イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ご挨拶
新学期が始まったばかりだというのに←学校の開始は西暦9月1日なのに祝日はやっぱりユダヤ暦なのでこういうことがおこります、12日の日没からユダヤ新年が始まり祝日とシャバットで3日ほど国民の休日がございました。(学校は4日間休み)

ユダヤ新年は普通新年が始まる前に挨拶と贈り物を送る習慣があります。そして今年はシャバットがすぐ翌日にありましたのでモールなどもお休みになりますからあわただしく贈り物や食料を買いにかけまわっておりまして←言い訳です、ハイ皆様に新年のご挨拶も遅れましたし、祝日と安息日が続き音信不通になってしまって申し訳ありませんでした。


Shana Tova!
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様のご健康と世界平和をお祈り申し上げます。(ユダヤ)新年早々、シリアとの関係が、、、ちょっときな臭くなっております。

↓イスラエルではコカ・コーラのラベルも新年仕様になっております。


2007cola.jpg


↓キタアレフ(一年生)は1週間ちょっとでこれだけ単語を覚えました。


2007alefbet.jpg



そして、、、
Gmar hatima tova!

この記事に対するコメント

SHANA TOVA!!
今年もよろしくお願い致します。きこりこさんとご家族の方にとって、また素晴らしい1年でありますように。
この時期イスラエルでは祝日が続きますね。あたしたちはイスラエルに帰る予定だったのですが、仕事や他の都合でキャンセルになりました。おそらく次にイスラエル行くときは赤ちゃんが生まれてから…
イスラエルのご飯が恋しいですw
【2007/09/17 07:34】 URL | guli #- [ 編集]


Shana tovah!
ニッポンは残暑も厳しく東京は本日も34度とか。。。汗だくです。
正月は冬!コタツ!みかん!と刷り込まれているので
なんだかこの時期って不思議な感覚ですね~。
ご家族の皆さん、ご近所さん、世界中全ての方に
美味しいものと楽しい出来事に満ちたステキな1年を!!
【2007/09/17 09:39】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


SHANA TOVA !
祝日続きで嬉しいですねぇv-22 今年こそこの国に平和がおとずれますように心から祈ってます♪ そして、きこりこさんの楽しい日記も楽しみにしておりま~す♪
【2007/09/17 12:24】 URL | PUPPY #- [ 編集]


この時期が新年ですか? ラマダンが始まったって、NHKのニュースでみました。
いろいろ所変わればですね。 本当に平和であってほしいものです。
世界中で、戦争がなくなる日がくるのを願っています。
【2007/09/17 15:35】 URL | mikola #- [ 編集]

新年おめでとう!
シャナー・トヴァー!
きこりこさん、ご家族のみなさんはじめ、イスラエルにお住まいの方々にとって良い年になりますように!
【2007/09/17 21:17】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]


Shana Tova! Hatima Tova!
きこりこさん、今年もよろしくお願いします。
そちらの学校は新年3日の休暇ですか。LAではエレブ・ロシャシャナも入れて4日、来週から始まる Sukot の休みなんて、週末も入れたら12日もぶッつつけになります。。。それでも月謝だけはしっかり取られて、割りが合いませんヮ。
今年も良い年になりますように。
【2007/09/18 09:36】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


新年あけましておめでとうございます~(って言うのも変でしょうか)
実は新年の間、ちょっとだけイスラエルにいたんですよ~! 旦那様の方に電話したのですが、留守電で・・・一応メッセージだけは入れておいたのですが^^;
今年もきこりこさん一家にとって実りの多い一年になりますように☆
ハティマ・トバ~!!
【2007/09/18 19:55】 URL | Kaori #pprjMJPo [ 編集]

guli様
シャナ・トヴァ!
なんだかもう良いことありそうなユダヤ新年のスタートですね!
楽しみ♪
【2007/09/19 18:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Puppy様
今年もどうぞよろしくお願いします。
いつもニアミスばかりでしたが今年はお会いできるかな。
【2007/09/19 18:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

mikola様
イスラムの方たちはラマダンが始まったようです。
うちにリフォームの仕事に来ているアラブ人のおじさんはラマダンの最中だそうで他の人が飲んだり食べたりしていても、大好きなコーラもトルココーヒーさえも一切手をつけません。
こうして日常に接しているとユダヤもアラブも仲良くできそうな気がしてくるのですが、、、、。
【2007/09/19 18:44】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
今年もどうぞよろしくお願いします。
なんだかきな臭い話や悲しいニュース(プーケットの飛行機事故)やらが新年から多くて、ちょっと不安ですがこらから盛り返して終わりは良い年になってほしいと願っています。
【2007/09/19 18:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
Shana tova!
お店や会社は3連休がほとんどでしたが学校はこちらもしっかり4日間お休みでしたよ。こちらは公立の学校でしたらお月謝安いですから(公立でもたくさん良い学校があります)いっそ引っ越してこられたらどうでしょうか?なんて、、、。
Gmar hatima tova!
【2007/09/19 18:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
今年は日本もイスラエルも変な気候でしたね、、、。
コタツ、、、そういえばわざわざ日本からコタツを船で送ったのですが、一度もヒータは使わず(低すぎるので)ただの使えないテーブルにしてしまったことを思い出します。
【2007/09/19 19:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaori様
最近ごぶさたしちゃってるものだから、本当どうしてるのかしら、と思っていたのですが(連絡先もどこにしたらいいのかもうよくわからなくなってしまいましたよぉ)そういえばなんか”メッセージが入っていた気がする”と主人が申しておりました。多分連休後にメッセージを開いたので、もう帰られてしまっていたのかも、ね?
早く良いニュースを聞かせてください~、一家、首を長くして待っているんですから~
【2007/09/19 19:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]


新年明けましておめでとう御座います。
旧年中は、またまたお伺いして色々と有難う御座いました。
今年も御家族皆様が素晴らしい年で有ります様にお祈りいたします。
また行った際にはよろしくお願いします!(笑)
正直焦って決めた今の状況に気持ちがフ~ラ~フ~ラなので、
今直ぐには無理ですが将来?お会い出来るかもしれません。(大笑)
では、シリア関連等御座いますが再度、今年もきこりこさんはじめ皆様が良い年で
有ります様に!
エレツ
追伸
もし行くとしたら再度“例の”ボランティア参加の為ですが(汗)
【2007/09/24 10:26】 URL | エレツ #- [ 編集]

エレツ様
エレツさんはイスラエルとはもう縁が切れません。(笑)
国にとって近々大量にボランティアが必要になるときがきそうです。どうか本番でも活躍してください!!なんて、、

いつでもお待ちしています。
もしかしたら日本でお会いできるときのほうが近いかもしれません。夫と日本に行く予定です。(でも日程はまだ未定です)7月に行く予定がどんどん先延ばしになっていますがはっきり決まったら連絡いたします。
【2007/09/28 08:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]

初めまして
イスラエルを見ていたら、このブログを見つけたので
カキコしてみました。
10月の上旬に9日間イスラエルに仕事の関係で行ってました。
このブログを早く見つけていればお会いできたかもしれませんでしたね。
又、覗かせてもらいます(笑)
【2007/11/08 04:40】 URL | RYOUSUKE #- [ 編集]

はじめまして
最近お仕事の関係で日本からいらっしゃる方が多くて驚いております。
イスラエルでの感想はどうでしたでしょうか。
お仕事での実が結んでこれからもイスラエルでのお仕事がたくさんあると良いですね、、、。
ぇえ?ダメですか??
【2007/11/08 20:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/181-08e76383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
