イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イスラエルでお餅を作るの巻き
日本に行ったことがある義弟が、
”日本にはモチっていうおいしい食べ物があるんだ~。”
と友達に自慢そうに話しているのを聞きました。
”それ、どんな食べ物なんだい?”
と友達が聞くと
”毎年それを食べて死者がでるにも関わらず、それでもなお毎年食べようとする人がいるくらいおいしい食べ物なんだ~。”
と説明していました。
友達は
”ベエメット??(本当かよ)”
と驚きながら聞いていました。
私はこの説明をどう正すべきかその場でわかりかねました。←別に間違いではない??



さて今日はそのおいしいお餅作りに挑戦してみました。
近所のおばさんにタイ米のもち米をもらって、お正月(イスラエルにはないけど)にはこれでお餅を作ろうとずっと楽しみにしていたのです。

昨晩もち米を洗いお水に漬けて置きました。
朝おきてみるとお米がいい具合に水を吸っていました。
子供を送り出した後蒸し器でもち米をふかしました。
指でもち米をつぶせるくらいの硬さにふかしました。(40分前後)(途中でガマンできなくなって蓋を開けたらものすごい蒸気が顔にかかりやけどしそうになりましたので気をつけてください) ←普通は顔突っ込みませんか、、、、。ね?
そのあとホームベーカリーに入れ、こねたら出来上がり。←間違って焼いてしまわないように。
(MIXIの掲示板を参考にしました)

↓ホームベーカリーも何度ものぞき込む私

2006.mochi.jpg


まだ米のつぶつぶが残っています。

※ホームベーカリーで作る方法はホームベーカリーを壊してしまう可能性もあるそうです。

インターネットで検索するとブレンダーや電子レンジを使った方法など臼と杵を使わなくても作れる工夫がたくさん載っていました。

あとは平らに伸ばして切るだけです。

mochimochi.jpg


焼いてお醤油をたらしのりをまいて食べたら子供達が大喜びでした。
こしがないのでかえって小さい子にも与えやすいかもしれません。

長男が
”ママ、これイスラエルに売ってる?”
と聞くから
”売ってないから作ったのよ。”
と言ったら
”これおいしいから絶対売れるよ。売ったほうがいいよ。”
と言いました。
ああ、息子はなんてユダヤ人なのだろうと思った私です。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
No subject
イスラエルでお餅とは、なかなか正月らしいですね!
しかし、息子さんのコメントは最高です!!
すっかりユダヤ人ですね。きっと商魂たくましい大人へ成長されるんでしょうね。(笑)
【2007/01/05 06:11】 URL | Takuya #nGdA3O4A [ 編集]

Takuya様
こちらでは全くお正月の雰囲気はないので、ちょっぴり日本のお正月を懐かしんでみました。
こちらではヤパニ(日本人)と言われる子供達ですが、こういうコメントをきくと改めてイスラエル人だわ~、と思いますね。
【2007/01/05 09:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

No subject
sugoi!!
Waatashi mo mochi tabetai desu.Mochi wo motte kita nodesuga,ryoushin ga nodoni tsumaruto kowaikara....enryou shitokutte.sekkaku mottekitaga taberarezu oazuke joutaidesu.uchideha, shouyu to satou wo mazeta noni tsukete tabemasu.
Musuko san ha rippana yudaya jin desune!!(^-^)
【2007/01/05 13:55】 URL | Monjiro #- [ 編集]

きこりこ様
きこりこさん、大胆にもホームベーカリーを使われたんですね!
私が年末作ったときは、先にミキサーで細かくしてそれを蒸すと言う方法でした(本当はレンジを使うらしいんですけど、家にはないので)。この方法も腰がなかったんですけど、私としては、ピヨ~ンと伸びるお餅が食べたかったです★

【2007/01/06 15:06】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

No subject
あけましておめでとうございます。
新年早々、ご長男の発言に脱帽ですわ(笑)。
すぐにでも磯辺焼の屋台を手配したほうがよさそうですね!
【2007/01/06 16:39】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

あ~、うらやましい‥。
お餅食べたくてしょうがなかったのです。
もち米が入手できたなんて、すごい!

【2007/01/06 20:04】 URL | meiri #oop9FInw [ 編集]

もんじろ様
昨年はお正月までにお餅が手に入ったので、和食が好きな友人(イスラエル人)宅に持っていって皆で食べました。
むこうも子供4人、うちも子供4人で小さい子もいたので、
”子供に与えるときは充分に注意してね。”
と言ったらお母さん(友人)がお餅を喉に詰まらせてしまいました。最初は冗談だと思ったのですが、ホントに詰まらせていたので驚きました。
残りのお餅を置いて行こうと思ったら、
”どうかこれ持って帰って。”
と言われました。
お餅ってけっこう重たいんですよね。ご苦労様でした。
ゆっくり日本で休んでお正月の余韻を楽しんでください。
【2007/01/06 23:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
このホームベーカリーはもう10年くらい使っていて、でも最近子供が自分でこねこねしたがるので出番が少ないのです。それで壊れるのを覚悟で(ホントはおそるおそるですが)使ってみました。
うちはミキサーがないのです。フードカッターを使ってみようかとも思ったのですがフードカッターはシャバットの料理を作るときとか出番が多いので壊したら困るな、と。
ミキサーの安いのを見つけたので買ったら今度はミキサーで挑戦してみます!
おいしいお餅ができたら報告しあいましょう!
【2007/01/06 23:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
明けましておめでとうございます。
息子の言葉を真に受けてもよいものでしょうか、、。
だったらコシのある餅もまだ開発できていないのに、今度は大量に作る方法も考えださないといけませんわ~。
【2007/01/06 23:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

meiri様
うちの近くのハヌット・テバ(自然食品屋さん)やスパイス屋さん(よくお米とかおいている)、〇ィブ・〇アム、出稼ぎのタイ人さんがよく出入りするお店など手当たり次第のぞいたのに見つかりませんでした。
でも近所のフィリピン人さんのおうちに遊びに行ったら彼女はイスラエルで買っていると言っていたので、頼んでおいたのです。
テルアビブのほうのアジアン食材店で購入したそうですよ。もしテルアビブ方面にお住まいなら今度どこで買ったのか聞いておきますね。
これがあればお赤飯、大福などいろいろできますものね。
【2007/01/06 23:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]


あけましてぇ~おめでと~~~ございますぅ~~~~♪
いやぁ~たしかに笑っちゃうけど(いやっ、笑っちゃいけないか:苦笑←でもどうしても笑っちゃう)、確かに毎年ニュースになりますね。 そこまでして食べる危険な食べ物って感じなんでしょーか? しかもさ、手間がかかっちゃいますよねぇ(苦笑)だけど。さすがですっきこりこさん!! 餅を作ってしまうなんて想像もしたことなかった。。。。ホントすごいです(感心)
きこりこさんにとって今年はよい年になりますよーに、日本からお祈りします。平和な年でありますよーに。。。今年も、きこりこさん。ドーゾよろしくお願いいたします♪ けーこ。
【2007/01/07 10:53】 URL | KEIKO. #- [ 編集]

KEIKO様
今年もどうぞよろしくおねがいいたします
いや、それがものすごく簡単で拍子抜けいたしました。この作り方ですと水の量を調整したりとか面倒なことがないですし、餅って調味料とかなにも入れなくてすむんですもの、うまいへたさえない気がいたします。どなたでも出来ます。
もち米さえあれば!
【2007/01/07 23:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]

サワディ~ピ~マイカ~
お餅作られたのですね、
きっと、息子さんは『ユダヤ商人』になられるのですね、これできこりこ家は安泰ですね、
今年は子供たちも居なかったのでしませんでしたが、安価でタイ産の物で済ませました。
ただ今、お餅よりお煎餅が作りたい。トライアルのみです。
【2007/01/08 06:15】 URL | takoome #- [ 編集]

わははは・・・
ユダヤの方にかかると
「ふぐ」もきっとそう書かれるのでしょうね
死者が出るのに皆が食べたがっていると・・・

それにしても美味しいと言って食べてくださるお子様が居て
嬉しいことですね
せっかくの思いで作っても知らん顔されたのでは寂しいですものね

ステキなお子様をお持ちですわきこりこさん!
【2007/01/08 18:32】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]


シャナトバー♪♪でございま~す☆
 さすが、日本女性の鏡!お餅をタイ米のもち米で作るとは、すごいですね!
これこそきこりこさん“パテント”ですね☆ 素晴らしい♪
今年も素敵なブログを楽しみにしておりま~す・・・
【2007/01/08 21:36】 URL | puppy #- [ 編集]

takoome様
はてさて、息子はどんな大人になってくれるのでしょうか?
takoomeさんのお子さんたちはもうこのくらいの年齢からミュージシャンしていたのかしら。
いただきものはタイ産のもち米でした。
そういえば日本のお米を見つけたわ!とジャポニカライスと書いてあるお米をいただいてよく見てみるとタイ産でした。見た目は日本のお米に似ています。よく買うオーストラリア米よりずっとおいしかったです。
【2007/01/11 09:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]

マー様
ふぐ=危険な食べ物、そのうえ高いお金を払ってまで食べる、、、なんてわかったらユダヤ人はますます日本人ってわからない、、、と頭を悩ますでしょうね。(笑)
【2007/01/11 10:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]

puppy様
丸いお米が手に入らなかったころ、しょうがなく細長いお米食べていたときと同じ、、、、パテントというより代用??でしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-254
【2007/01/11 10:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/155-29fdb46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
