イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いったいこの休日は、、、
ハヌカで学校と幼稚園は昨日まで8日間ほどお休みでした。
お休みなのでどこかにでかけようと張り切っていたのですが、休日が始まってすぐシャバットの夜夫の姪っ子(小1)が泊まりに来ました。

姪っ子が帰った日曜日、お母さんを亡くした友人の慰問に行って帰ってくると、今度は夫の友人と彼の娘(12歳)が3日くらいの予定で泊まりに来ました。

そして月曜日今度は夫の同級生の息子・仮名アダム(12歳)が突然バッグを持って泊まりに来ました。夕方保育園のハヌカパーティーに行った後女の子部屋と男の子部屋を作る私。子供6人、合宿所状態。

↓子供6人ってこんなかんじでございます
2006.11-126nin.jpg


火曜日アダムを迎えに来る様子がないので、次女を保育園に送り出した後残りの5人を家から連れ出そうと試みました。
そうだわ、映画を見に連れて行ってその間私はお買い物をしましょ。セールも始まったことだし、、、。そう思って早起きし、子供たちを9時半ころ車に乗せました。

さぁて~っと、、、


お金とカード、、、、OK

携帯電話、、、、OK

IDカード、、、、OK

運転免許証、、、、、OK

さぁ~て、出発!

と思ったら、、、、ぇえ? 

免許証の期限が切れてたのでございます。

さて困りました。

とりあえず運転はできないので斯く斯くしかじか、、、、と説明し、せっかく乗せた子供たちを車から降ろしました。

このまま家にいたらまたテレビとパソコン漬けになってしまうわ、外は風が強くて遊べないし、、、と思った私は、子供たちとピタを作ることにしました。

↓子供はコネコネ大好き。

2006.11-12konekone.jpg




さて生地がこね終わったころ夫が、義弟がハイファに行く用事があるかたついでに一緒に行って免許証更新してきたら、と言いました。

休日はまだ続くのに免許証がなければほんとうにどこにも出かけられなくなってしまう、、、と思った私は次男だけ連れて義弟の運転する車で免許証の更新に行きました。

免許証の更新は簡単です。切れてから1ヶ月たっていましたが講習とか面倒なものはなく、古い免許証とIDカードを持っていけば、その場で仮の免許証を発行してくれます。
仮の免許証を持って、郵便局に行きます。373シェケルを払い支払済みの判が押されればすぐに運転もできます。(半年間有効)
そして支払済みの判が押してある仮の免許証とIDカードを持って指定された写真屋さんに向かいます。
写真を撮り終わると、郵便で後ほど正式な免許証(10年有効)が届きますから、、、と言われます。手続きおしまい。 


というわけで無事更新終了、家に2時ころつきました。

帰ってみるとピタの生地がうまい具合に膨らんでいたので今度はピタにのせる具を用意しました。ピタなのにピザの具ものせちゃいました。レビバとサラダも作りました。

2006.11-12pitot.jpg


夕方アダムのお母さんから明日、水曜日の夕方迎えに行くから~、と電話がありました。えっ、今日じゃないのぉ?それってあなたが決めるのぉ~??

子供たちに夕飯を食べさせてから、きこりこ夫婦は招待されていたお友達のおうちに向かいました。きこりこ、ぐったり、、、。

(つづく)

この記事に対するコメント
ピタマック
現在、日本のマクドナルドでは冬の野菜の入ったピタマックなるものが期間限定でメニューにあります。中身はどうでもとにかくピタが食べたい・・・次はピタの生地のレシピもお願いしやすぅ。。。あ~、ピタピタピタピタピタ。じゃー、ここは?と肘(ひじ)を指差す。膝(ひざ)と言ったらアウト!たしか昔こんな引っ掛けクイズがありました。 あ~、あれはピザだった・・・(>O<)
【2006/12/26 14:38】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

レシピとか写真とか
のせようと思ったのですが、PCがウィルスに感染したらしく写真がアップできません。メールも全部消えてしまいました。
日本のピタはイスラエルのピタより気持ちしっとり、やわらかかった気がします。
日本人の嗜好にあわせて作られているのでしょうか、、、。
ところでいつかナンを作るって言ってましたよね。材料のセットを買ったのを覚えていますが作ったのかしら?
【2006/12/26 22:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

れしぴ!?
ピタ自分で作りたい!!
是非是非!レシピお待ちしております~☆☆
にしても、お疲れさまです~~。
【2006/12/27 04:16】 URL | あいこ #mQop/nM. [ 編集]

た~すけて~
ハヌカの休みが終わってから体調を崩しております。
急に気温が下がって昨夜ガリラヤ地方は雪も降りました。
とかいってもNYとか東京に比べたらずっと暖かくて笑っちゃうのですが。
【2006/12/28 11:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/152-43106897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
