イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


関西弁
先週日本からのお客様を迎えてのお仕事が無事に終わりました。
お客様が関西弁を話される方々だったので終わりのころは関西弁で夢を見るようになってしまいました(笑)


昨日ふと翻訳をしていてびっくり!関西弁翻訳(←クリック)っていうのがあるんですね。(今までちょっと気がつきませんでした。)


すごい!なんだか外国語みたいですね。だけどこれどういう目的で使われるのでしょうか??


↓上の文章をこのツールを使って関西弁に翻訳してみました。(そのまま)

先週日本からのお客様を迎えてのお仕事が無事に終わりたんやちうわけや。
お客様が関西弁を話される方々やったさかい終わりのころは関西弁で夢を見るようになってしまおったんや(笑)


昨日ふと翻訳をしていてびっくり!関西弁翻訳(←クリック)っていうのがあるんやね。(今までちーとばかし気がつきまへんやったちうわけや。)


エライ!なんだか外国語みたいやね。やけどこれどなええう目的で使われるのやろか??


普通の文章なのに関西弁にするとなんだか楽しいのはなぜ?

この記事に対するコメント

きこりこさん、面白いのよう見つけはったね。これで今度あったとき一緒に関西弁でしゃべれるやろか?。
…なんか、関西弁だとため口になりますね。
関西弁って面白いですか?
割とイスラエルって関西っぽいとこあると思うんやけど、どうでしょ?
【2007/02/23 17:26】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]


関西弁で見る夢ですかぁ~~。
なんだか面白そう(笑)。
すごい!がエライ!に替わるのが楽しいですね。
きこりこさんの旦那様、関西弁似合いそうなんですがどうでしょう^^
【2007/02/23 18:23】 URL | Kaori #- [ 編集]

大阪弁。
ご無沙汰しております。
生まれも育ちも大阪下町。本当はコテコテの大阪弁が一番ラクなハティクバですヮ。
大阪弁の翻訳ツールがあるとは知りませなんだ。便利だんなぁ。今度使わせてもらいますわ。関西弁と大阪弁、どう違うんかわからんけど、大阪では「なってしまおったんや」とは言わへんで。「なってしもたんや」のほうが自然やなあ。
私、大阪の友達にE-メールする時は今でも大阪弁。おかげで「あんた、英語しゃべる時も大阪弁なん?」て聞かれます。そんなん、あるわけないやんか!!
【2007/02/24 00:20】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


おもしろかったですわ。関西弁やと、なんか余計親しゆ感じますな~って、
書き言葉にするとちーと難しいですわ、、、。
【2007/02/24 05:44】 URL | mikola #- [ 編集]


す、すごいですね。
関西弁になったとたん、敬語や丁寧語が急にくだけてくるのもすごいです。
【2007/02/24 19:11】 URL | Takuya #- [ 編集]

面白い~~
大阪で育った私ですが、文字で書く大阪弁って面白いですね(笑)
普段私もこんな風に話してるのね・・・(苦笑いー)
【2007/02/25 10:46】 URL | いち君ママ #- [ 編集]

うさんくさいです~。
関西弁の翻訳があるとは驚きです・・・。
やけどなんか。所々なんじゃこりゃなところがありますね。
普通の関西弁に磨きがかかって余計面白いことになってますよこれ。
じゃあ今度私がそっちに行ったときにはまた関西弁を満喫してください^-^。
【2007/02/26 19:37】 URL | ちっぷ #yueoteRM [ 編集]

ガハハハ
きこりこさん、おひさしぶりです。
おもしろいもの見つけましたねー。
ボクは中2まで大阪市在住だったので、関西人と話すと関西弁が出てきます。
以前江古田のシャマイムでみなさんとお会いしたときは東京人のフリしてました…。
【2007/02/26 22:44】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

ゆんちゃん様
以前関西に長くいたことのあるイスラエル人さんが
”イスラエル人と大阪の人は似てるでしょ~。”
と言っていたのを思い出しました。
関西に住んだことはないのですがイメージ(商売がうまい、面白い、とか)では確かに似ているかも、、、。
ゆんちゃんさんはどんなところが似ていると思いますか??
【2007/02/26 23:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaori様
そう、似合いそうですね。
もし前世があるとしたら、うちの主人の前世は大阪商人だと思います。
ね?
【2007/02/26 23:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
ハティクバさんは大阪の方だったのですか、、、、。
歯切れのいいものの言い方、、、と申しますかそのサバサバしたかんじ、と申しますか、、、 ←ほめ言葉です 大阪人のイメージにぴったり。いや、ナットク。
でもこのツール使えますか。やっぱり外国語の翻訳ツールみたいに参考にはなるけどそのままは使えないとか、、、。
【2007/02/26 23:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

mikola様
大阪弁はテレビなんかでよく聞きますからわかりますけどでも使いこなすのはちょっと難しいですね。なんだか外国語の習いたてみたいに聞いてわかるけど話せないもどかしさみたいな。
【2007/02/26 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
す、すごい、、、。は、え、えらい、、、。ってなるのでしょうか?
私の関西弁は正しいのでしょうか?を関西弁にしたらわいの大阪弁は正しいのやろか。と出てきてました。おもしろすぎ。
【2007/02/26 23:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]

いち君ママ様
普段こんな風に話されてるのですか。
でも女の人がわいなんて言ってますか??
うち、とかいうのは聞いたことがありますけど関西でも京都と大阪ではまた違うみたいでいろいろ聞いているうちにヒートしてきました。
今私の中では関西弁がブームになっています。
【2007/02/26 23:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ちっぷ様
このうさんくさいのは外国語の翻訳と同じで、やっぱり人間が手を加えてあげないとまだちゃんとした翻訳にならないのではないかと思います。じゃなかったら翻訳者も必要なくなってしまいますし(笑)
そしてこのうさんくささがなくなってほしくないのがホンネでございます。
そこがおかしくてもう私のツボにはまりまくっております。
【2007/02/26 23:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
そ~だったのですか、そんな事情が、、、(笑)
でもそれってすごいですよね、イスラエル人を見ればヘブライ語で、アメリカ人を見れば英語で、関西人を見たら関西弁??
クジラさん語学の天才です!
【2007/02/27 00:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]


関西弁ってうつるよね~。私は関西の人大好きだし、あこがれている一面もあります♡ 最近はTVでお笑いばっかり見ているので、自然と関西弁ばかり聞いているような状態になるので、たまに頭の中では「あかんやん」とか「あほか」とつっこんでいることがあります。
【2007/02/27 10:00】 URL | はらりん #- [ 編集]

サワディカ~
前から聞いてはいたものの・・・・・私には必要ない。
そやけど、なんかニュアンスが違うなぁ、関西がごっちゃになってるなぁ、

【2007/02/27 15:26】 URL | takoome #- [ 編集]

はらりん様
わ~、はらりんさんのお宅はお笑いも見られるのね~。いいな。
おこちゃまたちが、関西弁話すようになったりして。(笑)
【2007/02/27 23:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
やっぱりそうですか>ごっちゃ
でもその怪しいニュアンスがわたしにはたまりませんv-238

【2007/02/27 23:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

きこりこさん
割と関西の人いるんですね。
何処が似てるか、と改めて考えると分かりません。あまりにも長くいすぎて半分同化してるから…
イスラエルのお笑いのノリや、歌がいわゆる日本の(昔の)歌謡曲っぽいところ(これは関西じゃないですけど)かな?
【2007/02/28 09:57】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

大阪デル時つれてってー♪
たこまさのたこやきっ★このcmご存知ですか??私と私の周りの人が好きな大阪のコマーシャルなんですけど。。機会があればご覧になってみてください。あとはチュートリアルの漫才でしょうか。私の趣味+漫才選手権1位の実力は
ほんとおもしろいですよーん!!
【2007/03/02 06:44】 URL | BUBA #0dVQ8k3A [ 編集]

ゆんちゃん様
ね、私も改めて関西の人との縁があることにびっくりいたしました。
お笑いのノリが似ているっていうのわかる気がします。
【2007/03/04 00:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

BUBAさま
たこまさのたこやきもチュートリアルも知りません。浦島太郎でしょうか??
漫才は好きなので今度日本の家族に録画を頼んで送ってもらうことにします。
メモメモ、、、。
【2007/03/04 00:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/160-0022fc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
