イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


我が家のニュース
レオさんとバルさんのニュースはなんとなく元気がでるニュースですけれど、今日我が家では気持ち悪~い出来事がありました。


私たちには、貸している家がございまして朝早くそこに住んでいる奥さんから夫に電話がありました。

”○○○ △△△(夫の名前)のお宅ですかって今男性が訪ねてきて、この家差し押さえになっているから、家財道具一切もって行きます、って言うのよ。”


ぇえ?

夫は

”そんなはずないんだけど、今調べるからちょっと待っていてもらって。”

と言ってすぐ警察に電話したそうです。

警察は税金の払い忘れがあるんじゃないかとか保険料を払っていないんじゃないかとか、銀行に未払いのローンがあるんじゃないか、、、、とかいろいろ言ってきて、主人が
”ない!”
と言うと今度はそれを調べ始めて、そしてそれが調べ終わって警察と家に向かうと、もう訪ねて来た男性はいなくなっていたそうです。

そうして、数日前その町で同じように差し押さえだと言って男性がトラックに乗って押しかけてきて家財道具を持っていってしまうという詐欺事件があったことがわかりました。

夫は犯人を捕まえようと友達と町をぐるぐる午前中いっぱいトラックに乗った不審な男性を探したそうですが結局捕まえることができなかったそうです。 ←警察の仕事ですってば
帰ってきて夫はとても興奮した様子でしたが、
”未遂だったんだし、皆無事でよかったわね。”
と言ってなだめました。

日本はオレオレ詐欺が横行しているそうですが、いつも平和なイスラエルの田舎でもこんな出来事がありましたので、気を引き締めなくてはと思いました。

この記事に対するコメント

きこりこさん、
こんにちは♪
それはずいぶん驚かれたでしょうね…。
みなさん、ご無事でなによりです。
そんな詐欺もいるのかとびっくりしました。
調べればすぐに判ることなのに…。
種類はちょっと違いますが、フランス在住のマイミクさんもつい最近、
家の敷地中に不審者がいてとっても怖かったと書かれていました。
その不審者はほぼ一日中、敷地内をうろついていたそうです。
あまりに堂々と入ってきたので、近所のひとも怪しいとは思わなかったとか。
ちなみにこのマイミクさんのお家も、普段はのんびりしたところだそうです。
この「差し押さえ詐欺」も、きっと堂々としていて、威圧的なのでしょうね。
「ちょっと待って」と言った女性に手を出さず、消えてくれてよかったですね!
本当に、未遂でなによりです。
私の町も小さな田舎町ですが、気をつけなければいけないと思いました。
戸締りと不意の訪問者には要注意ですね。
【2007/03/12 07:42】 URL | みさ #- [ 編集]


怖いですね。私はしっかりしたサービスアパートなので、メイドさんがちょっとしたものを失敬したり、、。てことはあると思いますが、危険な目にあったことも、ありません。でも、外では、気をつけていないとダメですね。
海外では、日本よりも緊張して、生活しているように思います。
未遂でよかったですね。これからもお互いに気をつけて、海外生活をエンジョイしましょう。
【2007/03/12 15:50】 URL | mikola #- [ 編集]


怖いですね・・。一体どうやって名前まで調べたのでしょうか。
それにしても犯人を自分で探しに行っちゃう旦那様、すごい(笑)。
警察の仕事ですっていうきこりこさんの突っ込みに笑ってしまいました。
本当に未遂で皆さん無事でよかったですね。
【2007/03/12 17:18】 URL | Kaori #- [ 編集]


それは気持ち悪い事件でしたね~。
未遂に終わって何よりです!
しかし、警察も悠長だな~と思うのは僕だけでしょうか??
警察もさっさと来れば犯人も捕まったかもしれないですよね~。
どの国でも詐欺があるんですね、気をつけなくちゃいけませんね。
【2007/03/12 19:49】 URL | Takuya #- [ 編集]

サワディ~カ~
何でかねぇ・・・・・静かに暮らさせてくれないねぇ、
兎に角、何にもない日がないのだけれど、
たまにあったらあったで・・・・・つまらない。

警察・・・・・あんまり当てにならんしねぇ~
ご苦労様です。<m(__)m>
【2007/03/13 05:05】 URL | takoome #- [ 編集]


ひゃー、気持ちの悪い事件が起きちゃったのですね~。新手の詐欺ですな。
うちの村も相当田舎なんだけど、泥棒頻発中で、近所の家が立て続けに泥棒に入られ、隣の家もはいられ、油断なりません。夜はもちろんのこと、昼間に入られた家もあるので、昼でも1人でいるときはアラーム必須にしています。
【2007/03/13 15:03】 URL | はらりん #- [ 編集]


イスラエルの田舎でも、そんな犯罪が起きていたとは・・・日本の詐欺事情もどんどん巧妙化していて、何か電話とかあると直ぐに疑ってしまう今日この頃です。それから、仮装パーティーは凄く面白そうだね~。俺だったら憧れのタイガーマスクになるかなぁ・・・最近は、そんな昔からの憧れであった、初代タイガーマスクの佐山サトル先生ともお付き合いしてもらっておりますぅ。。。V(^^)V
【2007/03/13 17:31】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]


それから、きこりこの旦那様の行動は分かる様な気がする・・・変な所で正義感がめちゃめちゃ強いからねぇ~。だけど、相手がどんな武器や凶器を持っているか分からないから、極力、警察に任せる様に伝えて下さいませ・・・素手なら誰にも負けなそうだけど、飛び道具とかには敵わないからね。むしろ、犯人が分からなくて良かった様な気がしますぅ。
【2007/03/13 17:38】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

みさ様
夫は最近まで車をせずにうちの庭に駐車していましたが、こんな田舎にまで不審者が来るようになったら気をつけなければいけませんね。
ちょっと待ってと言った女性、実は家のみ借家で家財道具は全部彼女たちのものだから持って行かれたら困ると焦ったと思います。
【2007/03/14 00:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

イスラエルの人は
もっと用心深いかと思ったら、こういう詐欺が起きるのですね。

もっとお人好しっぽい日本人でもこんな詐欺は聞いたことがないので、意外です。そもそも、家具はそんなに高く売れないしかさばるから大変な気がします。

何はともあれ、家具をとられなくて良かったですね。
【2007/03/14 13:43】 URL | ゆか #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/14 16:40】 | # [ 編集]

みさ様
↑車をロックせずに、、、の間違いでございます。
【2007/03/15 23:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

mikola様
うちは本当に田舎でそういう事件は都会だけだと思っていたので驚いています。
特に海外に住む者はトラブルにあうと外国人として立場も弱いので未然に防ぐよう注意しなければなりませんね。
【2007/03/15 23:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaori様
Kaoriさんが笑っちゃったのはやっぱりその、、うちの主人を知っているだけに目に浮かんでしまうんでしょ。(笑)
名前は電話帳とかで住所を見ればわかるのですが、それにしても手がこんでいるでしょ?
【2007/03/15 23:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
確かに田舎の警察は悠長かもしれません。
でも次の日パーティーで会った警察官に話をすると彼女だったら町の入り口に検問をおいて閉鎖すると言っていました。警察官にもよるのでしょうか。
もっと迅速に対応してほしかったです。
【2007/03/15 23:30】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
そう、何もない人生もつまらない、、、。
でも本当に無事で何よりでした。
【2007/03/15 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
ぇえ?そちらも、、、。
うちの村でも空き巣が入る事件がありました。警察官の話によると以前はこういった空き巣事件は夜が多かったけれど昼のほうが留守にしている可能性が高いのではちあわせになることがない、それで最近は昼の留守の時間を狙う事件が多いのだそうです。
うちの村で被害にあったおうちは家族全員でエイラットに行っている隙に空き巣に入られたそうです。うっかり留守にするなんて言えないと思いました。留守にするときは黙ってそ~っとそ~っと。家にいる気配を残して、アラームをつけていく、、、でしょうか。
【2007/03/15 23:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Bro.Ryu様
わかるでしょ、正義感、熱血!みたいなところ、、、。(笑)
本当に犯人がわからなくて良かったと思っています。で、また犯人が見つかったら見つかったでわりといざとなると、捕まえられなかったりするのでございます。
以前タイで詐欺にあったときとか、ナポリですりに遭いそうになったときとか、実はそういうときに犯人とはちあわせになって言い合いになるのは私で、夫はまあまあ、となだめる役なのでございます。
【2007/03/16 00:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆか様
イスラエル人は用心深いほうだと思います。
ただ銀行に借りのある人や料金を滞納している人がとても多いので現実にそういうことがおこるのをニュースでよく耳にします。犯人はなかなかの知能犯ですね。
確かに家具は重いしどのくらいの値がつくのかわかりませんが、最近はだいぶ安くなりましたが電気製品はイスラエルではわりと高いのでテレビやDVD、PCなどはけっこう売れるかもしれません。
家財道具はうちの所有ではありませんでした。だからこそ彼女が電話して来てくれたのかもしれませんがもし持ち出されていたら思うとぞっとします。
【2007/03/16 00:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/166-a22d6b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
