イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


どちらがお得?
昨夜、もう何日ぶりかわからないほど久しぶりに私専用PCが復旧いたしました。
最近よく修理をお願いしているシュロモさん(仮名・推定年齢24歳)に2週間ほど前(?)修理をお願いしました。先週持ってきてくださったのに今度はインターネットの回線が使えなくて、使えるようにしてくださるのにまた来てくださるということでした。
でもその間に風邪をひかれたり、近視を治すレーザー手術を受けたりなかなか忙しかったそうです。

そして昨晩まだ風邪声が残り大変そうでしたが、私がいない留守にきてくださることになりました。
家に帰ると
”シュロモさんがさっきまでいたのだけど、今出て行ったよ。今彼のお父さんも来て手伝ってくれているよ。”
と夫が言いました。
少しするとシュロモさんが戻ってきました。
”シャローム!きこりこ。これで離婚回避だね。”
と言いました。
”??”
と思っていると
”PCが直らないと離婚になるから、ってご主人が言うから慌ててとんできたのさ。”
と言いました。またワケのわからないことを、、、、。

ケーブルが届かないとか何とか言いながらだいぶ時間がかかりましたがやっと使えるようにしてくださいました。その間シュロモさんは5回も行ったり来たりを繰り返し、お父さんはPCにつきっきりで直していましたが、結局最後にお父さんのおかげで直すことができたのです。←さすがお父さん!

夫が二人の帰り際に
”今日は5回も行ったり来たりありがとう。でもアバ(お父さん)なら1回で直せちゃうからこの次はアバに頼もうかな(笑)。”
と言いました。
するとお父さんは
”1回の料金で5回も来てくれるんだから息子の方がお得だよ。”
と言いました。

この記事に対するコメント

う~ん、、、
それは高いゴルフ代を払ったからたくさん打たなきゃ損、みたいな。。。
お父さんに座布団です。
【2007/02/07 02:52】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


あはは~、それ最高ですね!
いかにもってやり取りが笑えます。
なにはともあれ、復旧したようでよかったですね!
【2007/02/07 04:27】 URL | Takuya #- [ 編集]


PCが使えないと不便ですね。そりゃ。離婚と同じぐらい重大な問題です。
【2007/02/08 19:28】 URL | mikola #- [ 編集]

maki_prune様
息子にたくさんお仕事が来るように、という父が子を思う気持ち?もふと感じられたように思えたのですが、ユーモアも交えてお父さんさすがですね!
【2007/02/08 23:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
私はこういうユーモアを交えた何気ないイスラエル人の会話が好きです。
だからイスラエルにいるとどんどん人と会って話したい気持ちに駆られます。
【2007/02/08 23:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Mikola様
今回は離婚と同じくらい重大??(笑)でもなかったです。
よる子供が寝静まるとPCに向かうのですがインターネットがなかったおかげで(?)その時間テレビや今まで見ている時間がなかったDVDなどを見ることができました。
でもやっぱり必需品ですね。
【2007/02/08 23:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

うふふふ・・・
さすがユダヤの方はお金に換算するお話が上手いですね
PC直って良かったですね!!
うちの実家(東京)のPCも今沖縄に持って帰って直しにやってます
だから今使っているのは昔のMPです
早く直って欲しいな~

PC無いと暴れますハイ私!!(笑)

【2007/02/19 18:41】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

マー様
ユダヤ人=お金みたいなイメージがございますが、計算が遅いユダヤ人、いつも貧乏なユダヤ人(お金に執着がない)、頭の悪いユダヤ人、信仰心がないユダヤ人など実は世間一般のイメージとは違うさまざまなユダヤ人がいます。
でも!
ジョークは皆上手だわぁ、といつも感心しております。
パソコンは、、、、お互いに海外に住んでいるので必需品ですね!
【2007/02/21 13:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

初めまして
またいつかイスラエルを訪れることを夢見る者です。

イスラエルで印象的だったのは、どこの料理屋でも注文すると、店員は「1分待っててくれ」と言って厨房へ引っ込んだことです。ちょっと時間がかかるときは「3分待っててくれ」と言ってました。

「1分待っててくれ」は、帰国後私も使うようになりました。
【2010/04/22 19:17】 URL | カズ #- [ 編集]

カズ様
はじめまして。
またまたPCの調子が悪くコメントが遅くなりました。
イスラエルでは1分とか言われてよく待たされますが、イスラエルが長くなってもそれだけはしないようにしようといつも心がけている私です。
よろしくお願いいたします。
【2010/05/26 23:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/158-eb4287b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
