2006/12/06 23:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]

きこりこ様
Pillsburyのケーキは、ケーキミックスに卵3個・水3/4カップ・油3/4カップ加えてよく混ぜ160度で30分ぐらい焼くだけです。別売りでクリームもあります。それぞれ13シェケルぐらいでした。
【2006/12/07 17:59】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

ゆんちゃん様
水、油、卵は普通家にあるものですから13シェケルで失敗がなければそんなに高くはないですね。
そういえば私はずいぶん前にカドゥール・ショコラッドの箱を買って子供と作ったことがありました。
【2006/12/08 09:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/148-050056f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
