イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


サソリでございます
花粉の季節でまた副鼻腔炎が再発したり、夫の祖母の入院、そして葬儀等しばらくテンションの低い日々を過ごしておりました。

先週くらいから夏らしい天気になりましたので、花粉の季節ももう終わると思います。旅行にバーベキューに、楽しい季節の到来です。

でも日焼けとサソリには十分注意してくださいませ。(笑)



昨日シャバットの用意をしていると子供たちの叫び声が外から聞こえました。
慌てて外に行くと

”あら、サソリ!”

sasori.jpg



割り箸でつまみあげて処分しましたが、子供たちは水浴びをしていて裸足だったので刺されていたらと思うとぞっとしました。
そして、サソリくらいでギャアギャア騒ぐ子供たちをみて
”この子達、軍隊でやっていけるのかしら?”
と早く平和が来るよう願った私です。


そしてまたシャバットの用意を続けました。
丸ごとチキンにご飯を詰めて煮込んでみました。ハミンの丸ごとチキンバージョンです。
納得のいく私らしい味ができあがったらご紹介します。

hamin.jpg


↑煮込む前の写真はグロテスク過ぎますでしょうか??

この記事に対するコメント

おはようございます。あそこらへんってサソリが出るんですか!?
 それは怖い。。 そして、動じないきこりこさんもさすがですね(笑)

私もついこないだまで、テンションの低い日々を過ごしていましたが、ようやく自分らしさ取戻しつつあります。最近は、料理と英会話教室に通っています。前にきこりこさんが作ったパクチー入りのサラダが美味しかったなァ♪
 これから、代々木公園でのタイフードフェスティバル行ってきま~す。
【2007/05/13 03:37】 URL | sarmin #- [ 編集]

サワディ~カ~
サソリ・・・・、こっちでも私、地方のゲストハウスのお風呂場で遭遇いたしました。かなりびっくりしたのですが、
ま・・・・そこら辺ではびっくりするほどのものか?と反対にびっくりされたり・・・・・
鶏は頭付じゃないからOKじゃないですか?こっちは親切にも皆付いています。出汁が出るんでしょうね、
【2007/05/13 05:24】 URL | takoome #- [ 編集]


こんにちはっ。チキンのご飯詰め美味しそう!お米日本の炊き方、モチモチした感じじゃなくって、パサパサナ感じに炊いてみたいんですけど、いつも上手く出来なくって、芯が残っちゃいます。。
【2007/05/13 08:01】 URL | NIKKI #- [ 編集]

おひさしぶりですっ
去年さそりが家にも出たけど(台所)、きこりこさんのように割り箸でつまみあげる勇気なんてなかったわ!(ダーリンを呼んでほうきで抹殺してもらった)。でも白さそりじゃなくてよかったね。黒さそりのほうは毒性がほとんどないとか。暖かくなってきたし、だんだんさそりが出る季節になってきたのね(どんな季節じゃ!)ピクニックに行ったときなんかに、レジャーシートを置こうとしたスペースの石をどかしたときにさそりの死体が見つかったりすることも多いけど、怖いよね。
【2007/05/13 08:19】 URL | はらりん #- [ 編集]

おはようございまーす
きこりこさん、つわものですね!サソリをお箸でつまみあげるなんて、すごすぎます。サソリは未だ見たことがありません。北のほうはよく出るんですか?今までに見た一番えぐい昆虫はタランチュラのような大きな黒いクモ。もしかしたら、本当にタランチュラで毒もあったのかもしれませんが、そのときはパパの両親の家に居たときなのでお義母さんを呼んできてやっつけてもらいました。2番手は2・3センチぐらいの巨大アリ。回数は多くないものの毎年見ます。あぁ、それにしてもきこりこさん、肝っ玉母さんですね。私もサソリと遭遇したときは、お箸でつかんで捨ててみようと思います。
【2007/05/13 08:44】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

シャローム!シャローム!
きこりこさん、お元気ですか?
日本もだんだん夏に突入しつつあります。今年も温暖化の影響でクソ…いや、とても暑い夏になるのかなぁと思いますが、イスラエルに比べれば日本の夏なんて…。
でも、日本の夏は湿気があるから…。

そうそう、サソリ、ボクもイスラエルで危うく射されそうになったことがありました。サソリの方はボクなんて眼中になかったかもしれませんが。
岩の下からノソノソ出てきたのでビックリ仰天。あわてて踏みつけて殺してしまいました。
サソリ君、ごめんね。(今ごろあやまるなよー)
【2007/05/13 12:26】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

ごぶさたです
さそりですか。イスラエルにはいたものの、まだ見たことありません。
来月にはそちらに行くのでその時にお目にかかれたら・・・。
さすが母は強ですね。たぶん私もつかめないと思います。
こんなダイナミックなハミンは初めてです!!
自然とよだれが・・・。私も食べたい~。
【2007/05/13 20:25】 URL | ちっぷ #- [ 編集]

お葬式?
どなたかご家族の方がお亡くなりになったのでしょうか?お悔やみ申し上げます。
てかサソリ・・・。コドモが刺されたらどうなるんでしょう??駆除キャンペーンとかないんでしょうか?うちの近所ではゴキブリ駆除の時期で、ホウ酸団子をいただきましたv-91一年に一度はイタチ駆除、ねずみ駆除もやってるみたい。
見たことないけど、きっとわんさかいるんだろうな、と思いつつ笑
【2007/05/14 07:03】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

sarmin様
パクチーは大好きで常備してるのですが、どんなサラダ作りましたっけ??
あの頃ジャガイモのライス詰めに凝っていて、それを作ったのは覚えています。(笑)
私もタイフードフェスティバル行きたいわ。
(なぜか?)浅草で食べたタイラーメン(パクチーたっぷり)のお店が忘れられないのですが次に行ったら場所がわからなくてぇ、、、、。
【2007/05/14 08:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
タイでもサソリが出るんですね!私はタイに頻繁に出かけていたときよく安宿を利用していましたが遭遇したことはありませんでした。
乾燥しているところに多いのかと思っていましたがそうでもないのですね。
私なら
”出汁はなくてもけっこうですから頭つきは勘弁してください、、、。”
とお肉屋さんにお願いしたいところですが、そうすればその場でスト~ンと頭を落としてくれるのでしょうか。
頭がついていたら絶対うちの子たち食べられなくなりますから、、、。
【2007/05/14 08:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

NIKKI様
お米を炊く前にお水に浸けて、、、あとは水加減ではないでしょうか。
お米の種類によっても仕上がりが変わりますね。
私はご飯詰めを作るときはべちゃっとならないようにペルシャ米などの細長いお米を使っています。
今回は100%満足のいくできではなかったので、うまくいったらレシピ公開いたします。
【2007/05/14 09:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
お久しぶりです♪
いつも音信不通にしてしまう私を許してね(笑)でもはらりんさんのことちょうど考えていたところでございます。
おこちゃまたちが遊びに来てくれたときにサソリが出ないように駆除屋さんを早速呼ぶ予定です。
白サソリもいるなんて知りませんでした。気をつけまっす!
【2007/05/14 09:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
サソリは何度か遭遇しました。
もちろん初めてみたときは飛び上がりましたがわりと動きがにぶいのでタランチュラに似た蜘蛛よりは捕獲しやすいと思います。(笑)
あの蜘蛛を見たときはキャ~と叫びながら気づかぬうちにほうきを手にしておりまして、気がついたときには蜘蛛の死骸が転がっていました。
【2007/05/14 09:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラさん
つっこみに笑ってしまいました♪

私はイスラエルでは湿気の少ない所に住んでいるので日本よりぜんぜん過ごしやすいです。日本に長く住んだことのあるイスラエル人のほとんどが日本の夏を嫌がりますね。
そんな夏に、夫と日本に帰国(訪問)するかもしれません。正式に決まったら連絡しますね。
【2007/05/14 09:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ちっぷ様
いよいよ来月ですか。
ではハミン作っちゃいますよ。
お待ちしてます♪
【2007/05/14 09:20】 URL | きこりこ #- [ 編集]

buba様
1ヶ月くらい入院したあと結局夫の祖母(例の叔母さんの母)が亡くなりました。危篤状態が1ヶ月続いたので皆で病院に何度も足を運びましたがおばあちゃんは力尽きてしまいました。

イスラエルにもゴキブリはでるのですが、うちの辺は乾燥しているせいか不思議とゴキブリは出ないのでございます。(←油断禁物??)
日本では見たことない虫では紙とか綿を食べる虫がいます。よく駆除しないと服とか本とかやられてしまうので油断なりませんっ。
【2007/05/14 09:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]


サソリいるんですね!!
刺されないように気をつけなくては・・・。
でもテルアビブは大丈夫ですかね??
鳥、首が怖いです。(笑)
【2007/05/14 23:13】 URL | Takuya #- [ 編集]

楽しいブログ
随分しばらくおじゃましませんでしたので、来てみたら楽しくてズーッと前のまで遡って読ませていただきました。 こちらも大使館主催のや親善協会の独立記念日祝賀会が続きました。 ハティクバを歌うと私はどうしてもb涙がでます。 そちらでのお祝いは随分華やかそうですね。  私はこの季節イスラエルに行ったことがありません。 前に日本に居た私の友達のイスラエル人がいつのまにかジュエリーデザイナーになって、今度東京のイスラエル料理のレストランで展示即売会をやるというので、お手伝いさせられています。  ことし日本へいらっしゃるそうですね。 是非是非お目にかかりたいです
【2007/05/15 19:02】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


きこりこさんお久しぶりです。
なんとか例の?ボランティアも本日で終わり久々に都会に戻りました。
しかしタイムリーな話題ですね(笑)
ついこの前ボランティアや引率??の女性達と夜ワイワイ騒いでいたのですが、
(騒いだりしたらイケナイ身分?なんですが 汗)
突然一人の引率女性が「キャーッ!!」と大声を挙げて
長椅子から立ち上がったので「なんだ?」と思ったらサソリでした。(笑)
でも女性は「駄目!殺さないで!黄色いサソリは幸運なの!」と言って
いました。でもその後は最後まで絶対に足は長椅子から降ろしませんでした。(笑)私も生きたサソリは初めて見ました。
日焼けも確かに要注意ですね、南部に居たので真っ黒です。(笑)
なんにしても、テンションが戻ってきて良かったです!
ではお腹も一応マアマアなんで近い内にまたお邪魔しますね(冗談ですよ!)
纏まりが無くスイマセン。

エレツ
【2007/05/17 22:17】 URL | エレツ #- [ 編集]

Takuya様
テルアビブでもサソリが住めるような場所ならいるのではないでしょうか。
でもオフィスは、まさか、、、ね(笑)
おとといもまたこの丸ごとチキンを作りましたが、子供には人気がないので食べてくれそうなお客様が来るときだけ作ることにします。ちょっとがっかり、、、。
【2007/05/20 11:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chan様
独立記念日はとても華やかで楽しい祭り、、、のはずなのですが、この頃いつも花粉症が悪化する傾向にありまして、私としてはどちらかと言えば日本で過ごしたい気分でございます。日本の実家は杉の木に囲まれていますがこの時期に日本に帰っても不思議とアレルギーの症状がでないのです。どうやら杉ではないイスラエルの木に花粉に反応してしまうようです。
帰国の時には連絡いたします。ぜひお目にかかりたいです。
【2007/05/20 11:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]

エレツ様
あらあら、、、ぜひ日焼け止めクリームをぜひ塗ってくださいね。
イスラエルの日差しは殺人級です。(笑)皮膚癌多いですから、、、。
それで日本からわざわざSPF数値のの高い化粧品お願いしたのに。
お手数かけましたが大変重宝しております♪
【2007/05/20 11:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

完成品も
見たかったですね・・・お料理

さて、一昨日映画を見に行ったのですが
それがなんとイスラエルの物語でしたv-300
「約束の旅路」という邦題で岩波ホールで見ました
イスラエルのこと本当に何も知らなかったので
いろいろ興味深かったですよv-363
【2007/05/30 02:59】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

マー様
『約束の旅路』題からはちょっと重いイメージがしますが、どんな映画だったのでしょうか。原題がわかれば私も見てみたいと思います。さっそくチェックチェック、、、。
【2007/06/04 08:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Rさま
どうも、、、。
【2007/06/04 08:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/172-6cdb9e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
