イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

眠れない夜のさぶい話
昨日からとても暑い日が続いています。この熱波は今週いっぱい続くそうでございます。
日本では夏になるとよく怪奇特集なんていうのをテレビでやっていますね。ね?

いつか日本人のお友達が泊まりに来たとき
”ね、きこりこさん、イスラエルっていいよね。幽霊いないから。”
と突然言いました。
私はこの人、私がそういうのを感じるっていうのをわかるのかしら?とちょっとびっくりしましたが、
”あ、やっぱり?そうでしょ?いないでしょう?”
と続けました。

私は江原さんや美輪さんみたいに形で見たことはないのですが、日本や他の外国の国で気配を感じたことがよくありました。そのお友達の日本人女性は日本ではよく声や音などを聞いたそうでございます。




どこの国でも幽霊の話はよくございますが、イスラエルでは滅多にそういう話を聞きません。
イスラエル人の人に聞くと、偉大なラビ・モシェが封じ込めたとか天使が封じ込めたとか、、、だから聖地なんだとかおっしゃいます。 ←本当か?
ちなみにイスラエルに移住してきた方たちに話を聞くと以前住んでいた国では幽霊の話があるという人もいます。


どうしてこんな話を思い出したかといいますと、、、

実は最近また次男が夜一人で眠れない、と言い出したのでございます。
以前の話←クリック)
”どうして?”
と聞くと
”夜中、人の話し声が聞こえる。”
と言うのです。

そんなわけで有効かどうかわからないけれど、飛行機の中で使うようなアイマスクを使えば良いわよ、とだまして一晩寝かせました。

ところが、、、

まだ話し声が聞こえて怖くて眠れないと言うのです。

それで
”ねえ、教えて。何を話してるか聞こえる?”
と息子に聞きました。
すると
”わからない、、、、。
英語話してるから、、、、。”

と言いました。

へ?えいご??ん?




その晩私は夫と話し合い、夜中に大音量で映画を見るのはやめてください、とお願いしました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

v-42

相方は日本にジョークがないと嘆いておりましたが
永年すんでいるとジョークも上達するんでしょうかね。。。(感心)
日本語の冗談は物真似・パロディ系か漫才系か言葉のいたずらだけみたい。
やっぱこういうジョークじゃない。座布団1枚やっとおくれ。

【2007/06/24 03:12】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


これはとっても面白かったです!
きこりこさんちの方面では幽霊全然感じないんですか? 2年ほど前、上の息子が「窓からいっぱい人が入ってきて喋ってる」「ほら、あそこに立ってるよ」というなことを言っていたので、日本に帰ったとき壬生神社でお札をもらってきました。それ以来、そういうことを言わなくなりました。1年半以上そのお札をつけていますが(お札の有効期限って1年ぐらいでしたよね)、それを子供部屋に貼って以来何も言わなくなりました。あと、私自身が感じたのは、エルサレムで有名な「ラミー・レビー」というスーパー。ある一角で以上に寒かったんですね。5年ほど前のことです。そのスーパーは安くて有名なスーパーなんだけれど、行くのが大嫌いでずーっと行ってませんでした。必要なときはパパだけを派遣して、私は行きませんでした。数ヶ月前、どうしても行く羽目になり、行ったら、以前とは違って、あの異様な寒さは感じませんでした。で、「あれ?お祓いしはったんかな?」と思ったのです。ユダヤ教ではどのようにお祓いするんでしょうね? 例えば、エルサレムでは自爆テロが多くて、大勢の方が悲惨な亡くなり方してますよね、でも、その現場を通っても、まず、幽霊を感じることはありません。きっと成仏されてるからだと思うのですが、なにか特別なことでもあるのでしょうか?
すみません、長くなりました。
【2007/06/24 09:30】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]


イスラエルで幽霊が出ないのは…きっとカラッと乾燥した気候のせいかもしれませんね。
日本だと湿気多くてジメッとしてるし、なんとなく幽霊の出てきやすそうな環境だよなーと思うのはボクだけでしょうか?
【2007/06/24 15:22】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]


あはは、面白い話ですね~。w
幽霊のたぐいは見たことがない(というか信じていない)のですが、たしかにイスラエルにはいなそうな雰囲気がありますよね。
【2007/06/24 19:01】 URL | Takuya #- [ 編集]

maki-prune様
確かに最近の日本のお笑いはパロディーとかだじゃれみたいなのばかりかもしれません。(それはそれで私は楽しいのですが)
以前日本のジョークを紹介してと言われ日本昔話みたいなの(若返りの泉と言う話)を話したらイスラエル人にもちゃんとうけました。もしかしたら古典のなかに良いジョークがあるかもしれませんね。
【2007/06/25 17:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
え、ゆんちゃんさんも感じるの?
私はイスラエルでは一度以前遺跡のようなところに行ったとき黒い影を見たような気がしたんです。そしてその夜天井を黒い影がブンブン、、、。もしかしたら疲れていてのかもしれませんが、ちょっと気持ちが悪かったです。
あとつい最近夜中に病院に行ったとき、すごく気味が悪かったです。
ユダヤ人は玄関や部屋の入り口にメズザという小さい箱のようなのをつけますけどあれは結構厄払いになるのではなんて思い込んでおります。メズザに関するいろいろなお話聞きますし、、、。
それからイスラエルはお墓の上に建物を建てたりしないようになっていてかならず掘り起こして移動させるそうです。
なんだかこういう話をすると長くなってしまうのですが、今度夜通しワインを飲みながら語り明かしたいですね♪
【2007/06/25 17:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
気候と幽霊、、。
イスラエルは天気だけでなく人間もからっとしすぎていて幽霊も逃げていってしまいそうですよね。(笑)
【2007/06/25 17:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
こればっかりはぜんぜん感じない人もいるのでなんともいいようがないのですが、感じる人だったら逆にあまり良いことないのではと思い息子を心配してしまいました。
とんだ取り越し苦労でした(笑)
【2007/06/25 17:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]


テルアヴィブニ住む友達からイスラエルにも幽霊はいると聞いてショック。
以前私の友だちが彼の友だちが入院することになったのでその間お留守番をすることになり友だちの家に行ったのですが、鍵を空けて家に入ってみると家中をひっくり返されたような状態だったとか・・・。
警察の調べでも特に取られたものもなかったみたいなのですが、その日の夜に突然コンセントにつながっていない照明器具の明かりがぱっとついたとか。
まさかと思い部屋の電気をつけた瞬間、今度は部屋の電球が割れて飛び散ったそうです。その3日後にお友だちはなくなったそうです。かなりタイミングが合いすぎて怖い気が・・・。
【2007/06/27 10:14】 URL | ちっぷ #U2e.cqn2 [ 編集]


イスラエル人の幽霊って・・・ちょっとうるさそう(笑)
この世に未練ないくらいバラガンしてるし、やっぱ神様信じてるから皆様うかばれるのでは!?
でも幽霊って見たくないわ~~ブルブル
【2007/06/27 13:05】 URL | あいこ #mQop/nM. [ 編集]

ちっぷ様
それは結構貴重な話のような気がいたします。
いろいろな人に聞くのですがイスラエルではあまり幽霊話が集まりません、、、。
以前タクシーの運転士さんが乗せた客が、突然いなくなり後ろを良く見るとシートがびしょぬれに、、、というのを聞きましたがなんだかどこにでもある都市伝説みたいな、、、。ね?
【2007/07/04 23:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

あいこ様
死んだら大人しくしてればいいのにね、やっぱりあの世でもうるさくしてるんでしょうか、、、。
でもそういうのを感じる場所があまりにも少ないんです。
どうしてなんでしょうか、江原さんに聞いてみた~い。
【2007/07/04 23:34】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はじめまして
イスラエルに 1度だけ 旅行で行ったことのある者です

イスラエルに幽霊いない=湿度が低いから説
なるほど!! と 思いました

水とり象さん を 置くだけで
そういう現象が 無くなることも あるそうです

私は 一度も 見たことありませんが


ただ 不思議なのは
イスラエルでは あんなに パレスチナ人が 
無残に 大量殺戮されているのに
なんで 幽霊が 出ないのかしら


ナチスにされたことと 同じことを
今 ユダヤ人が パレスチナ人にしている
歴史って 繰り返すのですね

また イスラエルに 旅してみたいです
【2007/08/15 16:51】 URL | フラ #- [ 編集]

フラ様
そうですね、どうしてでしょうね。
テロの事故現場で幽霊がでるとか、そういう話も聞いたことがございません。
幽霊でないのはいいですが、早くもっと平和なところになってほしいです。
【2007/08/19 23:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]

江原さん美輪さん
をご存知だとはびっくりですよ~
イスラエルは本当に湿度が低そうですね
写真の写りも明るいです
日本の東京の暑さも半端でなかったです
どうぞお体をお大事に!!
【2007/08/30 16:46】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

マー様
昨年日本に里帰りしたお友達が、今日本はこんなのが流行ってるのよ、と教えてくれたのが”オーラの泉”でしばらくはまっておりました。
ユダヤ教でも輪廻のようなお話があるのでとても興味深く見ていました。

夏はおもいきりからっとしたイスラエルですが冬は特にここガリラヤ地方ではよく雨が降ります。最近朝夕が涼しくなり夏が終わる気配がしています。
【2007/09/06 21:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/176-d7309637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
