イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ただいま~、イスラエル!
おとといイスラエルに帰ってまいりました。
帰ったその日にブリットのパーティーがあるし、友達は泊まりに来るし、いつもの生活に戻りました。

日本に行っている間に次女は一人で保育園の教室に行くようになり、長男は初めての告白を経験し(!)、一ヶ月の留守の間に子供たちが成長していました。

楽しくてしょうがなかった日本。もう少しいたい気もしましたが、長男が
”ママが日本に行ってから、もう20年くらい経った気がするよ。”
なんて言うものですから慌てて帰ってきました。

私は肥えて帰ってきましたが、夫は少し痩せたように見えました。

ガリラヤ地方は今雨が降っていまして、雪に変わるかもしれないとのことでございます。

この記事に対するコメント
おかえりなさい
帰った日から出動されてパワフルでうらやましい限りです~!
それにしても告白って。。

子供ってドンドン成長するんですね~これからv-10楽しみです
【2008/01/31 00:01】 URL | buba #qfwsNHiw [ 編集]

サワディ~カ~
おかえりなさい。 
子供って母がいなくても成長するのですよ、 
私も1ヶ月トルコ放浪の旅から帰ってみると驚いたもの、
ちゃんと朝、一人で起きて学校へ行けるようになっていた。
その代わりテストミスったそうですが・・・・
いつもの生活、エンジョイしてください。
【2008/01/31 07:46】 URL | takoome #- [ 編集]


そうだ!日本に居たんだった!
その間に会いたいと思っていたのに今回は電車で出会うこともなく…
う~ん、残念!

親と離れているとき、子供は特に成長するようです。
子供さんにとっては、大人の一ヶ月は本当に20年くらいの重みがあるのでしょうね。
【2008/01/31 12:34】 URL | ひげおやじ #qXOZr2Kk [ 編集]

buba様
告白がまた面白かったのですが、長男の名誉とプライバシーのためここには書きません。(笑)
ところで今イスラエルでしたっけ??
【2008/02/01 00:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
洗濯や食器洗いも私がいない間皆でこなしていたようなのですが、帰ってきた途端に何もしない、、、って何なのでしょうか?
いつもの生活、、、そう、しばらく日本に帰らなかったことで改めてここが『いつもの生活』の場所なのだと実感いたしました。
【2008/02/01 00:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ひげおやじ様
そうです!日本にいたのです。
え?でも先生留学生がみえるとかでお正月は忙しかったのでは、、、?、、、だったような気がしておりましたが??
サークルのいつものメンバーと会いましたが、そういえばちょっとひげおやじ様の話題ものぼったりしました。(もちろんいい話題でございますよ)

たまにはこうやって留守にするのも悪くないと思いました。忙しい滞在でしたけど充実していましたし、本当にリラックスしてまた頑張ろう、という気がした時間でした。
【2008/02/01 00:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]

お帰りなさ~い。
貴重なご滞在中に念願のご対面が出来てほんとにうれしうございました。
ご主人様やお子様たちがさぞ首をながくしてお待ち兼ねだったことでしょう。 これでママの有難味を痛感なさったことでしょう。 でも成長もなさったようでよかったですね。  そちらの方が雪が降ったようでびっくりしました。  
今日は一人でイスラエル映画「迷子の警察音楽隊」を見てきました。 ヘブライ語でなんというのでしょう? なかなか面白くて、でも懐かしくて胸がいっぱいになりました。 この映画で泣く人はあまり居ないでしょうが、私は涙がでました。
親善協会でイスラエルツアーを計画しているようですが、私はそれで行こうか、個人で行こうか悩んでおります。
【2008/02/08 19:13】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

tenko-chan様
本当に念願の、、、が実現しまして私も大変感動いたしました。
私は映画『バビロン』で東京の夜景が写されたとき懐かしい景色に胸がいっぱいになりました。
イスラエル人は映画館でも映画を見ながら独り言のように皆さんよくしゃべるので、凛子さんの不思議な行動にぶ~ぶ~言っている人がいたのが聞こえましたが、夜景の場面で『わお』という声がしたのを聞き逃しませんでした。

Rさんが
”日本でキブツをテーマにした映画を見たのよ。”
とおしゃっていましたが結構イスラエルの映画が見られるのですね。私は時間があるとついつい洋画や邦画を見てしまいイスラエルの映画をあまり見ていないので、日本にすんでいらっしゃるイスラエル映画に詳しい方たちについていけないことがよくございます。
【2008/02/09 22:33】 URL | きこりこ #- [ 編集]

イスラエル映画
東京のフィルメックスとかいうアカデミー賞みたいなものがあるそうで、イスラエル映画の「テヒリーム」という映画が最優秀作品に選ばれたんですって!  イスラエルの映画は何か日本人の琴線にふれるものがあるのかもしれませんね。  イスラエル人はすぐ感情をあらわにするし、日本人は出さない...ずいぶん違うような気がしますけど...
【2008/02/10 05:22】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

テヒリーム
題名だけ聞くとなんだかとても宗教チックな映画という気がしますが、日本人に何か通じるものがあったのでしょうか、、、。
日本を経つ2日前くらいに禅宗のお寺に行く機会があったのですが、お寺の人にいろいろ聞いているうちに基本的には一神教と多神教とで全く違うとされていますがユダヤ教と共通することを発見したりして大変興味深かったです。
【2008/02/10 10:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ユダヤ教と神道  
主人はイスラエルのことを調べれば調べるほど、ユダヤ教と神道に共通点を見つけて、自分のお葬式は神道でやってくれと希望しました。  日本のルーツはユダヤだという人は多いようです。
伊勢神宮の石灯籠にはダビデの星のマークが彫ってありますし、八咫の鏡の裏側にヘブライ語が書いてあるなんていう説もあるそうです。 ???
【2008/02/11 18:34】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

日本のルーツ
以前仏教式の結婚式のことを書かれていましたけど、神道式のお葬式、というのもあるのですね。
私もユダヤの失われた部族が日本にやってきた、という説は本当ではないかと思っています。
天狗とユダヤ人男性がテフィリム(お祈りの時に使う黒い箱のようなもの)を頭につけている姿がすごく似てると思うのです。天狗は昔の人がユダヤ人を見て描いたのではないかしらとか。
【2008/02/11 23:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/192-fcc32d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
