イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


格闘技
日本に着いて3週間、ほとんど毎日出かけておりました。電車に乗る時はマスクをしたり、水分をとって風邪をひかないように気をつけていたのですがなんだか体調が思わしくないのでございます。
疲れからか、外食ばかりしていたせいか、先週の半ばくらいから朝起きると拳が握れない位むくみがでるようになりました。
それで、、、ゆっくり休んだほうがいいんじゃないの、なんて皆に言われたのですが、、、、、、



行ってきました♪新宿FACEで開催された


『四角い戦場~強兵(つわもの)達の主張~』


格闘技だけでなく様々なことが熱かった70~80年代の“パッション!”を再現することを目的とするイベントということでUKF三大タイトルマッチ&異種格闘技戦などが行われました。

プロレス、中国拳法、サバット(フランス式ボクシング)の他、イスラエルでも子供たちの習い事として大人気のカポエイラ(ブラジルの格闘技)のパフォーマンスなどもございました。

イスラエルで習い事として人気の格闘技といえば、カポエイラ(ダンスの要素が強いからだと思います)のほかにタイボクシングや日本の柔道(アテネオリンピックではアリエル・ゼエビ選手が銅メダル獲得)、空手(松濤館)、をよく聞きますが最近はロシア系ユダヤ人が持ち込んだとみられる極真空手(最近ロシア勢が強いですからね)なども習うことができます。

参考としてイスラエルの護身術、クラヴ・マガ(←クリック)もご覧ください。


そして、話は「四角い戦場」(←試合結果はこちらでご覧になれます)に戻りますが、、、、



いやぁ~、実にいい試合でございました。

特に錬武館空手の羽田真宏さん、サイクロンの河野正義さんの試合が印象的でした。
そして私の中の最優秀賞は空手VS柔道で勝利した柔道の川村剛裕さん(アールズ・エンタープライズ)です。

2008japanjudo.jpg


テンポの速い柔道で相手を抑え込みとてもいい試合をしてくださいました。対戦相手の方が骨折または脱臼していたようなのでそれがちょっと心配でしたが早く怪我を治してまた挑戦していただきたいと思います。

そのあと横浜に行く予定だったのでUKF3大タイトルマッチが最後まで見られなかったのがとても残念でしたが後に録画で拝見したいと思います。そちらもとても印象的な試合だったと聞きました。

皆様大変お疲れ様でした。


↓きこりこ弟が時々指導に行く地元のスポーツ少年団。姪っ子ががんばっている姿を見たくて何度か見学に行きました。

yuno.jpg




この記事に対するコメント

クラヴマガは某女優さんもはじめたとかで、日本でもやや名前が知られてきましたね。
で、きこりこさん!格闘技好き?仲間仲間。総合格闘技は面白いですー。
来月まで居られるんだったら一緒にハッスル行けたのに。。。
まあこれは格闘技ではなくエンターテインメントですが。
http://www.hustlehustle.com/
【2008/01/21 10:47】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


中々面白かったね。
また機会あれば・・・
【2008/01/21 14:06】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

maki_prune様
格闘技?ふふ、よく見ますv-238サッカーよりは格闘技という感じでしょうか。
そうですね、今度格闘技観戦を一緒というのもいいですね。また帰国する際には連絡します!
【2008/01/21 15:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Bro.Ryu 様
今度稽古場の様子なども見せて頂ければうれしいな。
またお願いします!
【2008/01/21 15:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

えっ?格闘技??
まさか、きこりこさんが格闘技好きとは!!!
私も昔空手をたしなんでおりました。
今ではすっかり衰えて見る側になってしまいましたが・・・
【2008/01/21 15:56】 URL | yohanan #- [ 編集]


格闘技好きだったなんて意外ですね。(笑)
異種格闘技戦もあるなんてなかなか面白そうなイベントですね~。
サバットも面白そうだな~。クラヴマガは機会があれば習ってみたいと思いながらなかなか・・・w
【2008/01/21 19:33】 URL | Takuya #- [ 編集]


うわぁー、すごい楽しそう!あたしも格闘技大好きなんですー!!
9年前にタイのキックボクシングを最前列で、しかも本場タイで見て以来何も見に行ってないけど、生で見るのは迫力が全然違いますよね。
生まれてくるのが男の子って分かったので、空手、タイコンドー、カポエラ、カンフー、うーん、何を習わせようかなぁなんてすでに考えてますw
【2008/01/21 19:35】 URL | guli #- [ 編集]

yohanan様
私の身内が男性が多い家族で、皆柔道、空手、剣道、少林寺拳法などを習っていたので私の中では男性が武道を学ぶのは普通という環境で育ちました。
そのせいか強い男性に憧れてしまうのでございます。
えっ?それで主人(強そうに見える)と結婚してしまったのでしょうか??
【2008/01/22 02:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Takuya様
、、、というわけで、今度テコンドーの試合がある時は呼んでくださいね。(笑)
とにかく怪我をしないようにお稽古に励んでくださいませ。
【2008/01/22 02:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
タイはよくカオサンの近くのお寺の裏側にムエタイのジムがあってお稽古しているのを何度か見に行きました。イスラエル人の友達もゲストハウスに住み込んでそこでお稽古していましたし、日本人男性が数人と確かミカさんっていう名前の日本人女性が一人いました。なつかし~。
イスラエルでは空手とかカポエイラが男の子たちに人気がありますが、メキシコはどうですか?
私はこの前のイベントを見て柔道を習わせたいと思いました。(←すぐ影響される)
そのくらい柔道VS空手の試合が良かったのでございます。
【2008/01/22 03:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]


では今度稽古の様子なども・・・
あと、近日映像も取り寄せておきます。
先日スカパーのサムライTVで放映されていた様ですが、スカパー入れてないので・・・
しかしその辺が取り寄せ可能なので(^_-)
【2008/01/22 16:58】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

Bro.Ryu様
よろしくお願いいたします。
レイパー様からお預かりしたDVD拝見しました。
忘れて持っていかないようにしなければ、、。
思い出させてください。
【2008/01/23 02:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

びっくりに一票!!
格闘技がお好きなんですか?
田舎でのんびり。。。なんてイントロにすっかり騙されてしまいました! 相手の文章から人物像を想像するのが結構好きなものでして。。。 調査結果を修正せねば! v-14
【2008/02/07 23:52】 URL | Ryukan #- [ 編集]

Ryukan様
皆さんに『意外ですね』と言われるほうが意外でございました。
プロフィールには趣味と興味は幅広いと書いてございますので、もっと意外なものが出てくるかもしれませんよ~。たくさん突付いてください。(笑)
【2008/02/09 22:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/191-9d729e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
