イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ガリラヤ地方の雪
おととい学校と幼稚園から異例の手紙が届きました。
明日雪が降ったら授業がありませんので連絡を取り合ってくださいとのこと。
先週までとってもいい天気が1ヶ月以上続いていて夏のような日さえあったのにおととい突然天気が崩れ今度は雪騒ぎです。

ところが昨日の朝は雪が降りませんでした。
夜ちょっと雪が降ったのです。


↓ほらこんなふうに、、、(笑)

snow.jpg


スキー場でアルバイトをしたことがある私にはこれが雪とは笑っちゃうのですが昨夜は雪を見るために家から出る人の声とトラクトローンを乗り回す音が近所で響き渡りました。
(トラクトローン=タイヤが太い3輪のバイクのような乗り物ですが、これ日本語で何と言いますか??)

今朝のガリラヤ地方はこんな様子ですが9時過ぎにはもう雪が解けてしまいました。週末に雪を見にこられる方はヘルモン山近くまで出かけたほうがよろしいかと思います。

この記事に対するコメント
サワディ~カ~
雪ですか、羨ましいような・・・・・
バンコク、明け方はまだ、寒いけど、緩んできましたよ、
チェンマイはマイナス、きっと凍死者が出てると思います。
異常気象ついでに、一雨、いや一雪でもいいよ!
【2006/12/28 15:57】 URL | takoome #- [ 編集]


雪が降るのですか? びっくりしました。 私は日本でお正月を過ごすため27日にバンコクから東京に戻りましたが、暖かくてびっくりしました。今日は、ゴルフに出かけましたが、暖かい良い天気で、もうすぐお正月とは、思えない気候でした。
【2006/12/28 16:24】 URL | mikola #- [ 編集]

お久し振りです☆
こんばんわ!お久し振りです!
雪ですか!いいですねぇ!
東京は全然降らなさそうです…寂しいです。
きこりこさんはガリラヤ地方にお住まいだったんですね!
いいですなー…。
風邪など引かぬよう、お気を付け下さい☆
【2006/12/28 17:27】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]


おひさしぶりです。
そちらはもう雪ですか・・・。
うちのほうもかなり冷え込んできたのでもうそろそろ降り始めそうですよ。
家の中にいてもタバコをすったかのように白い息が出てきてます。
雪ってきれいだけど寒いのは苦手だなあ・・・。
【2006/12/28 22:53】 URL | #- [ 編集]


きこりこさん、
こんにちは♪
そちらでも雪が降るとは驚きました!
芝生の上の雪、まるで粉砂糖みたいですね。(^-^)
こちらは融けた雪の上に冷たい風が吹いて、今は町中がツルツルピカピカ。
スケート・リンクのようになっていますw はい、怖いです。(ノω・、)
これも異常気象なのでしょうね。温暖化の問題を肌身に感じます。
ところでトラクトローン、日本語だと三輪バイクでしょうか。
ちなみに我が町では三輪自転車に乗っているお年寄りをよく見かけます。
二輪よりも安全なのでしょうね、バイクも自転車も。(^-^)
【2006/12/29 12:15】 URL | みさ #- [ 編集]

イスラエルにy雪?!
まァ!東京にもまだ雪のュの字もないのに、そちらではもう降りましたか?
この間はあつかましいお願いをしたのを見てくださいましたでしょうか?  ご返事がないところを見るとやっぱりダメかな?  とりあえず「月刊イスラエル」を一冊おおくりしようと思いますので恐れ入りますがメールでご住所おしえていただけませんでしょうか。  それをご覧になった上でご返事いただければ幸いでございます。 そちらでは皆さん簡単に人のおうちへ泊まりにくるのでしょうか? この間友達のそのまた友達の夫婦が来るので泊めてくれといわれて、3晩泊めてあげましたが、他のイスラエルの友達までが、それはあつかましい、と言っていました。
まァ割といい人たちでしたから、そんなことをすれば、亡き夫があの世で喜んでくれるだろうと思っております。 いま日本にすんでいる若いご夫婦とそのお母さんが、横浜の私の友人のうちに泊めて欲しいと言ってきて、お正月早々生まれて二ヶ月も経っていない赤ちゃんを連れて4人で泊めてくれというのは一寸あまりにもあつかましいといって困っています。 その方もイスラエルとはご縁の深い方たちなのですが。  
【2006/12/29 17:08】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


雪が降ったおかげで、冷蔵庫のような寒さです。
トラクトロン、日本だと「バギー」で通っています。
こっちでは、高原に来る観光客向けに四輪バギーのレンタルをしているため、
公道をあれで走りますから、運転していて前にバギーが走っていたりすると、
イライラして、車内で叫んでいます。
【2006/12/29 20:15】 URL | heshbonit #- [ 編集]

そうそう
きこりこさん、おひさしぶりです。シャローム。
イスラエルも雪が降るのでしたね。
東京はこの時期としてはとても暖かく、まさに暖冬です。地球温暖化のせいでしょうか。
ホワイト・クリスマスなんて北海道にでもいかないとありえねー!という感じです。
(寒いのが嫌いなクジラはうれしいんですけどね)

どうぞ良いお年を…おっとそちらでは新年じゃないんでしたよね。。。
【2006/12/30 09:13】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

takoome様
チェンマイ、そういえば寒かった、、、。風邪を引いたのを覚えています。
タイでも異常気象ですか?
【2006/12/30 23:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Mikola様
お正月を日本で過ごすことにあこがれる一方、あの寒さに耐えられるか自信がございません。もうお正月は10年くらい帰っておりませんが、やっぱり年に一度帰れるとしたら荷物も少なくてすむし、外出もしやすい夏を選んでしまいます。
でもそんなに暖かいとおっしゃるなら、、、なんだか帰ってみたいわ。
【2006/12/30 23:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

もんじろ様
いや本当に暖かかったのですが、突然寒くなりました。
もしご家族とかが今年は暖かいから、、、と言われたならそれ本当でございます。
こんなに寒くなると誰が想像できたでしょうか!
明日は天気が悪いそうですが、滞在中に天気が良くなるといいですね。
【2006/12/30 23:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
昨年東京はあんなに寒かったのに、今年はどうしたのでしょうね!
私は急激な気温の変化と休日の疲れで体調を崩しています。
こんな年末になろうとは!
【2006/12/30 23:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

もう雪
ハヌカまでの天気がウソのようです。朝晩は冷えましたが昼の天気が良い日はジャケットなしで外に出られた日もありましたから、、、。今年は暖冬だと思っていたのにこれからどんでん返しがあったりして、、、。
天気も何が起こるかわからないイスラエルですね。
【2006/12/31 00:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みさ様
私は北に住んでいますのでイスラエル全土に雪が降るというわけではありません。
そしてここも毎年雪が降るというわけではなくて、何年かに一度の雪をたのしみにしているという感じでしょうか。
みささんがお聞きになったら笑われると思いますが雪が2cm積もると大渋滞(雪道の運転の仕方を知らない)、学校や保育園は休みになってしまいます。
【2006/12/31 00:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chan様
お返事が遅くなってすみません。メールが書けなかったのですが、先日直してもらいました。すぐメールを書くつもりです。

イスラエル人のお泊りについては日本人より気軽にお泊りしていく傾向にあるようです。泊まったり泊められたり、、、。
長女のクラスでパジャマパーティーが流行ったとこは困りました。まだ1年生だったのに最初にはじめた子が親戚だったこともあり許可したら、次々と招待状が来まして、、、でもうちの子供たちは我が家の方針で基本的に外泊禁止なのです。
あるクラスメートはお母さんから電話があって、外泊はダメだと言ったらそのあとまた主人にお母さんとお父さんから電話があって、でも方針は変えられませんと言って、夜9時ころ迎えに行きました。
で、うちの子は外泊させないようにしているのによそのお子さんはよく泊まりに来るんです。たまにならいいのですが連続だとやっぱり疲れますね。日本人は気を遣い過ぎだからでしょうか。
【2006/12/31 00:20】 URL | きこりこ #- [ 編集]

heshbonit様
バギーというんですね。
うちの辺も最近観光に力をいれているようであい向かいにレンタルトラクトロン屋さんが出来ました。週末はうちの駐車場にも車を止めているくらいの賑わいです。
ツィマーが増えて静かだった村が観光客でにぎわうようになりましたが、そのおかげで?町のほうに住んでいた若者達が戻ってきてこちらに家を建て始めました。
ビジネスの臭いがするところにはどこでも行くんですね、さすがイスラエル人です。
【2006/12/31 00:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
昨年はとても寒いと聞いたの(主人が昨冬に日本に行ったとき寒くて耳が落ちるかと思ったと言っていました)に今年はとても暖かいなんてちょっと気持ち悪いですね。
いつか春日本に行ったとき確か姪っ子の始業式だったから4月に関東地方で雪が降ったことがありましたけど今年は冬が遅れて来るのでしょうか?

もう年末なんですね。すっかり忘れてました。ひゃ~明日お蕎麦探しに行きます。
クジラさんもどうぞ良いお年を!
【2006/12/31 00:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

お、やっぱり降りましたね
だーりんと、「きこりこさんの家の方にはきっと降ったよね」って話していたんだけど、やっぱり降ったのね♡ うちのほうにもほんのちょっとだけ降ったけど、すぐに止んでしまいました。もうそろそろヘルモン山で雪遊びができる季節ですねえ。一緒に行きましょうか?
【2006/12/31 06:00】 URL | はらりん #- [ 編集]

まずは体調を整えてから、、、
だと思うのですが、2,3日うちによくなるでしょう。
ぜひぜひ行きましょうよ。出かけるときははらりん夫様からきこりこ夫へお誘いいただければ大丈夫です。←私が誘うと必ずダメというのに他人にNOと言えない夫。
【2006/12/31 11:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/153-cabe79bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
