イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クレズマーフェスティバル
今日、13日から15日までツファットクレズマーフェスティバルが開催されます。

クレズマー音楽というのは東欧のユダヤ人の間で発展した音楽のことです。演奏は3人から大体13人くらいまでの人数で演奏される形が多いそうです。
現在ではクラリネットやバイオリンが主に使われますがそれにコントラバスや打楽器などが加わることがあります。
ドナドナやマイムマイムは日本人にも馴染みのある曲ではないでしょうか。

フェスティバルは夜8時から、野外でのコンサートは無料ですが室内は事前にチケットを購入する必要があるそうです。

2007,zefatyagai.jpg


ツファットは高地にありますから、星空のすぐ下で聞く音楽はまた格別なのではないでしょうか。



子供を連れて生の演奏を聞かせたかったのですが、開始が夜遅いのと大変混むそうなのでフェスティバルは断念しまして昼のツファットに行ってまいりました。

ツファットは、カバラ(ユダヤ神秘主義の一つ)発祥の地でユダヤ教4大聖地の一つです。敬虔なユダヤ教徒がたくさん住んでいます。
年中観光客がたくさん訪れます。

↓旧市街の町並み

2007,zefatkyushigai.jpg


2007,sefatmachinami.jpg





避暑地とは言え真昼の観光はとても暑く、私も子供たちも大変疲れましたが、今回はクスクスのおいしいお店を発見しまして大満足で帰ってまいりました。

↓これがそのクスクス(チュニジア風)でございます。


2007,zefatcouscous.jpg


おいじぃ~

この記事に対するコメント
素敵な町並みです
わぉ~。ツファットはとてもかわいらしい町並みですね~♪
今度機会があれば是非訪れてみたいと思いました。
クスクスもおいしそう!!
お子様、きこりこさんともに素敵夏休みがすごせるといいですね。


【2007/08/14 14:43】 URL | YUKI #- [ 編集]


そちらでも「流星」良く見えたそうですね!
野外で楽しい音楽を聴きながら星空を眺め、、、なんてステキ☆
しかし8月、焦げそうな日差しを思い出しました。
残暑お見舞い申し上げます。
【2007/08/14 15:38】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


きれいな町並みですね。
私もこの間ツファットでイエメン料理のおいしい店を発見し大満足でした。
次回は是非そのクスクスの店に行きたいです。
【2007/08/14 16:36】 URL | yohanan #- [ 編集]


ソファト 異国情緒たっぷりで素敵ですね。 クスクスは思っていたのと少し違いますが、こちらのほうが美味しそうです。v-218
【2007/08/14 18:21】 URL | mikola #- [ 編集]


ツファットは、本当キレイな町ですよねぇ~♪自然を感じる北部♪ ここ最近行ってないなぁ~、以前は毎週末のように行ってたのに・・・。 近いうちに緑の美味しい空気を吸いにいかねばぁ~w それにしても、写真撮るのうまいですねぇv-238
【2007/08/14 21:31】 URL | PUPPY #- [ 編集]


マイムマイムがユダヤ人の音楽だったなんて初めて知りましたよ。勉強になります!!
クスクスも美味しそうだなぁ。
【2007/08/15 12:31】 URL | Takuya #- [ 編集]

ツファットは
ツファットは行ってみたい場所の一つだったのですが、イスラエルにいたころとうとう行く機会に恵まれませんでした。
次回イスラエルに行くときゃ、きっと…。
芸術家が多く住んでる街だと聞いたことがあります。
【2007/08/16 03:57】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]


クレイズマーフェスティバル~!
一度行きましたよ~。かなり寒かったですが、とっても面白かったです。無料の野外コンサートだけでもかなり楽しめました^^
カバラ発祥の地だったんですね! 知りませんでした。ふむふむ・・・
【2007/08/17 22:22】 URL | Kaori #- [ 編集]

YUKI様
そうですね~。結構雰囲気のある町ですね。
夫と行くといつも早足で行ってしまうので、ゆっくり見る時間がないのですが、今回は子供たちとのんびり出かけたのでかわいいお店もたくさん見つけました。
【2007/08/19 22:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune 様
流星、、、。見ませんでしたが、今週キャンプに行くので星空の下でテントを張って星を見ながら寝られるなんて、、、ちょっとわくわくしています。
夏は雲がないですし、北は空気が澄んでいて星がほんとうにきれいですね。
【2007/08/19 22:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]

yohanan様
でも実はレストランを出たら、全く同じようなメニューのレストランが隣り合わせにございまして、、、、。
しかも名前が”タアム シェル イマ”だったので
”あ、ここもクスクスがある~!”
と私が言ったら長男が
”イマ~、こっちのお店のほうが絶対おいしいはずだよ。ママの味だからねぇ。”
と言いました。
そういえばシャバットディナーにご招待したかったのですがあまり時間がないのに引き止めてはいけないと思いやめました。最近我が家ではシャバットの朝はジャフヌンを食べます。次回はご家族と、たくさん休暇をとっていらしてくださいね!
【2007/08/19 22:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]

mikola様
クスクスもモロッコ、チュニジア、、、、、それぞれの家庭や地域によっても少し違ったりするようです。
このクスクスはなすのひき肉はさみ揚げがついてきました。野菜の煮込みのとなりにド~ンとのっているのがそれでございます。
【2007/08/19 22:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

PUPPY 様
そう、北は空気がきれいでしょ~う。
緑の中にいるだけでいろいろなもやもやや疲れが浄化される気がしてきます。
もうすこし涼しくなったらまたそちらのほうに出かけていますね!
【2007/08/19 22:45】 URL | きこりこ #- [ 編集]

TAKUYA様
クスクスはイスラエル料理ではないですが北アフリカなどの地中海沿岸の国から来たユダヤ人たちがよく食べるのでけっこう見かけると思います。
インスタントより手作りのクスクスがおいしいです。乾麺と手打ちの違いみたいなものなのでしょうか、、、。
【2007/08/19 23:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
芸術家もツファットからみえる景色を見渡せばいろいろアイデアが浮かびそうですね。
そういえば今年はカルミエールエースフェスティバルには行きそびれました、、、。
【2007/08/19 23:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaori様
夜はやはり寒くなるのですね。
臨時駐車場を見たらだいぶ遠くにあったので、ずいぶん混むのだと思い、子供といくのだけはとんでもないことになりそうでやめました。夫はクレズマー音楽を星空の下でゆっくり聴くってタイプじゃないですし、、、。←わかるでしょ??
【2007/08/19 23:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/179-305f2558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
