イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


レビバ
ハヌカ(←ハヌカについてはこちら)の時期にはよく油を使った料理が食卓に上がります。
代表的な料理にレビバ(複数形でレビボット)とスフガニヤがありますがレビバというのはジャガイモで作ったかき揚げのようなもので、ドイツあたりから来たユダヤ人が持って来た料理のようです。
ドイツではライベクーヘンと言います。イスラエルではラットケと言う人もいますがこちらはイディッシュ語です。

じゃがいも  400~500g
玉ねぎ    1/2個
卵      1個
塩       小さじ 1
小麦粉     大さじ  2
こしょう    少々




ジャガイモは千切りにすりおろし、水にさらした後よく水を切っておく。
玉ねぎをすりおろし、じゃがいもと残りの材料を全部混ぜる。
フライパンかホットプレートに油を多めにしき、スプーンで材料を落とします。
両面を焼いて出来上がり。

スファラディ系のお宅では他の野菜を入れたりしますね。
我が家はこんなレビバを作ります、なんていうのがございましたら教えてください。

我が家ではレビボットにケチャップをつけて食べるのが人気ですがサワークリームをつけて食べる方もいます。
ハヌカにはサワークリームなどの乳製品を食べる習慣を持つご家族もいるのですが、この由来については、、、別の機会に書くことにいたします。

Hag Sameach!




この記事に対するコメント

きこりこさん、レビバというのは初めて聞きます。なんだか、麺つゆで食べてもおいしそうですね♪ 話がそれますが、最近、人にハムスターって知ってる?と聞くとクッベ・ハムスタの事を聞いていると思われるんです。ハムスターってオゲルって言うんですね(多分)。今、ハムスターを買いたくって何時パパに黙って(反対してるから)買おうかと思案している途中です。
【2006/12/15 14:18】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]


ご訪問&コメント有難うございます。
群馬の方なんですね。
ブログ拝見しました。中々面白いと思いました。
かってながら、私のブログのbookmarkに入れさせて頂きました。
イタリアン好きつながりと言うことで、今後ともよろしくお願いします。
【2006/12/15 16:58】 URL | ディーズ植木 #- [ 編集]


レビバ、はじめて聞きました!
単純そうな料理ですけど美味しそうですね。
【2006/12/15 17:45】 URL | Takuya #- [ 編集]

失敗した。
昔レビバって名前だって知らずに作って、簡単料理のはずなのに失敗した。
あのジャガイモから出る茶色の汁どうにかなりませんかね~。
放置プレイのしすぎでしょうか??
うちのビルの一回にもクリスマスの飾りとハヌキヤなんて飾られててお祝い気分ましてますね~♪
【2006/12/15 19:38】 URL | あいこ #USufH/tE [ 編集]


こんにちわ。
今夜、夕飯に作ってみます。
お義母さんが作ったのは、食べた事あります。
ケチャップをつけて食べました。サワークリームがちょうどあるので食べるの楽しみです!!
【2006/12/17 10:33】 URL | もんじろ #- [ 編集]

ずいぶん・・・
美味しそうではないですか?でも、きこりこが日本に居る時に作ってもらった記憶はないなぁ・・・次回帰国はもちろん作ってくれるよねぇ!?頼むよ一つ。(^_-)-☆
【2006/12/17 15:36】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

お久しぶりです
我が家の定番ジャガイモ炒めと似ている様な・・・
でも玉ねぎをすって入れるとどんな味になるのでしょう
たまごと小麦粉でくっつける感じですね
今度写真も載せてくださいよ
多分想像はつくのですが・・・・
【2006/12/19 04:42】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/20 13:08】 | # [ 編集]


うちでは「ラトケ」とか「ラトクス」とか呼んでますよ~。
(イディッシュ語なんでしょうか)

ポーランド生まれのユダヤ人老夫婦のお家でご馳走になった時、イスラエルで食べるよりもジャガイモが細かく刻まれてて(ほぼ粉状)、ちょっと「かき揚げ」風で美味しかったです^^ イクラをのせて食べましたよ(笑)!
【2006/12/20 20:45】 URL | Kaori #- [ 編集]

はじめまして!
ちょくちょくブログ読ませてもらってます。
私もたまに作ってはみるのですが、芋がちゃんとまとまってくれなくて大変でした。摩り下ろし機が荒めだからかな?他にもイスラエルの家庭料理のレシピ、よかったら教えてくださいな。
【2006/12/21 23:12】 URL | meiri #oop9FInw [ 編集]

ディーズ植木様
ご訪問ありがとうございます。
スパゲティーの写真を見てジンと来たのは初めてでございます。(笑)
帰国の際の参考になります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2006/12/23 23:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
ハムスターってうさぎ同様増えそうですね。
おうちがとっとこハム太郎状態になったりして、、、。

やっとハヌカのお休みが終わりあっという間に年末ですね。
ゆんちゃんさんのレシピを参考に今週おもち作りに挑戦しようかと思います。
【2006/12/23 23:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
ええ、簡単でおいしい。
そういう料理ばかりしています。(笑)
【2006/12/23 23:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

あいこ様
放置プレイで出る茶色の汁は水にさらすことによってきれいになるのですが、よく水を切らないと今度はびちょびちょになってしまいますのでお気をつけくださいね♪
今度はうまくいきますように。
【2006/12/23 23:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

もんじろ様
おつくりになってどうでしたか?
おいしくできたかな?
【2006/12/23 23:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Bro.Ryu様
帰国の際には、、、やっぱり日本の食材で和食を作ってみたいと思ってしまうのです。
君の中華街で買った包丁よく切れそうなので、あれでジャガイモ千切りにしてぜひ自分で作ってくだされ。指切らないようにね。(爆)
【2006/12/24 00:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]

マー様
写真を載せようと思ったのですが(おいしかったのですが)あまりきれいにできなかったのでやめました。
じゃがいものれレビバはライベクーヘンで検索すると写真が見られるページがありましたのでぜひごらんになってください。
【2006/12/24 00:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaori様
日本語でかきあらわすときの違いだと思います。ラトケかラットケか、、、。
インスタントの粉状のがあってたしかそれで作ると焼いたコロッケの中身みたいになったような、、、。それに似てますか。
いくらをのせて食べるのがポーランド風なんでしょうか。それともそのご家庭のオリジナル?
【2006/12/24 00:10】 URL | きこりこ #- [ 編集]

meiri様
油が厚すぎても材料が広がってしまってしまいますね。
細かく摩り下ろしても包丁で千切りでも大丈夫です。
こちらこそ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
【2006/12/24 00:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チヂミ
韓国のチヂミまたは日本のお好み焼きに似ているか、、、
お好み焼きより少し油を多く使ってカリッとやくとレビバっぽくなると思います。
【2006/12/24 00:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/24 19:26】 | # [ 編集]

メリークリスマス
 今見たら、☆が流れていてびっくりしました。
 綺麗です。

 去年のハヌカの時期にイスラエルに行き、燈台があちこちにあるのを見てきました。最初はお祭りだなんて知らないでイスラエルに行ってしまいましたが、いい時期に行ったと思ってます。
【2006/12/25 14:10】 URL | ゆか #- [ 編集]

ゆか様
昨日気がついたらイブで今日クリスマスでした。
近所のフィリピン人のおばさんに電話してメリークリスマスと言ったら(彼女クリスチャンなので)プレゼントを持ってたずねてきてくれました。
クリスチャン地区はきっときれいなのではないかと思います。
ハヌカはもう終わりましたが、昨日ショッピングモールに行ったらまだスフガ二ヤが売られていました。
クリスマスとは違いますがハヌカも光の祭りと言われ、燈台があちこちに飾られてこの時期ショッピングモールや保育園に行くとハヌカ用の装飾になっていてきれいですね。
【2006/12/25 14:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/151-44b6c16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
