イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


イスラエルにも『あるある』
私はごく普通の日本人女性ですが、こんなイスラエルの田舎に日本人が住んでいると大変珍しがられます。
そして今週末、○○○○組合の新聞の取材がやってきました。

新聞と言えば以前北のほうだけで発行されている地方新聞に載ったこともございました。

次女が生まれた時ブリタパーティー(ブリットに対して女の子が生まれた時に開くパーティー)を開きました。カメラマンさんに来てもらいましたが、うちで頼んだカメラマンさんの隣にもう一人カメラマンさんらしき人を見つけました。
そのときは式場の専属カメラマンさんかしら??サービス??とくらいにしか思いませんでした。
そして数日後友人たちから
”いやあ、新聞で見たよ。”
という電話をいくつかもらい新聞を読んでみました。
取材はまったく受けていないのに写真や私たちの名前、子供の名前も載っていました。
他にはいまだかつてこんなにたくさんの日本人をイスラエルで見たことがあるでしょうか、みたいなことが書いてございました。←7、8人日本人のお友達が来てくださいましたが大きな町ならともかく北のはてですから確かにこれは珍しい
でも読んでいくうちにぜんぜん事実でないことが書いてあってビックリ。

きこりこは静かなレストランを経営している。 ←捏造
とあったのです。
知人の中には
”えっ、レストランも経営していたの?”
なんて言い出す人まで、、、。

そして今日、中米に渡ったお友達が言っていない事が新聞に載ったというミクシィ日記を見て捏造は日本だけではないのか!と考え込むことになったのです。

今回の記者さんはどこで生まれて、どこでご主人とであって今何をしていて、、、、と根掘り葉掘り私たちのことを聞いた後写真を数枚撮りました。

そして
”いやあ~、今回の取材で2,3つ記事が書けそうだな~。”
と言いました。
”ぇえ?”
と私は聞き返し
”事実と違ったことだけは書かないでくださいね。”
と念を押しました。

私たちのこの平凡な生活がどんなふうに脚色されてくるのかこの次の新聞が楽しみです。

この記事に対するコメント
イスラエルの“捏造”は・・・
イスラエルの“捏造”は微笑ましいですねv-8
【2007/02/11 06:08】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]


事実を正確に伝えるのはとても難しいことなんでしょうね。
ついつい脚色したくなってしまう。気持ちはわからなくはないですが、書かれた方の気持ちを考えてほしいですよね。
【2007/02/11 07:53】 URL | mikola #- [ 編集]

ウケますね~!
イスラエルのはずれだとそんなに珍しいがられるんですね~(笑)
 よく考えてみると、誰も日本人いないとこに嫁ぐきこりこさんもチャレンジャーですよ。私は、初めてのイスラエルに行くのでキンチョーしますから。。ピピっとくる国だったらいーなぁ!
【2007/02/11 08:01】 URL | sarmin #- [ 編集]


きこりこさん、有名人だったんですね!
きこりこさんがレストランを経営していると書いた人、その記事を読んできこりこさんのレストランに行きたいと思った人のことは考えなかったんですねー。
【2007/02/11 10:15】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]


きこりこさん、
こんにちは♪
やっぱりどこでもあるのですね、「脚色」という名の「捏造」w
珍しい存在のひとがふつうのことしてると面白くないのかも知れませんネ。
ブリタパーティーのときのエピソードにはびっくりです!
許可もなしに写真も名前も載せちゃうなんて・・・。
私ならきっと激怒しているだろうと思いますw
印刷する前の原稿を読ませてほしいところですね。
その前に取材の許可を取ってもらいたいのはもちろんですけれど。

【2007/02/11 11:26】 URL | みさ #- [ 編集]

チャム様
微笑ましい、、、カシラ??
でも日本の某テレビ局のヤラセに比べたらかわいいもんですよね。
あのあと私納豆作りをまたしてみようと思いましたもの。マスコミの影響力って怖いですね。
【2007/02/11 23:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

mikola様
事実だけではあまりおもしろくないんでしょうけど、そんなウソ書かなくても、、、。
私はちょっと怒りたくなったのですがイスラエルの友人たちには大ウケでした。
【2007/02/11 23:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]

sarmin様
イスラエル滞在楽しくなるといいですね。
いやきっと楽しくなると思いますよ。さりげない日常までをも脚色してしまうのが得意なかたが多いですから(笑)
【2007/02/11 23:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
レストランに行きたいと思った人なんていたのでしょうか(笑)
試行錯誤してなんとか料理をしている私がレストランを経営するなんて夢のような話でございます。
【2007/02/11 23:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]

みさ様
プライバシーも何もないでしょ。
この新聞訴えたほうがいいわよ、と言ったのですが、笑って相手にしてもらえませんでした。
別に悪いことがかいてあるんじゃないからいいじゃないか、と。
そんなのでよいのでしょーか。
今回も新聞に載る前にちょっとチェックさせていただきたい気分です。
はぁ~っ。(ため息)
【2007/02/11 23:44】 URL | きこりこ #- [ 編集]

さわでぃ~か~
いっそのこと、開いてしまえばいいのに、で、宣伝してもらうのです。 
料理はあくまでも 日本風な「きこりこ料理」ってことで、
【2007/02/12 05:28】 URL | takoome #- [ 編集]

takoome様
takoomeさんったら主人と同じようなことをおっしゃるんですね。(笑)
takoomeさん、イスラエルにきても絶対やっていけそう、、、。
そういえば今日夫がタイに向かって発ちました。アンマンまでタクシーかと思ったのですが無事飛行機チケットが取れたそうです。アンマンの空港は何もないと聞いていたので、あわてて免税店で買ってほしい化粧品を頼みました。
タイのお土産は何かな~。楽しみですv-238
【2007/02/12 18:41】 URL | きこりこ #- [ 編集]


ユダヤ人はそういうプライバシーをうるさく言いそうで、マスコミもきちんと言わないと取材ができないのかと思っていたら、そんなことはないのですね。

日本では今は撮られている人の許可がないと報道できないそうなので、日本のほうがしっかりしているかも。
【2007/02/14 16:15】 URL | ゆか #- [ 編集]


kikoriko san!
your friend who moved to middle America...that´s me!!
In my case, I told the journalist that it is OK to take picture of me and put it in the paper, so I didn´t care that much about what he wrote, but in your brita case, they didn´t ask your permission...that is shocking.

Please let me know how your interview have published this time. I hope they are talking the truth...
【2007/02/14 19:49】 URL | guli #- [ 編集]

ゆか様
ほかの国のユダヤ人はどうかわかりませんがイスラエルはプライバシーがあまりない国だと思います。イスラエルも訴訟の国なのでこれはプライバシーの侵害とかで訴えることができると思いますが、名前が書かれなくても小さい国なので写真がでれば人物の特定ができてしまうかもしれません。載ってしまったら最後です。
【2007/02/14 22:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
特定できないように書いてみたのに名乗り出てくださってありがとうございます。(笑)
イスラエル人の記者は言っていないことを書いてしまったり言ったことを大げさに書いてしまったりするのでしょうか?逆に記者さんに質問すればよかったかもしれませんね。
【2007/02/14 22:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]


お久しぶりです!
え!いつの間にかきこりこさんったらレストランを開いていたの!?・・・と思ったら捏造だったんですね(笑)。やっぱりコレを機会に本当に開いてみたらどうでしょう!!きこりこさんの笑顔があれば、大繁盛間違いなしですよ~~vv
【2007/02/15 20:40】 URL | Kaori #- [ 編集]

Kaori様
本当にお久しぶり。お元気ですか?
開いたらKaoriさん、応援に来てくれますか?
、、、ってKaoriさんこそお料理が上手だから開いたら大繁盛です。間違いありません!!
【2007/02/15 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

すごいな、、
ブリタにいきなり知らない人乱入!ですか~??
みんな酔ってるからあんまりビックリしないかもしれないけど、あんただれ?ってかんじですねぇー^^でもレストランって!!きこりこさんが料理上手に見えた→
いかにもレストランをしていそうだった→実は経営していた!!って頭の中で決まっちゃったんでしょうか~それにしても一言確認してよん!!ですね。
【2007/02/16 04:04】 URL | BUBA #qfwsNHiw [ 編集]

パパラッチ
きこりこさんもパパラッチにねらわれる身分におなりになったのですね。 すごい! でもきこりこさんなら日本を代表なさっても立派なものですよ。
新聞みたいけど、ヘブライ語だからわかりませんね。 なんと言う新聞かしら? 私の友達に読みなさいと言っておきたいのですが。。。
【2007/02/18 06:23】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

イスラエルでのマナー
始めまして。

グローバル・ビズ( http://gbiz.jp/ )というサイトで、
世界各国でのビジネスの成功のための
ビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

イスラエルにつきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/irntop.htm
イスラエル文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*そちらの日本人の少ない生活環境よく伝わってきます。
それにしてもそこまで書くものですかねぇ?

*きこりこ様、突然の書き込み失礼いたしました。
不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
【2007/02/18 09:27】 URL | グローバル・ビズ #8LCdvow6 [ 編集]

BUBA様
知らない人乱入、、、そういえばそうですね、知らない人がどうしてあそこにいたのでしょう。
そして思い込みだけで記事を書くのもやめてほしいですね。
【2007/02/21 11:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chan様
パパラッチ!(笑)芸能人じゃないんですから、、。
多分ナショナルジオグラフィックとかアニマルプラネットみたいに物珍しい動物を探しているのと似ているかもしれません。日本人が少ないとそれが日本人みたいな勝手なイメージが定着してしまうのできちんとした行動をしなければいけませんね。
新聞は、、、どの新聞か恥ずかしいので誰にも言わなかったのですがもう友達から電話がかかってきました。できれば、、、そっとしておいてください、、、。(笑)
【2007/02/21 11:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

カワテ様
早速貴サイト拝見いたしました。
とてもよくできていると思います。
そういえば先週まで日本からのお客様を迎えてお仕事をしておりました。仕事中の服装や宗教のことなどいろいろ違いをかんじていらっしゃったようです。
こういうサイトをご覧になって、いらっしゃる前にちょっと心の準備をされてから来られるのもいいかもしれませんね。
【2007/02/21 13:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこさま

早速ご訪問および貴重な御感想いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/02/24 05:00】 URL | グローバル・ビズ #RjZoHq3Y [ 編集]

グローバル・ビズ様
こちらこそよろしくお願いいたします。
日ごろからイスラエルと日本がもっと身近になればいいな、と思っております。ビジネスが盛んになればいいと思うのですがどうもマイナスのイメージが強くて、、、。いいところもたくさん書いておいてください。(笑)
イスラエルのところをざっと拝見させていただきましたが、ほかの国もあとでゆっくり読んでみたいです。
【2007/02/27 00:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/159-d6f3eeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
