イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


謹賀新年
ハヌカの休日の続きを書こうと思ったのですが、免許証の更新の日くらいから体調を崩して、年末は寝込んでおりました~。
免許証の更新の次の日アダムが帰ったのに、、、入れ替わるようにして今度は夫の姪っ子と甥っ子が泊まりに来て日曜日に来た親子は結局土曜日までいて(これは嬉しかったけど)とにかく来客が多くて出かけられないストレスと過労が原因だったと思います。

※今イスラエルではインフルエンザがものすごく流行っていて、病死者が交通事故の死者を上回る勢いだそうですが(イスラエルは交通事故が多い国)、インフルエンザではなさそうです。


というわけでお蕎麦を買いに行こうと思ったのにお蕎麦も買いに行けず、餅米をもらってお餅を作るのをとても楽しみにしていたのにお餅もナシ。もちろんおせちもナシのさみしいお正月でございます。←こんな一年の初めになってしまったけど、、、そうだ、ユダヤ教徒ってことで関係ないことにしましょ。むふっ。

昨日はなぜかバーベキューに招待されましたが、別におおみそかとは関係なかったようです。 
夜遅く帰って来てうだうだしていると隣のアラブ人村で花火が上がっているのが見えました。(お隣はクリスチャンが多い村)



イスラエルの一月一日は普通の日なのに、いつまでたってもお正月はやっぱりお正月気分を味わいたい私です。


昨年は大変お世話になりました。
皆様今年もよろしくお願い致します。








この記事に対するコメント
サワディ~ピ~マイカ~
おめでとうございます。
我が家は年末年始、子供なしの二人で事務所で過ごしました。
私を含めて世の中もままなりません。
きっと・・・・ずっと、静かになんか暮らせないような気がする。

「イスラエルのツボ 2007」読ませていただきます。
本年もよろしくお願いします。
【2007/01/02 07:21】 URL | takoome #- [ 編集]

takoome様
そうですか、いつかうちも子供が大勢の休日をなつかしく思う日がやってくるのでしょうか。
さて新年早々そちらではいや~なニュースが流れましたけれど、takoome様のご無事とご健康、益々のご活躍をお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
【2007/01/02 08:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
昨年中は、いろいろとお世話になりました。
それにしても、「お正月」の気配が全くないのには
少々びっくりしています。当たり前なのかもしれませんが‥ね。
とに角は、今年もどうかよろしくね!
【2007/01/02 15:23】 URL | Akko #- [ 編集]

Akko様
お元気ですか。
そういえば初めてのお正月でしょうか。
ちょっとさみしいでしょ。
暖かくなったらぱ~っとやりましょうよ、ぱ~っと。ね?
今年もよろしくお願い致します。
【2007/01/02 15:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

謹賀新年
コメントをどうぞ色付きの文字
きこりこさん、あけましておめでとうございます。
今年も楽しく「イスラエルのツボ」を拝見させて頂きます。
きこりこさん、ご家族に素晴らしい一年になりますように。
2007年もどうぞよろしくお願いします。
【2007/01/02 17:14】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

クジラ様
明けましておめでとうございます。
昨年は日本に行くチャンスを逃してしまいましたが、今年は暖かくなったら帰ってみようと思っています。
踊る会の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
【2007/01/02 21:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。
イスラエルは特に新年を祝ったりしないのですね。
ちょっと意外でした。
今年もこちらで色々なイスラエルを発見して楽しませてもらいますね。
2007年がきこりこさんとご家族にとって素敵な一年になりますように。
そして今年もどうぞ宜しくお願い致します。
【2007/01/03 01:40】 URL | nabe #5DrZLyeI [ 編集]

No subject
明けましておめでとうございます。
お正月ムードの全くないイスラエル、やっぱりちょっと寂しいですよね。
日本でのあの豪華なデコレーション、テレビ番組、おせち料理、お雑煮、除夜の鐘。。。とゆうのがとても懐かしいです。
でもお正月の時期日本はとても寒いので全然帰省していないのですが、なんだか今年はイスラエルの方が寒いのでは?とゆうほど寒かったですよね。
【2007/01/03 13:32】 URL | guli #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
 ブログの背景が変わっていて、ビックリしています。

 コメント欄まで変わっていて更にビックリです。

 いつもこのブログを充実させている木こり子さんに感謝します。

 お体の具合はもう大丈夫なのでしょうか?日本でもノロウイルスや風邪が流行っていて、風邪ネタで盛り上がります。
【2007/01/03 18:13】 URL | ゆか #- [ 編集]

No subject
明けましておめでとう!早々のメールありがとう。きこりこも我等一族の血が流れているだけに家でじっとして居るだけではストレスが溜まるでしょう・・・こちらはクリスマスにはディズニーランド、年末は都内各所、正月には元旦からアウトレットモールで買い物と出掛けっ放しです。まぁ、ワイフと愛娘が中心で指揮をとっていますがね。
【2007/01/04 03:20】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

No subject
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年もイスラエルに行くことになりそうなので、色々情報教えてくださいね!!
【2007/01/04 17:12】 URL | Takuya #- [ 編集]

nabe様
今日スパーマケットのお肉屋さんコーナーで順番待ちをしていたら、前の人が
”あら、今アラブ人の店員さんたちはお休みなの?”
と聞いていました。店員さんは
”そうなの、イスラム教徒もドゥルーズもクリスチャンも祝日ですって。私達(ユダヤ人)の祝日もお休みだし、自分達の祝日も休みをとって、お休みが多くてこっちは忙しくてしょうがない、、、。”
とちょっと不満そうに話していました。
、、、それで、へ~っ、ユダヤ人以外はいま祝日なんですね!と気がついた私です。
そういえば長男のクラスメートにアラブ人さんが2人いますが今祝日だそうで学校に来ていないそうです。
イスラエルでも宗教によってお祝いする所としない所があるようです。
とりあえずユダヤ人が多いので祝うのは少数派のようですが。
そしてユダヤの新年は9月か10月ころにあります。
【2007/01/04 22:44】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
年末年始は本当に寒くなりましたね。
日本はすごく暖冬だそうで、久しぶりに帰ってみたらよかったかも、、、なんて思ったりした私です。
遠くに行ってしまわれるけど、、、今年もどうぞよろしくお願いします。
【2007/01/04 22:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆか様
もうだいぶ良くなったのですが、今度は次女にうつってしまってまた外出できませ~ん。(泣)
ゆかさんもどうぞ風邪など引きませんように。
今年もよろしくお願い致します。
【2007/01/04 22:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Bro.Ryu様
ぅう~、だのじぞ~~。
今年も日本に帰れたらどうぞまたいろいろ遊びに連れて行ってくださいませ。
それでも出かけようともがいてみたのですが、子供5人とか6人とかいたら私の車ではのりきれなかったのでございます。やっと夫の車を借りられた、と思ったら免許なしですからね~。誕生日の不思議なプレゼントなんて浮かれてる場合じゃございませんでした。
今年もどうぞよろしく
【2007/01/04 23:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
明けましておめでとうございます。
昨年はまあおもしろいご縁といいますか、、、。
今年もどうぞよろしくお願い致します。イスラエルに来られるときはご一報ください。
【2007/01/04 23:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ご無沙汰いたしました
お正月気分でご無沙汰いたしました。
おいそがしい上に、お風邪で体調をおくずしになっている時に、面倒なことをお願いしてしまってほんとに申し訳ございません。 きこりこさんにおせち料理を送ってさしあげたいです。  私も珍しく風邪をひきましたが、足湯をしたり、ホッとレモンを飲んだりしても直らず結局お医者様でお薬いただいて、やっとなおりました。 きこりこさんはお医者様とはヘブライ語でお話なさるのでしょうね。 難しい医学用語なんかよくおわかりになると、尊敬してしまいます。 、
【2007/01/28 18:39】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


難しい医学用語はあまりわかりませんが、インフルエンザとか炎症、ここが痛いだの痒いだのは子供をしょっちゅう病院に連れて行きますので、覚えておかなければなりません。
体力だけは自信がありましたのに今年は本当に長引きました。←原因がわからなかったからこうなってしまったのでしょうね。
病院(ベットホリム)は入院患者数が200%でベッドが足りないそうです。イスラエルでは風邪が大流行です。今年の風邪は若い人もこじらせて肺炎になるケースが多いとお医者様がおっしゃっていました。
tenko-chanさん、どうぞお大事に。
【2007/01/28 23:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/154-139da81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
