イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

すっきり
ハヌカのころ風邪を引きました。最初は咳がとまらなくて鼻水が出ていましたが、そのうち微熱と頭痛も続くようになりました。
お医者様に診てもらいましたが、
”ウィルスでしょう。”
ということで去痰薬が処方されましたが、なんとなくすっきりしない日々が続いていました。
先週また微熱と頭痛がぶり返したのでお医者様に見てもらうと
”今インフルエンザが流行っているから。今のインフルエンザの特徴は頭痛を伴います。ビタミンCを飲んだらどうでしょう。”
と言われました。
もう引いてしまった風邪にビタミンCは効くのでしょうか?

すっきりしなかったのは体調がよくなかったからだけでなく、インフルエンザと言われたことがしっくりこなかったからかもしれません。
2年前花粉症をこじらせて患った副鼻腔炎(蓄膿症)の症状にそっくりでした。それもお医者様に言ったのですが、あまりにインフルエンザが流行っているのでお医者様もインフルエンザだと思い込んでいたのだと思います。 決してこのお医者様がダメだと言っているわけではございません。

そして今週耳鼻科の先生を訪ねることにしました。
”それらしき様子は見えないけど、たしかに副鼻腔炎の症状に似てるからレントゲン写真撮ってきて。”
と言われました。

レントゲン写真を撮りに行って今日再び訪れると
”ああ、これ正常じゃないね。”
と言われました。
”あの、正常じゃないとはどう意味でしょうか。”
と聞くと
”副鼻腔炎だね。”
と言われました。
”レントゲン写真はどうやって見るのでしょうか。”
と聞くと
”この部分とこの部分、両方に膿がたまっているね。”
と言いました。
”風邪がこじれてこうなったのでしょうか。”
”ん。”
そしてお薬が処方されました。

よく夫が言う言葉で今日はミョーに納得した言葉がございます。
バアヤ(問題、難題、悩み事)があることは問題じゃない。何が本当の原因かを突き止めること。それがわかれば問題を解決するのは簡単だ。”

今日は体調がすぐれなかった理由がわかってとてもすっきりした私でございます。
これで問題も解決するはずです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きこりこさん、
おはようございます♪
きちんと納得の出来る診断が得られてよかったですね!
訳の分からない具合の悪さが続くと、余計に具合が悪くなりますものね。
ご主人の仰ること、もっともだと激しく頭を振っております。(^-^)
適切なお薬と処置で症状がよくなりますように。
遠くからお祈りしています☆彡
【2007/01/19 02:50】 URL | みさ #- [ 編集]

サワディ~カ~
はっきりわかってよかったですね、治る方向へ風が吹き始めました。
海外に住んでいるとこうゆうことはよくはないけど、ありますね、
私も実感しています。わかって5分方、治ったような気になってしまいます。
もう少し、養生してくださいまし、
【2007/01/19 07:28】 URL | takoome #- [ 編集]


それはそれは、ずいぶんと長い体調不良でしたね。
でもこれで、回復するといいですね!
お大事に!
ご主人の言葉、真理ですね~。いい言葉を聞きました。
【2007/01/19 07:32】 URL | Takuya #- [ 編集]


よかったですね、原因がわかって。
この処方された薬を飲んで元気になってくださいね♪
【2007/01/19 11:55】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

同じく
以前風邪をこじらせて同じく副鼻腔炎もちです~~~。
寒くなるとサイナスから頭痛がきて・・・・辛いですよね~~(涙)
イスラエルにあるかどうかわからないけど、アフリンというい鼻スプレーすると2日ほどですっきり直りますよ~。(ひどい膿がたまってなかったら)
【2007/01/19 17:22】 URL | aiko #mQop/nM. [ 編集]


お風邪、お疲れ様です~。きこりこさんの文章って、大変なと気にこそ楽しくって面白くって、笑ってしまいました。このユーモアの感覚、見習いたいです。
イスラエルのミルパアでのきこりこさんとお医者さんのやり取りが目に見えるようでした・・・。
どうか、お大事に・・・。問題が早く根本解決するといいですね。
(うちは下の子がすっきりせずに、やっぱりダレケット・オゼン(いつも右だけ)で苦しんでいます。早く冬よ終われ!って感じです。)
【2007/01/21 16:19】 URL | #- [ 編集]

おひさしぶりです
きこりこさん、コメントありがとうございました!
ほんとにご無沙汰いたしまして、失礼いたしました。
快方に向かって気持ちもすっきりですね、よかった。わたしは先週までしつこい咽頭炎とやらに悩まされましたよ。
インフルエンザ、お気をつけくださいませ。あれは痛いですから。はい。(去年の経験者です)
【2007/01/21 20:05】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

まだお病気なのですよね?
でも、なぜかおめでとうと言いたくなる日記です。

イスラエルのことわざ、面白いですね。人の悩みを聞いたり、自分の悩みを考えるについても、何が本当の原因かわからず、困ることがしきりにあります。
【2007/01/23 13:49】 URL | ゆか #- [ 編集]


昨日薬が飲み終わりました。
なぜか鼻声が残ってしまいましたが、とにかく頭がすっきりしていろいろ挑戦してみたい気になります。←元気になった証拠
返事が遅れてしまいました。今度はPCがバアヤ(問題)に陥って、これは私には原因がわかりませんので専門の方にお願いしました。まだ私のPCはインターネットにつながらないので今日は子供のPCからでございます。
【2007/01/28 23:10】 URL | みさ様 #- [ 編集]

takoome様
おかげさまで大変良くなりました。
来月夫がタイに行くことに決まりました。
私もついて行きたいけどチケットがありませんでした。夫は唯一とれたチケットでヨルダン経由(!!)で行くそうです。ヨルダンまでのチケットがまだとれないので最悪の場合タクシーでアンマン入りするそうです。


【2007/01/28 23:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
この後にヒッヒッヒッヒッ、、、といつも笑うのですがそれはちょっとかっこ悪いので省略してみました。
今度はPC不良ですが、体調不良に比べたら、、、。
やっぱり健康が一番ですね!
【2007/01/28 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
あまりにインフルエンザが流行っているでしょう。
だからきっとお医者様は2回目に行った時にまた違うタイプのインフルエンザにかかったと思ったのでしょうね。
ビタミンcを処方、、、つまりまた違うタイプのインフルエンザにかからないように、ということだったのでしょうか。予防接種も勧められました。
【2007/01/28 23:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]

aiko様
アフリンですか、、、、メモメモ、、、。これは副鼻腔炎がよくなるお薬でしょうか。
私は今回抗生物質と、鼻汁をやわらかくする薬とOtrivinというスプレーを処方されました。Otrivinは花粉症のときに薬剤師さんに薦められて使用したことがあったのですが一回のスプレーで半日くらいはぴたっと鼻づまりがなくなる、効きすぎてちょっと怖いスプレーです。
”これはスイス製だよ~。”
とちょっと自慢そう薬剤師さんが言っていたのでスイス製の薬は日本製の電気製品みたいにちょっとランクが上なのだということがわかりました。
【2007/01/28 23:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]


うちの次男も風邪をひくとすぐ中耳炎になってしまってよく病院通いしました。
今年はトゥフ・トゥフ....風邪を引いてもすぐ治りました。
きっと下のお子さんも大きくなるにつれて体力がついてくるのではないでしょうか。
この耳鼻科の先生ときたら愛想もなにもない先生でこちらが聞かないと何も言ってくれないのです。世間話が好きなイスラエルの先生には珍しいタイプですがちょっとロシアなまりで名前もそちらのほうの方というかんじでした。
いろいろな人がいて面白いけどミルパアにはあまり通いたくないですね。
お子さん、お大事に。
【2007/01/29 00:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みっちゃん様
久しぶりにみっちゃんさんのメッセージが読めて大変うれしく思っております。
まだもうすこし冬が残っているのでお互いに健康には十分気をつけましょう!
【2007/01/29 00:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆか様
イスラエルの諺(?)なのでしょうか、夫がよく言う言葉です。意訳しすぎてしまったかもしれませんがヘブライ語で言うとバアヤという言葉がたくさん並んで面白い響きになります。
原因がわかればその解決策を考えればいいのですが、なかなか これだ!というポイントにたどり着くのに時間がかかったりするものです。ね?

【2007/01/29 00:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/157-f33e675d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
