イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ナタニヤ
あと数日でペサハ(ペサハについてはこちらとかこちらをご覧ください)でございます。

今年はちょうど仕事のきりがついて、ペサハだけに集中できるはずだったのに、掃除、買い物、掃除、掃除、買い物、、、そう、ちょうど日本の年末のように毎日ばたばたしております。学校や幼稚園はペサハの1週間ほど前からお休みになります。

この時期ユダヤ人は祝日に着る新しい服を買ったり、特に家具やお皿、調理道具等をよく買い足します。
宗教的な家庭では普段の肉用、乳製品用の食器と調理用具とはまた別にペサハ用にも肉用と乳製品用の食器と調理用具を用意するのでございます。別に揃えるかまたは普段使っているものをペサハ用に処理します。そしてスーパーマーケットもペサハ用に食料を買い求める人たちがごった返します。

↓ペサハに適正(Kosher)の食品かどうかマークをよく見て買い物をします。

kornflakes.jpg


ちなみにカトリックでも同じ日にお祝いの日があるそうで、洋服屋さんに行くとユダヤ人だけでなくカトリック教徒のアラブ人さんもたくさん買い物されていくのを見かけます。こちらはどんなお祝いなのか詳しく尋ねませんでしたが、この1週間はお肉を食べないと聞きました。




そんなわけでペサハを前に、私もキッチンやリビングルームに買い足すものを見に、先週ナタニヤにあるIKEAにお友達と行ってまいりました。

1990年に初めてナタニヤに行った時は”海沿いにあるさびれた町”という印象しかなかったのですがあれからナタニヤの町は急速に変わりました。今ではたくさんの新しいマンション、ショッピングモールやスーパーマーケットが建ち並び、7年程前にはあのIKEAもオープンしてすっかり近代的な都市に早代わりしました。ね?

ナタニヤに夫が軍隊のとき一緒だった知人が住んでいます。
彼は93年ころ外国にバックパックの旅に出かけ、気がついたら7年もイスラエルに帰っていませんでした。
バックパックの旅で最後に滞在していて特に気に入ったのは日本でした。
”日本は便利でお客様へのサービスも最高だ、日本人の女の子もいいな~♪何でも揃っているし、僕は日本人になってもかまわない。”

そのくらい日本に惚れ込んでいましたが、どうしてもイスラエルに一度帰らなければならない理由ができて7年ぶりに実家のあるナタニヤに帰ってきたそうです。

ところが、、、

あまりにナタニヤの町が変わっていたので、家に帰る道がわからなくなってしまったそうでございます。

それでタクシーの運転手さんに
”あの、、、家のある場所がわからなくなってしまったのですが僕の家どこでしょう?”
と聞くと、運転手さんは怒り出したそうです。
それで彼は
”日本ではお客様は神様なのに、イスラエルではお客様に怒鳴るのかよ。”
と言ったそうですが通じなかったそうです。そう、イスラエルはあっという間にとっても便利な国になりました。でもイスラエルではお客様はただのお客様。

私はナタニヤの町に行く度にこのおマヌケな彼を思い出すのでございます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

上のお話とっても面白いです!
そうですよね、ここではお客様はだたの人ですよね。やっぱり慣れるしかないですよね。。。
で、IKEAどうでしたか?私はまだ実際に行ったことないんです。一度行ってみたいです。日本にあるIKEAも結構話題になっているみたいですよ。
【2007/03/30 09:25】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

IKEA
お手ごろなお値段で使える品がたくさんあります。セルフサービス(自分で番号の商品を探す、自分で組み立てる)になっていたりもするのでちょっとホームセンターっぽい感じもしますが見るだけでも楽しくて私は好きです。
店内が迷路みたいになっていたり、祝日のときはイベントがあったりするせいか、どうしてもIKEAに行くとき遊園地に行くような気分(うきうきハイ)になってしまいます。←勘違い
カフェテリアもけっこう気に入っています。場所は同じところにありますがいちおう乳製品側と肉料理側に席が分かれているのがイスラエルらしい感じがします。日本のIKEAも日本に帰国するときちょっとのぞいてみたいきがします。
お友達は日本のIKEAのカタログをチェックしてから行きましたがおいてある商品がちょっと違ったそうでございます。
【2007/03/30 16:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]


もうペサハなのですねー。
去年は敬虔なユダヤ教徒のお宅で過ごしてとても楽しかったのですが、
どうしても写真を撮りたいと言い出せなくて
もどかしい思いをした記憶があります。
(多分私はユダヤ教徒ではないし黙って撮れば許してくれたかもしれませんが)

この時期のキリスト教徒のお祭りは
謝肉祭(カーニバル)と復活節だと思います。
なぜペサハのときなのかというと、
イエスがペサハでエルサレムに上っていたときに
捕らえられて十字架にかけられたからです。
(有名な「最後の晩餐」はペサハのセデルに当たるのではないかと思います。)
謝肉祭のお祝いの仕方は詳しく知らないですが・・・。
ヨーロッパ(ドイツのミュンヘン)の謝肉祭は仮装したりパレードしたり、
どちらかというとプリムのお祭りに近い感じでした。
【2007/03/30 17:50】 URL | Licht #29FcVld. [ 編集]


すっかり日本満喫です。少し慣れ始めた英語が。。。。
 帰国してからは気分一新。模様替えにハマってます。イスラエルから送ったベッドカバーや小物類が届いたので、なんやら怪しいエキゾチックな感じ。

偶然、明日妹と横浜にあるイケアに初めて行く予定です! 安いからざくざく変えそう~ 
【2007/03/31 06:59】 URL | sarmin #- [ 編集]


今晩はきこりこ様、楽しく拝見しております。
しかし、まあ~もうそんな時期なんですね・・・
1年なんてあっと言うまですね(汗)ぺサハと聞くと
なんか色々大変だった記憶しか無いのは気のせいですかな??(大笑)
さて、一つ質問をしたいのですが、現地はもうサマータイムなんでしょうか?
以前4月になるとサマータイムになると見たのですが。
こんど機会が有れば記念にマッアーを一箱まるまる買いたいですね(笑)
では、後ほど??です。

エレツ
【2007/04/02 17:13】 URL | エレツ #- [ 編集]

Licht様
写真はシャバットと同じく祝日も撮りませんものね。ん~。
謝肉祭と復活節というのはまた違うのでしょうか。うちの周りのアラブ人村ではカトリックとロシア正教、、、、といろいろいて、お正月も日にちが微妙に違ったりしているようでした。
この日がカトリックの信者にとってお肉を食べずにすごすというのは近くに住む敬虔なクリスチャンのお友達から聞きました。この友達がおもしろいのは彼女のご主人はユダヤ人だということです。
【2007/04/04 08:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

sarmin様
横浜のIKEAはどうでしたか~?
ときどき我が家では子供たちの話題にsarminさんが出てきます。次女が一生懸命
”○~や!”と追いかけていたのがおかしかったわ。
Keep in touch!
【2007/04/04 08:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]

エレツ様
サマータイム、そういえば変わりました。特に4月からと決まっているわけではないようなのですが確か先週の木曜か金曜くらいだったような、、、。来月は間違いなくサマータイムです。
本当に1年あっという間ですね。今年は楽しんでくださいね。(昨年もそれなりに楽しめたのでは、、、。ああいう経験はめったにできませんから。ふふ♪)
マツァはシーズンを過ぎると一気にお店からなくなり手に入れにくくなりますのでご希望ならいらっしゃるまで取って置きますよ(笑)
では気をつけていらしてください。
【2007/04/04 08:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/15 17:31】 | # [ 編集]

ペサ
ひさしぶりにうかがいました。
今年は大使の交代が迫っているせいか、ぺサハのお食事にはよばれませんでした。今の大使は主人がなくなってからもとても良くして下さった、ご夫婦ともいい方でしたので、御別れは悲しいです。 それはそうと、この間イスラエルフィルとズービン・メータ氏が見えたとき大使館で集まりがありまして、私は頑張って着物を着ていきましたら、ズービン・メータ氏とならんでいるところを誰かが写真にとってくださって、それが何故かイスラエルで新聞にのったのだそうです! ほんとかしら?!  それはそうと、先日は原稿ありがとうございました。  あれが載った「月刊イスラエル」そちらへお送りしたでしょうか?
【2007/04/15 18:04】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


お元気ですか?私も最近忙しくてあまりPCに向かう時間がございませんでした。やっぱり日本人は着物ですね。着物姿のtenko-chan様ステキだと思います。どちらの新聞だったのでしょうね。メールで送られてきた写真は主人と一緒に拝見しました。
月刊誌、わざわざ送ってくださったのでしょうか。今日郵便局はストライキをしていました。叔母が日本から送ってくれた小包、もう2週間以上も待っていますが一向に届きません。
【2007/04/15 22:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]


ん~、またでございますか。
どうもありがとうございます。
【2007/05/07 22:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/169-2eae53d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
