イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


不思議な縁
先週ジュエリーを勉強されているという日本からのお客様をお迎えしました。

実は私には、、、と言いますか、夫には、なのかも知れませんが、私たち夫婦はジュエリー関係の方と(販売でもデザインでも)とても縁があります。

うちの近所に家族ぐるみでお付き合いをしているイスラエル人男性とメキシコ人女性の夫婦がいますが、彼らはメキシコにもジュエリーの工場を持っていて彼らのジュエリーはイスラエルだけでなくヨーロッパやアメリカの有名デパートでも売られているそうです。

そしてちょうど先々週、主人の幼なじみの男性とその奥様(ポルトガル人)がデンマークから家族の結婚式のためイスラエルに滞在していました。
主に奥様がデザイン、ご主人が製作をするそうですがこちらはデンマークで金細工職人としてご自分たちのお店をかまえ、たくさんのお客様から信頼を得ているそうです。

これはジュエリーに関わっているたくさんの友人の中のほんの一部。
私の夫もジュエリーの仕事に携わったことがありましたし、主人の兄弟の中にも世界中を飛び回ってジュエリー販売に携わっている者がいます。

実はごく最近わかったことなのですが、夫の苗字は夫の両親がイスラエルに移住してくる前の国の言葉で”銀細工師”という意味なのだそうです。

確かにユダヤ人にはジュエリーに関わる人が多いのですが、それを聞いたとき何だか不思議な因縁を感じました。

この記事に対するコメント

それは不思議な縁ですね!
宝飾関係者が集まる土地柄ということを考慮しても面白い縁があるものですね。
あ、ちなみにここにも一人ジュエリー関係者がいますよ。w
【2007/03/23 04:18】 URL | Takuya #- [ 編集]

銀細工師…
素敵な苗字ですね!!そう言う縁なら素敵ですね☆
【2007/03/23 07:51】 URL | チャム #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/23 16:44】 | # [ 編集]

Takuya様
集まってしまうのでしょうか、自然と。
ハイテク関係の方たちはやっぱりハイテク関係のお友達が多いのかしらとか、考えます。集めようとしてジュエリー関係のお友達を集めているわけではないのに集まるところが面白いです。
【2007/03/25 09:46】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
チャムさんと私はどんな縁で結ばれているのかしら、なんて考えてしまいました。
お友達ってわりと何か共通点で結ばれているもの、、、。
ん~、何かなぁ。プロレス??
今は見ないけど小学生の頃はプロレス大好きだったんです。(プロレスが好きだった祖父の影響)
【2007/03/25 09:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

さや様
どうぞお気をつけてお帰りください。
私もいろいろ勉強になりましてとても楽しく過ごせました♪
【2007/03/25 09:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]


英語ならシルバースミスさんになるかもしれませんが、、、英語圏からきたのではないので、かなり響きが違います。(笑)でもいい所ついてますね!
【2007/03/25 09:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]

苗字の件・・・
それはビックリ!!あのK-1選手に居る様な旦那様は『俺は銀の人』と良く言っていたけど、ただシルバーアクセサリーの卸・小売をしていただけでなく、苗字がそうだったとは・・・俺は苗字に何らかの縁があるとしたら”金(キム)”とかが良かったかもしれません!?(^O^; でも日本人なのでありえないけど。(笑)
【2007/03/26 16:11】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]


やはり似たもの同士、集まるものなんでしょうねー。ちなみにあたしもジュエリー関係です(一応)、で、きこりこさんのだんな様とうちのダンナも、ジュエリー関係で日本で会ったんですよね?んー興味深いですね。

きこりこさんのお友達夫婦方々、メキシコにジュエリー工場を持ってらっしゃるんですか?でもきっとメキシコシティーですよね?メキシコってシルバージュエリー熱いんですよねー。メキシコやカリビアンにある大手のダイアモンド・ジュエリーショップはすべてイスラエル人かユダヤ人がマネージしてますしね。あたしの周りもショップで働くイスラエリばっかです。 笑
【2007/03/27 21:08】 URL | guli #- [ 編集]

Bro.Ryu様
今は全く関係ない仕事になりつつあるけれど、本当はジュエリー屋さんが天職だったりして。でもイスラエルでジュエリー屋さんはもうお店も品物も多すぎて夫としてはつまらないのではないかと思います。子供がいつかまたそんな縁で繋がるのでしょうか、、、。
【2007/03/30 16:10】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Guli様
お友達夫婦はタスコに工場を持っています。いつも家族でいらっしゃいよ、と勧められるのですがメキシコに行く時間とお金を考えるとついつい日本を選んでしまう私でございます。でもいつかメキシコは行くと思います。
義弟がアメリカでジュエリーの展示会があって行ったら、ブースを出している業者のほとんどがユダヤ人かもしくはお父さんがユダヤ人だったと言っていました。
そして夫がいつだったかタイで展示会があって、仕事とはもう関係ないけど、なんとなくのぞきに行ったらイスラエル人にたくさん会ったそうです。
ダイヤモンドはユダヤ人が多いのは有名ですね。
【2007/03/30 16:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/168-97e0416b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
