イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

久しぶりに日本♪
もう1ヶ月をきりましたけど、日本で大晦日を過ごせる、そんなフライトはないかしらと先週旅行会社に寄ると、なんとまだ間に合うチケットがあるとのこと、、、。

あ、でも27日は上の双子の誕生日です、、、夫のミルイム(予備役)が終わる式もありますし、、、。

29日??シャバット(安息日)は私飛行機に乗りません、、、。


ということで、31日テルアビブ発元旦に成田に着く便を確保いたしました。
昨年は戦争騒ぎ等等で日本行きを断念しまして、、、今年の夏はクルーズの旅とリフォームで大きな出費が重なりました。
ですから来年の夏まで待とうと思ったのですが、もう2年半ですから、また行けない理由ができたらどんどん日本が遠のいてしまう、、、と思いまして、思い切って寒い日本に帰国します。


日本で怖いのは寒さと幽霊。


次男が2歳になる数週間前、2歳を過ぎると航空券の値段が高くなるから、、、と4月の誕生日の少し前に日本に連れて行きました。

日本の家族は
”もうインフルエンザのピークは過ぎたから大丈夫だよ。”
とか
”3月になれば少し暖かくなるから、、、。”
なんて言っていたのに、、、
行ってみたら4月のはじめ関東で雪が降りまして、記録的な寒さでした。がくっ

しかも、、、、着いて2日後くらいに子供が熱を出してしまいました。本当はその日ずっと楽しみにしていた益子に行く予定だったのに、どうも子供の具合がよろしくないのでアカモルを飲ませて様子を見ることにいたしました。

次の日も熱が下がらないので病院に連れて行きました。私もなんだか熱っぽくなってきたのですが先生は
”疲れからきた風邪でしょう。”
みたいなことをおっしゃいました。
そしてその日の夜姪っ子の具合が悪くなり
家族の間でひそかに
きこりこが外国から変な病気を持ってきた、、、
という噂が、、、。
ちょうどSARSが流行った、、、、あの年のことでございました。

4日位してもまだ子供の熱が下がりませんんでした。それで義妹に紹介してもらった人気の小児科クリニックに行きました。
”日本について2日くらいしたら、急に熱が出ましてそれからずっと下がりません。”
というと先生は
え?まさかね、まさかね、、、。”
と言いました。
”そして、こんなに高熱が続くのはインフルエンザに間違いないと思いますが、一応検査してみますか。”
とおっしゃいました。
検査をするとやはりインフルエンザでした。
”熱が出てすぐなら効く薬があるんだけどね、もう時間が経ってるからこじらせないように様子を見るだけだね。”
と言いました。ちょうどタミフルが使われるようになった頃だったと思います。

そして高熱が1週間くらい続いた頃、今度は中耳炎を患ってしまいました。それで抗生剤を飲み始めました。
抗生剤が飲み終わる頃、今度は抗生剤のせいだと思うのですがおしりがかぶれてしまいました。

インフルエンザの潜伏期間などから考えると、多分飛行機の中か成田からのバスの中でうつったとしか思えないのですが(ゴホゴホしている人がたくさんいましたから、、、)、、、そんなこんなで滞在3週間くらいだったと思いますが、イスラエルに帰るフライトの前日まで病院に通うことになったのでございます。



ですから、日本の家族がいくら子供の顔が見たいとか言っても、、、

もう冬は日本に子供は連れて行きません
>家族へ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お久しぶりです
おひさしぶりです。
私も同感です!南国産まれのシェリーを4月、9月と連れて帰りましたが・・2回とも風邪。しかも9月は気管支炎で入院騒ぎ。タイの病院はホテルの様に至れり就くせりなのに!なんでまた、日本の病院に入院なんてー。酷い思いをしました。ってなわけで・・今年は7月に帰ったのに・・始めの1週間は5月並の寒さ。寒さは本当に堪えますよねー。でも・・良く決断しましたね!4人連れて帰るのですか?大変そうだけど・・がんばって下さい。きっと・・食べ物は美味しいでしょうねー。良いなぁー。私は、後3週間で2人目が産まれるので・・今年は何処にも行けずです。どうか・・風邪を引かず無事楽しい思い出でイスラエルに帰国が出来ますように!!お祈りしています。それでは・・また!
【2007/12/20 09:45】 URL | ちはる #- [ 編集]


おひさしぶりです♪
奇遇ですねぇ~私も先日、お正月は日本で・・・と旅行会社に問い合わせ、31日の便か28日の便か迷った末、28日にしました。
 もし31日の便にしてたら、機内で逢えたのかなぁと思いながら、日記読ませてもらいましたぁ。
 それにしても、本家本元の日本食が楽しみ♪えへ。
ではでは、ステキな時をお過ごしくださいませ♪
【2007/12/20 12:15】 URL | PUPPY #- [ 編集]


えー本当ですかぁ!! 超~会いたいでーす!
横浜の親戚のお家に行く用事ってありますかぁ? 日本は寒いからバッチリ防寒対策してくださいね。  ちなみにお正月はめっちゃ暇なのでタイミングが合うといいですなぁ
【2007/12/20 18:49】 URL | sarmin #- [ 編集]


うゎー、寒い時期の日本に小さなお子様を連れて帰るのは大変ですねー。でも冬の日本は冬の日本でおいしいご飯がたくさんあるので、あたしもいつかは冬に日本に帰りたいなぁと思ってるんですけど、これから子供が生まれることを考えるとしばらくは行けなそう。。。
ご家族と楽しい新年をお過ごしくださいー!!
【2007/12/20 19:58】 URL | guli #- [ 編集]

ちはる様
↑というわけでございまして、子供は連れずに一人で帰国でございます。
主人も2週間遅れくらいで来るはずだったのですが、子供の学校や習い事の送り迎えまでしてくださる方がみつからず、結局一緒に滞在できません。
でも日本には行く用があるので私が帰ってきてから行くと思います。多分タイ経由なのではないでしょうか。
私は今回はトルコ経由になりました。タイに行きたいわぁ。
無事出産できますようにv-238
【2007/12/22 22:46】 URL | きこりこ #- [ 編集]

PUPPYさま
まあ、なんとまたニアミスですか、、。
私は関東ですのでイスラエルで会うほうが近いかしら。
お互い楽しめると良いですね♪
【2007/12/22 22:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

sarminさま
今日会えるかしら、、、ってメッセージを送ったところよ。
横浜のお友達を訪ねたいと思っているので会えるかしらね。東京で会ってもいいのだけど。
お正月は家族と過ごす予定ですがそれ以降でしたら時間あります。
【2007/12/22 22:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guliさま
子供を連れて冬に帰国は結構ガッツがいりますよん。
コートとかブーツとか荷物も多くなってしまうので冬の帰国は本当に気が進まないのですが、仕事も少しあったりしますし、気合を入れて行って参ります。
気合、は~っ!!

お体をお大事に。良いお年を。
【2007/12/22 22:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

お帰りなさい!
きこりこさん、日本滞在はいつまでの予定ですか?
ぜひ声かけてくださいね!
【2007/12/24 04:07】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

クジラ様
22日までいます。
三が日は家族と過ごしますがそれ以外は少しお仕事関係があるだけでずっと暇です。、、、というかお友達にたくさん会えるよう滞在期間を長くとったので、ぜひ会いましょう。
【2007/12/24 10:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]

日本で
ゆっくりリラックスできるといいですね♪♪
私は3月に長女の保育園が始まる前に子供を連れて行こうかなーとチケット探し中です。
ですが、その間に息子の体になにやら吹き出物がぽつぽつ、、
まったくかゆがらなかったのでわからなかったんですが水疱瘡でした。
そういえば法事で親戚の子供が水疱瘡だった。(もう感染力ナイっていっていたのにぃ)なので今から二十日は飛行機に乗れない(?)らしいです。
子供が体調悪くない時期って、一年の間でほとんど無いような、、
きこりこさんは4人いらっしゃるので私の比ではないと思いますがv-436
なかなか二人の調子が揃わないので一人で連れて行く身としては心配です。

あ、日本でぜひサンドウィッチマン見てくださいね!!
【2007/12/24 20:47】 URL | buba #qfwsNHiw [ 編集]

BUBA様
4人といっても上の二人はあさって11歳になりますので、体も大きくなってあまり病気をしなくなりました。
二人が保育園に行き始めた頃はいつもどちらかが家にいる、(または2人)というかんじでよく病気をもらってきました。でもそうやって免疫がついて体力もついて、成長していくようです。2ヶ月くらい前次女が40度の熱が5日間も続いたのでとても心配しましたが、上の子たちは少し調子を崩しただけで、学校にも普通に通っていました。
下のお子さんがまだ動き回って大変な時期ではないと思うのでフライトは何とかなるのではないでしょうか。がんばって!
水疱瘡が今度は下の子に、、、なんてならないと良いですね。どうぞお大事に。
【2007/12/25 22:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/186-43699ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
